CTOがエンジニアにコーディング禁止というお触れを出した
株式会社エクスプラザCTOの松本和高(@_mkazutaka)です。
若干タイトル詐欺なところもありますが、
突然ですが、エンジニアたちにコーディング禁止令を出しました
今日から1週間、弊社では正社員のエンジニアを対象に「人の手でコードを書くこと」を禁止しました。代わりにLLMを使ってコーディングしてもらう挑戦をすることにしました。
なぜこんな挑戦をするのか
理由はシンプルです。Claude 3.7やGPT-4.5の登場で、コーディング領域でもAIの実力が驚くほど向上しました。一方で、弊社でこれまで定期的な情報共有会やもくもく会でAIツールの検証をしていましたが、短時間の取り組みでは体系的に身につきにくいと感じでいました(特に私が結局コードをAI使わずに書いちゃっていたりして)
そこで思い切ってコーディングを禁止にし「AIオンリー」で開発する期間を設けて、体系的に身につけてもらおうという感じです。
この挑戦で狙うもの
これによって以下のようなメリットが享受できる狙いがあります
AIでコーディングできるエンジニアを育成し、長期的な開発速度アップを実現
エンジニアのAIに対する視座を高める
ルールはシンプル!
期間中のコードは全部AIに書かせる
基本的に例外なし!(※緊急対応時は除く)
例外かどうかの判定は専用のAI SlackBotが担当
(お客さんの案件にかかわらない所のエンジニアのみ)
その他
社内ででた質問への回答
Q. AIの出力コードを修正してもいい?
A. 原則としてNG
Q. 自分のコードをAIに渡して出力してもらうのはOK?
A. これは問題ありません
Q. デバッグ用の簡単なコードは書いてもいい?
A. 原則としてNG
Q. WebのUI上でAIが出したコードをコピペするのはOK?
A. もちろんOKです!
さいごに
「エンジニアにコーディング禁止」という過激な取り組みを通じて、AIとの共同作業の可能性を探っています。一週間の挑戦から何が見えてくるか、とても楽しみです。
一応今回は「コード量」や「品質」の定量的計測をあえて行わないことにしています。目的は「AIの利用を体系的に学ぶこと」であり、効率化の実証実験ではないからです。効率化については既に効果が確認できており、今回はAIとの協働スキルの向上に焦点を当てています。
実験の結果はまた改めて共有できればなとは思います。
なおこの記事は、人の手によって書かれています。
宣伝
弊社随時採用進めています。Xからメッセージもお受けしています。弊社採用イベントや採用サイトもご覧ください。



コメント
1これは面白いですね。