【パートナーインタビュー】株式会社コンパス 坂本一行

 
 
株式会社コンパス 坂本一行
 
カミノバグループの印刷の案件を担当してくださるパートナー企業、
株式会社コンパスで外商営業を担当。
 
長井 それではインタビューを始めさせてもらいます。
坂本 こりゃ取り調べやな。カツ丼ないんかカツ丼。取り調べの時はカツ丼や。
長井 お代は後で請求になりますがそれでよければ……(笑)今日は仕事のこととプライベートのことどちらも聞けたらと思うのですが。
坂本 まあ僕はプライベートも仕事みたいなもんやからな。朝来たらまずちょちょっと台所で手洗いして、コーヒー淹れて、掃除して、植木
に水やって、仕事はこれで9割がた終わりかな。これができたら、あとの1割、印刷の仕事とか見積はもう目つぶってでもできるような仕事や。
やっぱり一番気遣わなあかんのは、朝一のコーヒーを美味しく入れることやな。コーヒーメーカーの電源ボタンをどう押すか。そうっと押す
か、ポッ!と押すんか……今日も美味しいコーヒーを淹れられますようにって気持ちをお水に入れてやな……
長井 はいはい……(笑)じゃあ今日はその残りの1割の話を聞かせてください!
 
 
長井 坂本さんはずっと印刷の仕事をやられているんですか?
坂本 ちゃうちゃう。最初は精密機械系の機械工具のメーカーにいたよ。そこに入社して、東京の営業所に3年間おりました。機械工具のメ
ーカーはだいたい本社が大阪にあって、東京が市場っていうパターンが多いな。基本的に北関東から東北あたりまでを営業で回ってました。
の会社のあとから印刷関係の会社に行きました。
長井 機械工具メーカーと印刷関係の会社では全然業界が違うと思うんですけど、なぜ印刷に?
坂本 あまりそこは深く考えたことはないな。たまたま違う仕事しようって思って就職したのが印刷会社や。何かい仕事ないかな~?こ
募集してるから行ってみるか!って、昔はそんなもんやったんちゃう?時代が時代やしバブルの前やったから仕事はいっぱいあったと思う
で。印刷業界も当時からある程度儲かってたんちゃうかな。
長井 じゃあたまたま印刷会社に入ってから、今までずっと印刷の仕事を続けられているんですね。
坂本 まあそうやな。仕事自体のやり方は昔からだいぶ変わってきたけど、営業は人と接して情報を伝えたり聞いたりするってことは、30年
となんら変わってないな。人と全く接しないでインターネットショッピングをするわけじゃないし、東京行てお客さんと会って話をして
どういうものが欲しいか理解して、それで仕事を貰うっちゅうことやね。最まで残るかどうかはわからないけど営業っていう世界は意外
とまだまだあるとちゃう?
——画面後ろを通る中嶋さん——
坂本 あれ、今後ろに相撲取りの人が通ったか?そこは高砂部屋かどっかか。
長井 いえ、高砂部屋ではないですね。
坂本 なんだ中嶋さんかいな!
中嶋 佐渡ヶ嶽部屋やで。坂本さん、WEBミーティング似合わなすぎやな(笑)
坂本 そやろ?やったことないわ、こんなん。えっと、仕事のことやろ。あとはまあ印刷の営業っていうのは飽きないですね。受注できる喜
びもあれば受注できない悔しさもあるし、なかなか人と付き合いながらできる職種ではありますね。
長井 坂本さんがいつも色々なことを軽快に話せるのは、営業という仕事柄ずっと人と関わってきたからなんでしょうか。
坂本 ちょっと教えてーな!とかこんなん知ってる?って言うお客さんに、有益な情報を持っていたいというのは常に思ってるから、色ん
のに興味を持って見聞きしてはいるな。僕らが知らん世界とか苦手な分野のことでも、ちょっと興味を持って聞いといて、Aというお客さ
から聞いた情報を自分のものにして、今度はBというお客さんに「こんなん知ってますか?」言うといたらええやん。うちの社長に聞いた情
報を僕が勝手に知ったかぶりして言ったりしますけど、そんなんが意外と役に立ちます。僕も全然興味ないこともあるけど、そういうところ
にもちょっとずつでも興味持って、それが蓄積されていったものが自分の知識になっていくわけや。色んなものに興味をってるかそうじゃ
ないかによって、人に伝えられることは違うやろなぁ。
長井 そう心がけられるのは、営業っていう職業柄ですか?
坂本 いやぁ性格もあるやろな。仕事のために情報を集めてるってそんなにストイックやないな。基本的に本読んだりするのが好きやからね
長井 聞いた話だと映画もお好きなんですよね。
坂本 映画はチャップリンやな。チャップリンはな、人柄とか映画を作る姿勢とか熱意も含めて好きやね。一回目は、ああなんや普通に面白
いモノクロ喜劇やなって思うんやけど、何回も観るとどんどん新しい発見があるんですよ。映画は他にも好きなのいっぱいあるけどな。いや、
映画やなくても好きなん言うたらいっぱいあるで、音楽も色々すきやし。
長井 ちなみに音楽は何がお好きなんですか? 
坂本 まあ映画の原点がチャップリンだとしたら、音楽はやっぱりビートルズが衝撃的やったな。うちの兄貴が聴いてたレコードを小学校の
ときに聴いてそっから段々好きになったな。そんで色々聴くようになって、ロックンロールやな、ロックンロール。クイーンは2回ほど生で
見ましたよ。好きなんは他にもいっぱいあるな、言い出したらキリないで。
——画面後ろを通る久保さん——
坂本 あ!また関取一人帰ってきたんちゃう? なーんだ久保さんかいな。もうそこ相撲部屋って書いときいや!
長井 カミノバ部屋とかにしますか(笑)
長井 それでは最後になりますが、「坂本一行を語る上で欠かせないこと」を教えてください!
坂本 なんやろなぁ、特に自慢できることとかないで。まあでも、ずーっとお酒を飲んで、楽しくということかな。お酒もただべらぼう
んで酔っ払うんやなくて。お酒飲みながらみんなと話して、そういう雰囲気を作ることが好きやね。僕の座の銘はね、「今夜は飲むぞ俺の
おごりだついてこい!」なんでね。飲みながら人生を語るじゃないけど、音楽映画、色んな芸能文化教養、そういうのを語り合うというのが
いいんやね。基本的に人と人との触れ合いです。でもあれやな、休みの日の朝4時くらいに飲むビールは美味いで!
長井 朝4時!?それは……
坂本 仕事終わって金曜日の夜に飲むのも美味しいけど、日曜日の朝に何もすることないなぁ言いながらプシューっとビール飲んで、ああ
まい!ってな。
長井 まず朝4時に起きられるかが問題ですね。それではありがとうございました!
 
ホーム -