サッカー=デニス・ロー氏が死去、マンUのレジェンド

サッカー=デニス・ロー氏が死去、マンUのレジェンド
サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンUのレジェンド、デニス・ロー氏が亡くなった。84歳だった。同クラブが17日に発表した。英マンチェスターで2024年12月撮影(2025年 ロイター/Phil Noble )
[17日 ロイター] - サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)のレジェンド、デニス・ロー氏が亡くなった。84歳だった。同クラブが17日に発表した。
 マンUは声明で「彼はクラブの最も偉大で、最も愛された選手の一人として、永遠にたたえられるだろう。究極のゴールスコアラーであり、その天賦の才能、闘志、そしてサッカーへの愛が彼を一世代の英雄にした」と哀悼の意を表した。
 ハダースフィールドでキャリアをスタートさせたロー氏は、マンUで名声を築いた。同クラブに11年間在籍し、1965年と67年にリーグタイトル、68年に欧州チャンピオンズカップ(現チャンピオンズリーグ)を獲得した。
 マンUでは通算404試合に出場し、ウェイン・ルーニー氏(253得点)、ボビー・チャールトン氏(249得点)に次ぐクラブ歴代3位の237得点を記録。「キング」の愛称で知られ、64年にはバロンドール(専門誌フランス・フットボール選定の権威ある最優秀選手賞)と欧州最優秀選手賞を受賞した唯一のスコットランド選手となった。
広告 - スクロール後に記事が続きます
 58年に18歳でデビューしたスコットランド代表では55試合で30得点を決め、今も同代表歴代最多得点記録として刻まれている。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab