「では、お父さんのプレゼンを始めます!」
TVの前に立つ旦那。
みんな座ったまま話したのだから、別に座ったままでいいのになぁ
癖?職業病?
「これから家族が幸せになるために!
題して≪○○家幸せ家族計画≫の発表です!」
・・・
長女「ブッだっさー
」
長男「ブッネーミング
」
あざといなぁ・・
わざとダッサイ表題で、ちょっと笑わせてリラックスさせて好印象を与える。
旦那「今回の件は、謝罪した時点で止まっていますので
今日は今後のプランをお話したいと思います。」
旦那の話したこと。
①お父さん自身が調べてわかったこと
お母さんは、今後フラッシュバックが起きると予想されること。
フラッシュバックとは、当時を思い出して悲しくなったり苦しくなったりして
泣いたり、責めたりと精神的に不安定になること。
すでに1度、起きたこと。
それは、この先何十年と続く場合もある。
お父さんは、どんなに執拗に責められようと、しっかり受け止めていく。
お父さんがつけた傷は、お父さんが癒していく。
②お金のこと
女性との浮気の為に、おばあちゃんちを処分してお金を用意し、家を借りるつもりでいた。
おばあちゃんの面倒を、お母さんに看てもらうつもりでいた。
お父さんの立場だと、おばあちゃんちを処分してお金に変えることができる。
きちんと家を処分して、当初の予定通りお母さんに100万円払う。
残ったお金は、おばあちゃんがお世話になる施設への入居費用。
はっきり言って、わずかなお金で入居でき、年金で月々の費用が賄えるその場所は、決して快適な場所ではない。
本来なら、ここに引き取って豊かな老後を過ごしてもらうはずだった。
親不孝をしてでも、お母さんへの償いを優先する。
そして、お父さんの代で、くだらない長男至上主義は終わり。
お母さんの望み通り、3人は平等だ。
③再発防止策
スマホもいらない。体にGPS発信機をつけてもいい。
常にお母さんが何を望んでいるか、考えながら生活をしていく。
子ども達については、今までと何も変わらず。
決して甘やかすことはなく、今まで通りお母さんと二人で子育てをしていく。
よく、浮気と借金は繰り返すと言われるけれど、繰り返さない自信がある。
皆が繰り返すと言うのなら、お父さんは人類初の繰り返さない人になるということ。
④これは、お父さんの希望。
お母さんは、付き合い始めた頃は大学生で
それはそれは、わがままで自由奔放な子だった。
お父さんはブンブン振り回された。
それが可愛くて可愛くて、仕方なかった。
結婚して子どもが産まれて成長してく過程で
お父さんは父親の威厳を意識し出して、お母さんを甘やかすことをしなくなった。
お母さんを甘やかしても、父親の威厳は保たれると、この歳になってやっと気づいた。
自由奔放な我がままなお母さんが素をだせるように
これからは目一杯甘やかして可愛がっていく。
ねぇなんか私、軽く
ディスられてない?
文字にするとだいたいこんな感じの内容だけれど
実際は、ちょいちょい笑いを取り込んで
長女も長男も、笑いながら聞いていた
明るく楽しく、笑いを織り交ぜながら
深刻な話を、幸せな夢物語に変えた旦那。
さて、私のターンか。
84
承認ありがとうございます。
くうまん
2019-09-18 23:27:44
返信する