ATM10 Modern Industrialization ~蒸気世代
最初に
ForgeHammerを職業ブロックとしてこれらのアイテムが交易で入手できる
こだわりがなければ利用することで序盤が大幅に楽になる
手作業世代
まずはじめにForge Hammerを作成する
次にForgeを開くとこのようなGUIが開き左から二個目のスロットに材料を入れる、鉄を入れるとこの様表示されるため作成したいものを選択して作成する。
はじめは手で加工をすることになるが、ダブルインゴット以外はハンマーを使ったほうが素材効率が良いため、相当素材に余裕がない限り最初はハンマーの作成を目指そう。
作れるのであれば上位のハンマーを作っても良い
蒸気世代
せっかくの工業Modなので早く手作業は卒業したいということで装置の作成に進む。
このModは明確な電圧などの世代はないが装置の核になる金属や回路によってざっくりと世代が別れておる。
蒸気世代に入るにあたって必要になるのがブロンズ(銅とスズの合金)、強化を行うのにスチールが必要になる。
もちろん他Modを触れてスチールが先に手に入るならブロンズはスキップしても良い。
ボイラー作成
蒸気世代と言うことで当然蒸気を生産するためのボイラーを作るのだが
このレンガブロックを作るために辿っていくとForgeHammerを使って砕いたレンガと粘土を混ぜた粉が必要になる。蒸気時代には何かと要求される鬱陶しい中間素材だ。
初期の装置は遅いので手作業でゴリ押すか装置を作るかは好みでいいだろう。他のModを使ってもMixer、Compressorそしてwire millは無視できないが。
Coke oven
Coke ovenはCoke及びCreosoteの作成に使用される
Coke dustがsteelに、CreosoteはLubricant(潤滑剤)に必要
なおこの表記はハッチなどが足りていない場合も有効と認識されてしまう
ハッチの向きはレンチを持ってシフト右クリックで変更
燃料は蒸気、こちらは材料とは別でfluid inputにいれる
このModのマルチブロックは材料をinputに入れたら、各種Outputに出てくる、Outputが詰まったり足りなかったりしたら加工が始まらない。
Steam blast furnace (SBF)
レンガよりブロンズのほうが用意しやすいならハッチを増やして水増しするのもできなくはない
この蒸気かまどを使ってSteel dustを焼くことでSteel ingotを入手できる。
LV電気世代に向けて
示していなかったが次の世代である電気世代に行くのに必要なのが
ずっと作っていくのに割とめんどくさい。電池を作るためにAntimonyが必要なので入手手段を確保しよう。
なんとこのModは蒸気世代ですでに鉱石の入手手段が用意されている
このドリルは3x3範囲を掘れるシルクタッチ付きのツールだ、、剥がせないよ?
使い方は水面に向かって右クリックで水を供給、石炭などの燃料をインベントリ内から右クリックで入れられる。
クァーリーはドリルを消費して鉱石を生成する設備だ、ドリルさえ供給できれば早くはないがまぁまぁな性能と言える。
この辺を駆使してなんとかLV世代まで走るしかない、LVまでいけば装置の加速が効くようになっていくので多少なりとマシになっていくはずだ。


コメント