コメント(82)
80
追記
下記のコメントはinkochanちゃんさんへのコメントになります。
アメブロ初体験です。
不慣れで読みにくいと思います。
ごめんなさいね。2018-08-03 18:08:51
79
同感!
介護歴13年の者です。
現在は95歳要介護5の母を在宅介護しています。
ご意見に同感いたします!
日々の生活を丁寧に生きる!
まさしくそうです。
私事ですが、長い介護生活の中で一番嬉しいのは、介護者の私への褒め言葉ではなく、母に笑顔で声かけしてくださる方の存在が元気にしてくれます。
長い介護生活で、失ったもの与えられたもの沢山あります。自分が選んだ介護。どれもみな私の人生なのですね。
在宅介護者という立場で、まりさんと私も同じです。が…ご本を出版され、講演やブログ、マスメディアなど、多岐にわたるご活動。
そのご活動を生活の糧にされていることが、私たち介護者とは違います。
それを踏まえると、まりさんとお母様の介護生活が客観視てきるのではないでしょうか?
こうして介護経験が無くても、介護者や本人の気持ちを理解できる方がおいでになると知り、とても嬉しく思います。
これかも謙虚に毎日の生活を丁寧に積み重ねてまいります。ありがとうございました。2018-08-03 15:30:00
78
Re:無題
>inkochanさん
ノーマライゼーション社会の実現について思案していたところでしたので、ご意見がタイムリーにわたしの気持ちにヒットしてしまい、返信いたします。
批判ではないですよ、実際にお会いしてお顔を見ながらでもお話できます。
お出かけについて「大変な思いをしなくとも、日常の中にでも笑顔はあると思います。」
ステキな言葉で、全くその通りと思います。でも、お出かけは また別物と思うのです。
お出かけについて、まりさんは明るく記事にされていて、裏方の全貌は見えてこないかもしれませんが、実際とても大変なこともあるのです。
それをわかっている上でお出かけをしている意味があるのだと思います。
●認知症の方への脳への刺激。病気の性質上、脳への刺激は必ず有効です。
●密室介護からの解放。他に家族介護者もいない中での介護は本当に辛い。
●親孝行したい。自己満足じゃないかと言われても、育ててくれた親を、病気になってもお出かけさせたい気持ちは愛情からのものだと思います。若い時に贅沢していない親の場合は尚更かと。
●思い出づくり。これは亡くなった後も介護者の心の中に生きていきます。日常の思い出とは明らか違う鮮烈な思い出です。
●読者への啓蒙。沢山の介護者読者さんにお出かけの記事を読んでもらって、みなさんのお出かけへのきっかけにして欲しいと考えているかもしれません。
亡くなった後に、あー、旅行に連れて行ってあげたかったのに、日常に忙殺され、お出かけ介護の大変さに尻込みして、どこへも連れて行ってあげられず、密室介護でイライラして毎日怒ってばかりで申し訳なかったなー、と悔やむのは生きて残った介護者の方です。自己満足と言われても、お出かけにはメリットがあるのです。ノーマライゼーションの観点からも、ハンディキャップのある方は引きこもってしまわず、出来る範囲で健常者と同じ社会にいた方がいいと思います。
とはいえ、この連日の猛暑。わたしも先日も母を連れ出しましたが、帰ったら母 グッタリしてしまいました。お年寄りの体力や体調を第一優先でお出かけしないといけませんね。
実際に認知症の方を介護しないとわからないことがありますから、これは批判ではありません。気を悪くされないでくださいね。2018-08-03 11:04:19
77
自ら隣に座ります❤️
まりさん、お母さん
安心して下さい‼️
話しかけて頂いても、手を握られても、無言で見つめられても、私は大歓迎です(*^^*)
無言で見つめられたら、無言で見つめ返しますけど(笑)
特に
飛行機だったら、手を握って下されば
嬉しいです(^^)
私…飛行機恐いから(>_<)
お母さん~男前じゃあないけど
お見かけしたら、自ら横に座りますから、ご遠慮されずに、手を握るなり、見つめて来て下さい~2018-08-02 23:55:25
76
カフェで男性の写真を撮り、ブログにアップしたのが一番の問題では!?
そこに介護者、障害者、認知症の名前を出すのが差別に繋がるのではないでしょうか。
介護者、障害者、認知症の方の中には手助けを望まず、差別を嫌い、健常者と同様の生活を望んでいる方もいますよね。
手を差し伸べても(病人扱いをするなと)差別になることもあるのです。
放っておいても(病人なんだから、できるわけないと)差別になることもあるのです。
お年寄りもそうですよね。電車の席譲りも差別と言われることがあります。
とても難しい問題です。
ただ今回の話は、認知症なのですみませんという気持ちがあるのに、カメラを向けたのがいけないのでしょう。
認知症のせいにしているようで、残念でした。2018-08-02 13:28:37
75
皆さんが仰るように、その立場立場で違うでしょうし、いろいろな考えがあっていいと思います。まりさんが不快に思われたコメントの方も、とても冷静に考えを書かれてますし決して誹謗中傷の類ではないように思います。自分と意見が合わない方達へのまりさんの構えというものをすごく感じます。一つの意見として一旦受け入れる勇気も必要なのではないでしょうか。それから、これは批判覚悟で書きますが、いろんな経験をさせてあげたいと思う気持ちは素晴らしく立派だと思います。しかしそれは介護する方の満足のようにも感じました。大変な思いをしなくとも、日常の中にでも笑顔はあると思います。どこに連れて行ったかではなく、どんなふうに時間を過ごしたかが一番大事なのではとも思います。。このコメントも不快に思われたら申し訳ありません。私は介護経験はありませんが、今回の事で自分なりに感じた事を書かせて頂きました。2018-08-02 13:01:14
74
まりさん、お久しぶりです ( ´ ▽ ` )ノ
まりさんの気持ち、読者の方の方のご意見を、いろいろな立場に立って考えてみました。
どなたの考え方も間違いではなく、ただ ノーマライゼーションが日本に浸透定着していないから、起きている問題なんだと思います。
物心ついた時から、生活の中に普通にハンディキャップのある方が近くにいたら、その方の気持ちや、困っている事が容易わに想像出来るし、自然に手を貸す事が出来るようになるけれど、日本は隔離社会だから・・・
生活圏にハンディキャップのある方が身近にいないため、接し方がわからないだけで、個人の人格が薄情とか冷たいとか、そういうのとは違うのだと思います。
わからないことに対しては、誰でも違和感を覚えて不安になります。
帰国子女の友人を見ていて感じるのは、小さい頃からノーマライゼーションの社会で育っていると、人格者だからというより、ただ障がいのある方に慣れていて違和感を感じていないから、障がいのある方に自然な対応をしているのだと感じます。
そしてそれは自然なことだから、どちらも配慮しろとか、察しろとか、理解しろとか、空気読めとか、攻防する意識がないのです。知識とか教養で思い遣るというよりは、それが普段の生活そのものなんだと思います。
日本は、素晴らしい国でもありますが、反面 優生思想の強い社会でもあると思います。
2020年東京オリンピックパラリンピック開催に向けて、ノーマライゼーション社会へ進化していくといいですね。
障がいのある方も、介護者も、健常者もみんなが理解し合える社会になりますようにと、心から祈ります ╰(*´︶`*)╯♡
追伸:メープルさん、お疲れさまです。お気持ちお察しします。おかげさまで、ノーマライゼーションについて考える時間がもてました。2018-08-02 01:07:16
72
いろんな意見がありますね。世の中いろんな人がいます。みんな同じ考えなはずはないし、賛成の人もいれば反対の人がいる。人それぞれで、いいと思います。
相席の記事、私は笑いました。長いことお母様の記事を読ませてもらってますので、なるほど、そうなっちゃうよねって笑いましたよ。
色々と考えさせられることもあります。ここで議論して深めるのもいいと思います。でも、まりさんを不快にさせる必要はないのになぁと思いました。
温かく見守ってほしいなんて思うことは自由だし、当たり前のことだし。
妊婦さんの優先席の話じゃないけれど、辛い時、譲ってほしいなあと思うのは自由だし、そう思うのも当たり前。実際に譲ってもらえるかは分からないけど、そういう気持ちを抱いて綴ることは何も悪くないと思います。思うこと、感じることは自由です。それをこうしてブログで発信することも自由。その記事を数ある中から選んで読むのも、また自由。
応援するのも自由。裏を返せば批判するのも自由なのか。。。
仕方ないか。。。じゃあ、聞き流すのも自由ってことで、スルー。
今日も1日お疲れ様でした(^^)また明日もいい日になりますように。2018-08-02 00:18:04
68
海外旅行
私の母は、認知症ですが、88歳まで海外旅行に連れて行きましたよ。車椅子持参で。そりゃあ大変でしたが(≧∇≦)ハワイなどは、ホスピタリティが日本よりあるので、車椅子で家族旅行のかたがたくさんいます。
現在90歳になり、海外旅行はやめましたが、車椅子さえあれば、認知症でも気にせず連れて行きます。
こういう認知症家族もいますから(^^)2018-08-01 19:33:44
67
わたしたちの世界
ただ認知症になっただけなのに・・・
ただ外食しただけなのに・・・
ただ旅行に行って来るだけなのに・・・
うちの母も要介護5になってから15年ほどたちますけど
2回海外旅行に行ってきました。
「ほら、ウェストミンスター宮殿だよ」
母「・・・・・」
「うわー、ピサの斜塔だよー」
母「・・・・・」
「見て見て~、丸く刈った植木だよ」
母「あはははー、かわいい!」
・・・ただそれだけのことでした。
その時、友人のイギリス人の男性は認知症の妻を連れて暖かいスペインに出掛けていて不在でした。
「妻にとって温暖なところがいいようだ」、とだけ言い残して・・・。
す、すごい、認知症の妻を連れて海外に?
・・・なんてものの見方をしていないようでした。
ただ、「妻にとって」、とだけ。
巷では、介護を頑張るとか、認知症なのにスゴイ!って話や書籍ばっかり目立ちます・・・
今まで通り、思いやりのある普通の日常生活を送ればいいのではないでしょうか。功績はいらない。お褒めの言葉もいらない。
介護は大変なのよ、っていうのは本人が喜ぶ話題ではない。
はやくこの国から「介護ブログ」なんていう、もっともノーマライゼーションじゃないものがなくなればいいのに・・・
ただの「ブログ」でいい
「何十万円もかけて母と海外に行ってきました。丸刈りの植木を見て、母も私もとても楽しかったです。」これでいいと思います。
こんな冷たいコメントですが、これでも応援しているのです。お母様とまりさんの、どこも凄いところのない日常生活を・・・たこ焼きに大喜びするような「普通の毎日」を・・・2018-08-01 18:38:35
65
Re:無題
>いーちゃんさん
ぜんぜん攻撃的な文章じゃないわ(`×´)
みんな違うのは当たり前。
まりさんもお母様が認知症になる前はそんな気持ちはなかったからこそ、当事者としてたくさん学んだからこそ、の今の意見やないかい(`ε´)
認知症や障害者と関わりのない人間がいっぱいいるのが問題とは思わんのかい┐( ̄ヘ ̄)┌
北米や欧州では知的障害者が普通に街を歩きカフェに入るで!
周りの空気も「そういう人がいて当たり前」で日本みたいに「あ変な人がいる」空気とはまったく違うわ(`ε´)
どんな障害があっても健常者とおなじように生活する権利が誰にでもあるんやでー
カフェだろうが旅行だろうが、ネ♪2018-08-01 18:01:28
61
こんにちは
初めてコメントさせていただきます
我が家にも認知症の義母がおりました
外に連れ出したら目が離せず
食事にいけばある程度食べるとウロウロし始め
手づかみで食べたり
時には他所のお席を覗き込む…
お芝居の最中に「もう帰ろうよー!」と大声で叫ぶ
思わず手を引き外に何度連れ出したか
お陰でいつもご飯抜き(笑)
嫌そうな家族連れ
しかぁし
我が子がうちのテーブルの回りで騒ごうが、後ろから椅子をガンガン蹴ろうが
放置(笑)
優雅にお食事を楽しみ
最後に一言
「あのおばちゃんに怒られるよ、怖いよ?」
いや
あんたが怒れよ
こんなのざらですよ~
ひとつ言えるのは
言葉はひとつ間違えるだけで
お互いを不快にさせる
難しいですね2018-08-01 13:38:03
59
攻撃的な文章を書くのは良くないと思いますよ。
健常者、障害者、病気の方、認知症の方それぞれに思う気持ちは違うし、その立場になった時に思う気持ちもそれぞれだと思います。
周りの事も考えながら、当事者の事も考える気持ちが必要だと思います。
認知症だけが特別じゃないですから。
特別だとか、認知症だからとかそんな風に思う気持ちが間違ってるんだと思います。
まりさんは、お母様が認知症なので、認知症に関して敏感になっておられますが、お母様が認知症になる前から認知症の方に対してその様な考えや気持ちはありましたか?認知症と関わりの無い方も沢山おられます。それを当たり前の様に皆が認知症の方に
当たり前の対応を望むのは難しいと思います。
まりさんも自分勝手な感情になっていませんか。2018-08-01 12:45:27
57
非健常者の幸せ
先程タブレットから短いコメントを送らせて頂きましたが、もう少し私の考えをお伝えしようとコンピューターを立ち上げました。
障害を持つ人が、健常者とどれだけ同じレベルの生活を維持できるか、社会や行政がどれだけ質の高いサポートを用意しているか、また世間一般の人の障害者を受け入れる気持ちの高さが、その国の住みやすさのレベルの高さの尺度となり得ると、私は常々思います。
そういう意味で、先進国ではあるものの、日本は住みやすさのレベルが低すぎると思います。
認知症は日本だけが抱える問題ではないにも関わらず、世間一般の認識が低すぎると私は思います。
そいういう意味で、まりさんが今なさろうとしている事、そして世間に訴えようとしている事、私はとても画期的で素晴らしいと思います。
認知症を患う人を家族に持つという事は、誰にでも起こり得る事だからです。
日本ではまだまだ「健常者」と「非健常者」を分けたがり、そして「健常者」がどれだけ快適な生活を送れるかという事の方が、「非健常者」がどれだけ快適な生活を送れるかという事よりも重要視されがちです。
まりさん、負けてはいけません。
周りに助けを求める事、お母さんがちょっとくらいイケメンを観察してしまう事くらい、なんでもないことです。
まりさんとお母さんがどれだけ快適におしゃれな喫茶店を利用できるか、二人で海外旅行を楽しめるかという事の方が、イケメンがたったの一回くらい見つめられて恥ずかしくなって店を出る事よりも、海外旅行なんてこれから何度も行けるツーリストがたったの一回くらい飛行機でお母さんから話しかけられることよりも、ずっとずっと大切なのだと私は思います。
まりさんの介護はこれからも日常的に続きます。
しかし、喫茶店や旅行先で出会う人達の不自由さ(もしそれが不自由だと感じるのであればですが)はたった一回の事なのです。
どうぞお母様との海外旅行、思い切り楽しんで来てください!2018-08-01 12:27:39
56
私は社会福祉関係のカフェや、パン屋など、なかなか利用する機会がないのですが。
きっとお客様も何かしら関係されている方かもしれませんよね。家族が働いているなど。
だからじっと見つめられても多少はご理解があったかもしれませんね。
でも普通のカフェならなかなか理解されないと思います。知らない人にじっと見つめられたら困惑します。
ましてや「すみません」の気持ちがありながら男性にカメラを向けるのは理解できません。じっと見るのは仕方なくとも、カメラを向けてはいけませんね。
それは健常者としてのマナーです。
お母様が手帳をもらう前なら、そんなことしないでしょう?何か粗相をしても「認知症なんだからしかたないよね」ではなく、粗相がないように介護者の配慮は必要だと思います。
それは認知症、介護者、健常者に関わらず、人として周りへの気配りであって、マナーです。
介護者、障害者に優しい世界を。とは思いますが、健常者にとっても優しい世界であってほしいです。
まりさんはとても発信力があります。辛いこともユーモアを交えているのはよくわかります。どうかお身体を大切に、お母様にとっても幸せな世界でありますように。2018-08-01 11:41:09
54
初めてコメントします。
うちは子供に障害があります。それもあっていつもこちらのブログを拝見し、時にはクスッと笑って温かい気持ちになったり、感心したり、心の中で応援していました。
うちの子供も小さな時から、色々なところに出かけ色々な経験をさせてきました。
もちろんこれからもそうして行くつもりです。
ただ今回の事は、ちょっと残念でした。ごめんなさい。
認知症や障害のある方が、色々な経験をしていく上で、沢山の方の手を借りたり、温かく見守っていただいたり、時には迷惑をかけてしまうこともあります。
ただそれを当然だと思う事だけはしないように、自分にも子供にもずっと言ってきました。
前後がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたら相手の方が嫌な思いをしたかもしれない。もっとゆっくりしたかったのにそれで早く席を立ったのかもしれない。でも認知症だから仕方がないと当事者が勝手に納得して写真を撮ったりブログにあげたり、まして批判した人を悪人のように批判してしまうのはどうかなと思います。
以前乙武さんが狭い階段のイタリアレストランに予約もなく行って、店員さんに車椅子ごと運ぶように言ったのを断られた事をブログにあげて炎上した事がありました。あの時も色々な意見がありましたが、やはり有名人のおごりが彼にはあったと思います。車椅子も含めて100キロ越えを店員さんに持ち上げろと言う神経を疑いました。
認知症の人も障害のある人も何も悪くはないです。なんでもしたいと思うことがあればチャレンジするべきです。弱者です。人に迷惑をかけてしまうこともあります。でも偉くはありません。それを当然だと当事者が思ってしまうことは、批判に繋がり危険です。2018-08-01 10:26:50
53
Re:無題
>Juliaさん
>まりさん
開き直ってええで!
北米や欧州では知的障害者が普通に街を歩きカフェに入るで!
周りの空気も「そういう人がいて当たり前」で日本みたいに「あ変な人がいる」空気とはまったく違うわ(`ε´)
配慮が必要、だなんて1億2千万人全員に言えることだし、幼子つれてるお母さんにだっていうこちゃうかあ?
日本は24人にひとりが障害者。
それにしては街中でいなさすぎ。
タリーズに入ったら、普通に1~2組はいてほしいわ。
寛容の社会ていうんか?
人口密度が高いせいもあるやろ。
でも遠慮することないわー!!!\(*`∧´)/
※ 更に言わせて。
世の中に、外見からは目に見てまったくわからない障害者・難病者が増えてる。
線維筋痛症、慢性疲労症候群とかね。
パッと見では健康そうに見えても、実は辛い症状を持っている人達や。
ヘルプマークを見たら「配慮」、してあげて♪
https://yukadiary.com/5360.html2018-08-01 10:25:13
51
旅行、どちらに行かれるのですか?
どちらへ行かれるご予定ですか?韓国?
飛行時間は少し長くなりますが、オーストラリアにいらいっしゃいませんか?
東京からブリスベンまで直行便が出ていますよ。
私が到着ゲート前の免税店でお出迎えしましょう。
空港で働いていると、色々な方が海外からの便で到着されます。
中には夫婦共、空港職員に押されて車椅子で到着される方もいらっしゃいますし、長旅に疲れて泣き叫び続ける子供もいます。
少しくらい人の顔を見つめても、男前のお兄ちゃんの手を握ろうとしても大丈夫ですよ。
航空会社に伝えておけば、最後尾のトイレに近い座席を用意してくれると思います。
客席の中には、カーテンで仕切られるようになっている続き座席もあったはず。
混んでなければ、真ん中の三列か四列を全部使えたら楽ですよね。
オーストラリアは気候も良く、人も親切で優しくて良いところですよ。
「障害者は人に迷惑にならないように生活しろ」と言う人の方が、どこかおかしいんじゃないかと白い目で見られます。
車椅子の移動もスムーズですし、車椅子の付添はテーマパークなどどこでも無料です。
お母さんとコアラとカンガルーを見に来てください!2018-08-01 10:05:54
49
んー、ここのブログを見てる人(私を含めて)は認知症について理解があるかもしれないですが、知らない人からすると突然手を握られたらドキッとしますよね?認知症だから…と言われても。。アレルギーがある人からすると『その手はきれいなの?』とか色んなことを心配します。まりさんもお母さんが原因で隣の人に何かあったら後悔しか残らないと思います。旅行がダメとかそういうのではないんです。私も応援したいです。でも『認知症だから』と言って全員が理解してくれるとは限らないですし、理解してくれない人=冷たい人ではないですよね。難しい事ですが…どうぞご無事で楽しく過ごせますように。2018-08-01 07:37:34
48
難しい。
気持ちを言葉にするのは、難しい。
言葉を文字にするのは、難しい。
恐らく、配慮したのであろう。
言わない(書いてないだけで)。
恐らく、謝っただろう。
もしくは、頭を下げただろう。
言わない(書いてないだけで)。
ほんとすいませんからそう感じました。
男性は恐らく、嫌だったのではないだろう(気まずさはあったかもしれないけど)。
写メに写ってる男性の部分からそう感じました。
面白おかしく書いてるだけで、泣きたい日もあるだろう。
私は、まりさんのブログを読む前に、テレビで一度見た事があります。
その時のまりさんは、今のブログのまりさんより大変そうに見えました。
楽しそうには見えませんでした。
色々抱え込み、追い込まれてるように見えました(番組の見せ方かもしれませんが)。
だから、今のまりさんをブログで見て、ホッとした部分もあります。
泣きたい日もあるだろう。
むしろ、まだそっちの方が多いと思う。
けれど、まだ面白おかしく書けている。
たまに、お母さんの認知症の進行具合を書いてるブログを見ると悲しさ、切なさが伝わる。
でも、次には気持ちを切り替えて(切り替えたように見せてるのかもしれないが)面白おかしく書いてる。
擁護してるのではない。
配慮も必要だというのはわかる。
ただ、なぜ文章見ただけで言い切ってしまうのか?
そして今回。
高級店はダメで、ファミレスならいいの?と。
どっちも同じく配慮は必要だよ。
あと、一番に…
まりさんが伝えたい事の一つ。
私は直接介護する側になったら実行しようと思う。
どんどん一緒に出掛けようと思う。
そして、息抜きもしようと思う。
周りに配慮しながら。
こんな議論がされない世の中になるといい。
いい意味で、当たり前の世の中になるといいな。
あくまでも今回感じた私の意見です。
不快になられたのならすいません。2018-08-01 06:31:22
46
まり姐たんのblogでアリー…
媚びることnothing…
ぶれず?己の信念貫く…じゃね‥ォケ☆
俺様ントコ…来ない?σU.S.A。
損はしないかと、、、、、
(* ̄∇ ̄b
ほな!アディダス!
I am more than happy to help youティン☆ミ2018-08-01 05:33:36
43
大丈夫ですよ!
経験したり当事者にならなければ理解できない人もいます。それでも理解しようとしない人もいます。
仕事をして、お母さまの介護して大変なのにちゃんとお母さまの為に外出まで考えて
頭が下がります。
たくさんの認知症の方に接してきて、親の介護をしている私も時には介護で孤独を感じたりします。理解してもらうより、殻に閉じ籠った方が楽だと思うこともあります。
でも認知症の方たちの笑顔を見ると励まされ、守りたい、笑顔でいて欲しいとおもます。
認知症の人は自分で選んでなった訳じゃない。認知症の人だってやりたいかった事や夢、希望もあるし、あった筈。
自分だっていつ認知症になるかわかりません。それは誰にも分からないのです。
高齢者や障害のある人、認知症の人たちが生きやすい世の中に少しでもなればいい。
批判する人、意見のある人は様々でしょう。先ずは知ることから初めて欲しいです。もし自分や大切な人が認知症になったらどんな風に生活したいですか?
他人に外出に配慮しろなんて、言われたら悲しいです。
大丈夫だよ、まりさん。
色んな人がいて、私はまりさんと話したことはないし、面識もないけど
ちゃんと伝わってます。2018-08-01 01:19:44
42
やさしい世界
みなさんはノーマライゼーションと心のバリアフリー・そして平等な社会を希望しているのでしょうか
障害者とか認知症とか配慮などという言葉が飛び交ってるようですが・・・
まず医師の診断が下りない限り決して認知症でも障害者でもないのです。そして診断書と手帳と、さらに積極的な保護者がセットで揃わなければただの変人です。車いすや白杖といったアイテムも必要でしょうか・・・
先日2日続けて電車の中で同じおっさんがキレて誰かに絡みまくってましたけど「統合失調症」とか「認知症」とか「知的障害」とか何かしらの診断名が正式に決定し、手帳を所持され、付き添いの方がしっかりサポートしている状況でなかったようなので、誰も手を差し伸べてあげないようでした。みなさん目も合わせないようにしていました。
どうか、みなさん彼と相席して仲良くしてあげてください。
このおっさんと岩佐さんのお母さんの違いは何なのでしょうか。笑顔でしょうか。素晴らしい付添人でしょうか。要介護認定証でしょうか。車いすでしょうか。皆さんが信用しているのは何なのでしょうか。
静かな車内でうんこ漏らしたまま怒鳴っているおっさんじゃダメですか?脱いだおむつを手に持ってオシャレなカフェに入っていってもかまいませんか?
まりさんに文句を言っているのでは全くありません。
ただ、多くの人が温かい目で見てくれるための「条件」というのは相当厳しいのですね
わたしはいまだ信じることができない・・・2018-08-01 01:02:09
39
見られる芸能人の方々の日常が大変なように
私たち 芸能人ではない人間が
何を言っても まりさんの気持ちに寄り添ったり理解が出来てるわけではないかもしれないですが、、、(´;ω;`)
ましてや まりさんの気持ちにストレスになるコメントをしてくる方が まりさんの立場が 理解できるはずがないんです(´;ω;`)私は 育児ノイローゼで 辛い時期に旦那と離婚したんです。
やっぱり人間って どこかで絶対 皆が勝手な部分があるので、、、
そんな時は まりさんは きっと闘いたくなりますよね。。。介護をする家族や 介護されてる方々への理解を広げたいから。なんだか命がけでやってみえるのも理解できます。。。
でも闘えば闘うほど面白がる人は必ずいるんです(´;ω;`)満たされないものを 違う人にぶつけたりね。だから 自分の体や心をボロボロにしていくコメントだと感じた瞬間 読み進まず 読まないとか 何らか苦しまない方法も選択して良いんだと(´;ω;`)そういう方法もあると 思っていて下さいね。。。
介護についてのことは、いっきには社会の理解も深まらないけれど、、、確実に理解は深まって来ていると思うんです。だから 無理をしないで下さいね。2018-08-01 00:20:10
38
私も、、、
書き方に悪意があるコメントは、あまり気にしない方が良いのかなと思ったりします、、、どんな相手がコメントしているのか、、、SNSではわからないですから(^_^;)
認知症のことをきちんと理解しようとしている方、または理解したいと思ってる方、実際 介護経験のある方、認知症の方と関わりのある専門家、、そんな方たちの批判なら、きちんと聞いた方がいいかもしれないですけど、そうではない方からの批判的なコメントは、ただの野次じゃないのかなぁと思うので(^_^;)☆
自分の顔と名前を出さなくても良い場所というのは、ほんとに勝手なことを言えてしまうから、、
ブログの向こうには生身の人間がいるんだということをもっと、ちゃんと理解しないとダメですね(^_^;)☆
私も気をつけます(^_^;)☆2018-08-01 00:09:26
37
ホントに
自分は誰にも迷惑をかけてない!と、
そんな風にとれる意見もありますね。
例え話で、たった今w、
満員電車で髪の毛を結び始め、バチバチと周りの人の頭に自分の髪の毛を当てている社会人女性がいるのにw、友達は注意しません。
私の記憶だと、介護してる方のが、障害を持った方が何かしてしまった時にすみませんと言ったり、周りを見ていると思います。
人間性の問題ですから、賛否両論あると思います。
でも、この時代ですから、尚更!
みんな応援しています(^。^)
そもそも、認知症なんて、この世から消えればいいのに!!
ムカつく気持ち、分かるけど、
また幸せなブログ楽しみにしています^ - ^2018-08-01 00:05:43










82
Re:Re:無題
私の勝手な意見に丁寧にお返事を頂きありがとうございます。仰っていること、とても良く理解出来ました。近い将来介護が現実になった時、ゆきさんが仰っている事を心に置きたいと思います。
ありがとうございました。
inkochan
2018-08-04 10:51:06
返信する