お答えします

テーマ:

いつも、たくさんのメッセージやコメントを頂き

ありがとうございますニコニコニコニコ

 

温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。

皆さまからの魔法の言葉に、グングン気持ちが上向きになります。

ヒビ割れた心を修正して頂いている、そんなイメージですキラキラ

 

 

たくさんの質問を頂いているのですが、お返事が書けていないので、この記事の中でまとめてお返事させて頂こうと思います。

 

 

 

ハロウィン意外に多かった質問。

 

家族の交換日記ってなんぞや??という質問から。

 

これは、長男の本嫌いを克服するためのものでした。

 

長男は、読み聞かせも自分で読ませることも、飽きてしまって長続きしませんでした。

そこで、読む楽しさを知ってもらうため、興味が無いから読まない状況を打開するために、家族で交換日記をすることになりました。

スバラシイ偉人の話でもない、壮大な冒険の話でもない、

1番身近な家族の「今日、こんなことがあって~だった!」という程度の一行日記的なものからスタート!!

 

両親や兄弟のその日あったできごとを知って、自分の思ったことを余白欄にコメントする。

自分が書いた日には、両親や兄弟からコメントをもらう。

短い日記の日には、短いコメント。

長く書いた日には、長いコメントをもらう。

その日、家族に何があって、どう思ったか、それに対し他の家族はどう思ったか、自分はどう思ったか。

そんなことを繰り返しているうちに、長いコメント欲しさに長く日記を綴るようになり、皆の日記やコメントも全て目を通すように。

そんな風にずっと続けてきました。

それまで学校の図書室で本を借りても読まずに返却していた長男が、今では返却日を待たずに次の本を借りてくるような読書大好き人間になりました。

読書感想文や人権作文など、スラスラ書けるようになったのは、タナボタキラキラ

絵日記で参加だった次男は、絵がうまくなりましたけれどっ笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

ハロウィン夜の夫婦生活を送るなかで、不倫相手を思い出してフラバを起こすことはないか?

旦那と不倫相手の絡みを想像して、辛くなることはないか?

旦那に触れられるのは、気持ち悪くないか?

夫婦生活については、たくさんの質問をいただいてますが、具体的にこのことが多かったので。

 

たぶんこれって、彼女にもこんな風に触れたのかな?とか、こんな風に愛を囁いたのかな?とか、そう考えて辛くなることはあるか?という質問なのかなと思うのですが・・

 

 私は夫婦生活に関してフラバはないです。

最中に、ゆったんを思い出すこともないですし、旦那とゆったんの絡みを想像したり、画像を思い出したりというのもないです。

不倫が発覚する前の夫婦生活で、元カノを思い出さないのと同じで

ゆったんも元カノと同じ括りというか、過去の人のカテゴリーにいる人なので、夫婦生活に影響はないです。

旦那に触れられて気持ち悪くないかというのも、たぶん同じ感覚だと思います。

不倫旅行からとんぼ返りしてきたその日は、手を触られるのもキモチワルイと思ったのですが、それ以降はないと思います。

 

夫婦生活を断るのもエネルギーがいるし、子どもだって欲しい。

でも、よぉく考えてみるとひらめき電球

私も普通に性欲はある、しかしながら性欲処理の相手は旦那しかいない、というのが現実的な答えかもしれません爆  笑爆  笑

 

 

 

 

ハロウィン旦那の社会的制裁について。

 

旦那の現状を知りたいという声をたくさん頂いています。

 

社会的制裁という一面だけでいうと、旦那は無傷です。

これは本当にクッソ~プンプン爆弾爆弾と思うのですが。

思いっきり、恥をかかせてやりたかった!!ムキームキー

 

私が直談判したトップの方の見解は

「プライベートな問題で、業務に支障はなく、現在その関係は解消されている」から

「夫婦のゴタゴタは、夫婦で解決してね~。僕は何も聞かなかったからね~。」的な反応プンプンプンプン

旦那が、いかに必要な人材であるか聞かされただけの、無駄な訪問に終わったムカムカムカムカ

 

旦那とゆったんの不倫は、闇に葬られたまま。

 

婚約者先生が婚約解消の理由を「二人で相談して決めた」と一同の前で話したことから

ゆったんの前科を知る先生方は

「どうせ前の色々がばれたんだろ?」と話し、

後に、調査が入ったことが噂になって

「やっぱりな。前のがバレたんだ。」と、婚約破棄の理由は、ゆったんの前科が原因と噂されている状況。

そこに、旦那の名前は上がらないムカムカムカムカ

 

旦那とゆったんの不倫を知るのは、当事者と旦那の兄弟、トップの1人。

「うちの旦那もゆったん先生と不倫してたんですよ~ハート」と言いふらして回りたいところだけど

婚約者先生の立場や考えを踏みつぶすことになるので、できない・・

婚約者先生は、ご両親に旦那の一件は話していない、

この世界で生きてく上で、旦那先生との関係をこじらせたくないとはっきり仰った。

それなのに、私がその想いを踏みにじるわけにいかないショボーンショボーン

 

ゆったんの調査は、PTA会長の件、父子家庭のお父さんとの件、卒業生との件の3つ。

どうにか旦那との件もねじ込んでやりたかったけれど、そんな力は私には無くショボーンショボーン

 

ここは唯一モヤっとする幕引きもやもやもやもや

 

 

 

 

ハロウィン旦那とゆったんの罪の重さが違い過ぎるのではいか?というご質問について。

 

私は、不倫が発覚した当初、旦那とゆったんには同じ罰を!!と願い、それを目指して行動してきました。

でも、同じ罰が不可能と理解してからは、自分の利益のみを考えて行動することにしました。

 

子ども達の環境の安定、経済的安定、一族との決別。

 

私の利益は、旦那にとって損害。

 

子ども達からの尊敬と信頼を失ったまま父親を続けること。

働けど働けど、自由に使えるお金が月1万円。

当主として君臨して、ふんぞり返っていた立場の喪失。

産み育ててくれた母親を放棄。

言いたいことも言えず、アゴで使っていた妻からアゴで使われる生活。

資産ゼロ、信用ゼロ、威厳ゼロの無いだらけ人生。

 

これを軽いと捉えるか重いと捉えるかは、人それぞれだけれど

私が見て思うのは、この状況は旦那にとって非常に屈辱的だということ。

 

そして、ゆったん。

彼女が失ったものは、300万円と結婚生活。

仕事に関しては、自ら希望しての休職であることと、この地で復職が不可能でも、他県で教壇に立つことは可能なので、失ったものとは考えていません。

プライベートはグダグダでも、先生としては優秀で尊敬に値する人です。

なので教壇から降りる日はないと思います。

 

300万円という高額な金額は、何の根拠もない私の思い付きの金額だったので、法に則っていくらでも減額交渉できたと思いますが

彼女がそれをしなかったのは、過去の経験から自分の罪に対して妥当と判断したと思っています。

 

そして結婚生活。

もちろん、年齢的なこともあるので、結婚を望んでいたと思います。

ただ、月日が経って、過去の旦那とのやりとりや、最後に私と話した時のことを総合的に考えると

彼女が本当に悲しかったのは、旦那が手に入らなかったことじゃないかな、と感じます。

旦那は、過去の人と同じ括りにされたと思い憤慨していましたが

私は女性目線からみて、彼女は本当に旦那のことが好きだったのだなと気づきました。

 

最初は、旦那と付き合うことで、この世界での後ろ盾を手に入れたかったのだと思います。(何の力も無いのにあせる

付き合っていくうちに、本気になったんだなと感じます。

いじらしいくらいに。

 

結婚したい。でも、バツイチ3人の子持ちは嫌だ。

これも正直な気持ちだったでしょう。

 

最後の方では、旦那に対しても過去の人と同じようにする言動もありましたが

最後に私と会話した記録を聞きなおすと、彼女の旦那への深い想いが要所要所にあり

カタチだけの結婚生活を失う恐怖よりも、心からの想い人を失うことの方が辛いのではないかと

ポツポツと語っていた言葉の端々から感じました。

 

2人の罰を重ねて考えると、慰謝料は同額なので

 

夫の受けた損害

ゆったんが失った結婚生活と愛する人

 

どちらが重いか軽いか、わかりません。

そして無理に足並みを揃える必要もないと思っています。

ゆったんに関しては、もう済んだこと。

旦那に関しては、私の気が済んだら終了、それでいいと思っています。

 

なので、旦那の方が罪が軽いよ!と思う方もいらっしゃると思いますが!!

 

もう会うことのない所詮他人のゆったんと

たとえ離婚しても子ども達の親として関わりのある旦那と

罪の重さを比較しても仕方ないと思っています。

 

全ては、自分の生き様。

 

 

 

 

 

回答になってるでしょうか????

AD

コメント(59)