【社員インタビュー】株式会社カミノバ・バサラ 井本航一

 
 
 
株式会社カミノバ・バサラ 井本航一
 
バサラ高知で高知市のお客様を中心に営業活動中。
 
 
——バサラで働かれるようになった経緯を教えてください。
 学校を卒業してから一番最初に就職したのはソフトウェア会社でした。そこで約3年間お世話になったのち、地元の高知県の交通会社に転職しました。高知県には高知県交通と土佐電鉄という2つの大手交通会社があるのですが、そのうちの高知県交通の観光課に入りました。各種イベントの輸送計画、観光貸切バス、スクールバスの企画および運行管理など、多岐にわたる業務を転々としながら公共交通従事者として働いておりましたら、突然高知県交通と土佐電鉄が合併するという青天の霹靂のようなことが起こりました。それを機に色々な事業が統合されて、そのタイミングでとさでん広告課の配属になり、新聞広告や看板広告、テレビ広告など様々な広告の運営を行いました。
 当時、高知の芸能人とバサラの役員が毎週木曜日に高知FMのラジオ番組を持っていて、広告課がその番組の運営を引き受けたことをきっかけに、バサラの元役員の方と知り合いました。約3年間ラジオ番組を一緒にやらせていただき、「バサラに来ませんか?」とお誘いをいただき入社しました。
 交通会社の中でも色々な業務があったんですね。
 そうですね。交通会社でも色々な部署があって、部署によっては別会社のような感じでした。
 高知が地元ということですが、ずっと高知県に住んでいるんですか?
 生まれは海外なんですけど、中学校から高知に来て、今はもう高知がずっと長く住んでいる場所なので地元と呼んでも過言ではないと思います。中学校までは父親の仕事の関係で、中国やアメリカ、ヨーロッパの方を転々としておりました。
 
——現在バサラでは日々どんな業務をされていますか?
 主に営業ですね。既存のお客様のフォローアップと新規のお客様の開拓がメインの仕事ですが、それに付随して、お客様のご要望に沿って色々な調べ物をしたり、いわゆる雑務の部分に時間を取ることも結構あります。
 たしか井本さんは、ドローンでの空撮もされるんですよね。
 はい。元々ラジコンの車などが好きで、高校生のときには趣味でレースに出たりもしていました。当時は空を飛ぶものってかなり単価が高かったので手を出せませんでしたが、最近は本当にリーズナブルに高性能なものが購入できるようになったので、個人的にドローンを購入しました。色々テストを行い、空撮はバサラの仕事でも役に立つと思い今は3機のドローンを持っています。今はまだ、既存のサービスの一環や、新たな提案の足掛かりとしての位置ですが、実際に見てもたお客さんには「いいね」と言っていただけますね。
 趣味だったものを実際に仕事に生かせるというのはいいですね。ちなみに高校時代にはまっていたのはミニ四駆ではなく本格的なラジコンですか?
 ミニ四駆の4,5倍くらいの大きさのものですね。時速70~80キロ出るもので、本当の車みたいにセッティングとかも調整できるんです。友達と一緒にざわざミニサーキットまで出かけて競争をしていました。小さい頃からそういったメカニックなものが好きだったので。
 
——お休みの日の過ごし方を教えてください!
 コロナ渦で生活がだいぶ変わりまして、以前は友達と集まって何かをすることが多かったんですけど、今は一人でドライブをしたり、外食をするときもあえてお昼の時間を外して遠くのお店に行ってみたりしています。高知は東京に比べたら車の数も少ないし、風景もいいので車が運転しやすいですね。天気が良ければ写真を撮ったりもします。
 ドローンの空撮以外に普通に写真を撮るのもお好きなんですか?
 そうですね。広告の仕事をやっていたときに一眼レフを買って、カメラマンチックに写真を撮ってみようかなとカメラの雑誌も買っていたりしたんですけど、でも途中で気づいたんです……才能がないということを。ただ置いておいてもカメラが勿体ないので、一応適当に色々撮っています。
 写真にも才能ってあるんですね。
 やっぱりあると思います。同じようにセッティングしても全然出来栄えが違いますね。特に最近はホームページの撮影などでプロのカメラマンに同行もしますが、プロの方がスマホで撮った写真にも勝てないです。角度も構図もすべておいて何かが違くて、なのでちょっと諦めモードですけど……諦めきれていないところですね。
 今まではみんなで出かけたりしていたので、のんびり同じ場所で時間をかけて写真を撮ることができなかったんですど、最近は1人か2人で車で出かけて、道中でちょっと風景がいいなぁと思たところで車を止めてゆっくりできるので、んな風に写真を撮っています。
 
↓ 後日、井本さんが撮影した写真を送っていただきました!水質が日本一と言われている高知県の仁淀川ですね。
 
——欠かせない日々のルーティーンや習慣はありますか?
 バサラに入ってから朝起きる時間が変わりました。というのも、就業時間ギリギリで家を出発すると道がすごく混雑していて30~40分かかるんですけど、ちょっと時間を早めて6時台に出ると10~15分で会社に来れるんです。ガソリンの節約にもなりますし、いちいち止まったり進んだりが結構ストレスになるので最近はできるだけ早く出社するようにしてます。朝は電話もかかってこないので仕事の効率も結構よくて、プチ朝活かなと思っています。
 その中でルーティーンの一つとして、行きつけのセブンイレブンでおにぎりとお味噌汁と飲み物を買います。店員とも顔なじみになっていますね。たまに違う商品に手を出すと「あれ?」って言われます。それが最近のルーティーンかな。
 ちなみにおにぎりやお味噌汁の具はいつも決まっているんですか?
 おにぎりは基本ツナマヨかエビマヨです。違う具は朝だとパサパサしちゃうので。その2つはちょっとジューシーな感じで食べやすいです。お茶は最近ーロン茶や緑茶に飽きてきて、ジャスミンティーやアールグレイを飲むようにしています。
 オシャレですね!
 小さい頃、ヨーロッパに住んでいた頃だと思うんですけど、母親が毎日のようにジャスミンティーを作って飲んでいた記憶があるので、ジャスミンティーは自分の中ではちょっと懐かしい味ですね。男友達には、なんでジャスミンティーなん?って結構バカにされますけどね(笑)
 
——今後挑戦したいことや、やってみたいことはありますか?
 仕事で挑戦してみたいことは、先ほども少しお話したカメラの部分ですね。実際に撮るほうじゃなくて、手前のコーディネートの部分をもう少しできるようになりたいです。最近焼肉屋さんのホームページを作るにあたって、フードコーディネーターさんを呼んで一緒に打合せなどをさせていただきました。どんな写真を撮ったらいいのか撮る前にすごく具体的に提案されていたんです。そのフードコーディネーターの方やカメラマンの方と一緒にいる時間を増やしてもっと勉強させていただきたいなと思っています。それは仕事上での挑戦したいことでもありますし、プライベートにもコミットできることだと思いますね。
 あと実は、バサラに入社するまでずっと坊主だったんですよ。ずっとバイクに乗っていた関係で、髪の毛があるとヘルメットを外したときに自分では想像もできないようなファンキーな髪形になってしまうので、坊主にしていたんです。でもバサラに入社したころにちょうどバイクも辞めて、久保社長や田中さんに「ちょっと髪の毛伸ばしてみたら?」と背中を押していただき今は少し伸ばしているんですけど、そのうち髪形もいじってみたいですね。髪型とかワックスとか今までそういうのを気にしたことがなかったので、ダイエットしてちょっと髪形もいじってみたりして……と思っています。
 それは……ジャスミンティーが似合う感じになりそうですね。
 はい。ジャスミンティーが似合う男になろうかと(笑)
 
——では最後に、「井本航一を語るならこれは外せない」ということを教えてください!
 そうですね……私は色んなことにこだわりがありそうな顔とか性格に見えるんですけど、意外とそうでもなくて、案外流されます。
 というと、これは外せないってことはあまりないのでしょうか。
 そうなんですよね。あまりないかな。「いやここはタレじゃなくて塩を使うだろ!!」とか言いそうな顔してるんだけど、案外そうでもなくて、そっちがいいんだったら試してみようってタイプです。よく言えば、チャレンジ精神っていうのが欠かせない部分かもしれませんね。よりいいモノに興味があります。色々な情報をちょっと覗いてみたり、試してみたりしていますね。
 メカニックなものが好きと仰っていたのでそれはしっくりきますね。
 そうですね。iPhoneとかも最新のものが出たら絶対に買います。あ、唯一外せないことは、iPhoneの最新機種を必ず買うことかもしれないですね!
 なるほど…私は今自分が何の機種を使っているのかも定かじゃないです…(笑)
本日はありがとうございました!
ホーム -