Xの某擬人化漫画の特に二次創作ファン界隈の検索よけカルチャーがどうも苦手。
キャラの名前を正確に書いちゃダメというのが受け入れられない。
例えばキャラの正式名称が「ハサミ」だとすれば、うちにとってはハサミさんはハサミさん以外の何者でもない。
ハ/サ/ミさんとか✂さんじゃないんだよ!
(たまたま近くにハサミがあったので例に出しただけで作品とは無関係です)
「BL的な内容だから」はまだ分かるとして、「擬人化漫画はセンシティブなジャンルだから」は理解できない。
(元ネタと混同されては困るという意味なんだろうけど「センシティブ」って…)
公式は堂々とキャラの正式名称で書く。ピクシブ百科事典やWikipediaにもキャラの正式名称で書いてある。
ピクシブに投稿された作品にも、ある時期までは説明文やタイトルにキャラの正式名称で書いている作品のほうが多かったのに最近はほとんどなくなってしまった。
同じピクシブでも同様のテーマの後発の別作品は正式名称で書いているほうが多いのに。
界隈の女性ファン率が年々上がっているのは確か。単行本の最終巻が発売されてから年数が経っているので「ブームが去った今も読んでいる」という特別な内輪意識が強い。
この界隈では非公式服の絵が流行っている。「非公式服絵」のタグも何も付けずに当然のように投稿している。
連載が終わって何年も経っているからファンが勝手に流行を作り続けているような感じ。
非公式服絵だからなおのさら公式と混同されては困るという考えになる。
プロフィールにまで検索よけしろ検索よけしろ書いてる人が何人かいてうっとうしい。
はたらく細胞か。