ハリス大統領誕生にならなかったですね。

女性初の大統領として期待していたのに・・・・。

 

第二次ドナルド政権で副大統領になるJ.Dヴァンス氏は弁護士で、ヒルビリー・エレジーという自伝で有名になった方です。

このヒルビリーエレジーを読んでみました。

ヒルビリーとは、アメリカの「田舎者」を指す言葉でエリアではケンタッキー州、オハイオ州などアパラチア山脈周辺に住む、主に白人貧困層のことだそうです。

 

ヴァンス氏のお母さんのお母さんは13歳で妊娠し、お母さんは結婚離婚を繰り返し薬物依存。

暴力、喧嘩、殺人にあふれた環境で育ち、ヴァンス氏も子ども時代は成績は悪いのです。

 

お金がないから、海軍にはいり、地元大学を卒業し、名門イェール大に進学し、イェールの同級生と結婚。

故郷と都会のエリートの違いに打ちのめされつつ、考え方の違いを解説していました。

ヴァンス氏が、ヒルビリーの欠点もたくさん指摘しながらヒルビリーを愛しているんだろうなというのが伝わる本です。

 

ヒルビリーがオバマを嫌うのは、オバマが黒人だからではなくオバマがエリートだから

ということが書いてありました。

 

アメリカ大統領選挙は、大卒がハリス氏を支持し、非大卒がトランプを支持したという報道がありましたが、同じ理屈なんだろうな~。

 

アメリカでベストセラーになり、ネトフリに映画もあるようです。

 

 

image

 お知らせ

 

11月23日(土)の15:40~16:20に有楽町で婚活セミナーを開催します。

申し込みはこちら↓

 

 

AD

コメント(1)