劇団主宰の不適切指導で異例の演出家降板、舞台中止へ

いしだ壱成
いしだ壱成

俳優のいしだ壱成(50)らが出演し、20日に初日を控えていた舞台「PEACE in the Bottle」(東京・新宿シアターモリエール)の公演が中止となった。演劇集団アトリエッジの公式サイトで発表された。劇団主宰者の劇団員への不適切な指導で、演出家が降板するという異例の理由だ。

舞台は3月20~23日、東京・新宿のシアターモリエールで上演され、いしだや俳優の仁科克基(42)が出演予定だった。

主宰者は「この度、劇団代表である私の劇団員への不適切な指導により、演出の古新舜様が降板されると言う結論を招いてしまい、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけしてしまいました」と報告。

「劇団側で協議を重ねた結果、責任をとって、今作品の公演中止を決定いたしました。もろもろの事務処理は弁護士と相談の上、真摯に対応させていただきます。なお、既にチケット等、代金を入金されているお客様への返金は速やかに対応させていただきます。大変申し訳ありませんでした」としている。

演出の古新氏もX(旧ツイッター)で「公演に向けて連日、準備を進めてまいりましたが、関係者のケアや事実確認、弁護士との協議を重ねた結果、演出家としての責任を果たすことが難しいと判断しました」と報告した。

主宰者の不適切な指導の中身は明らかにされていないが、「演出家の厳しい指導が問題視されることはありがちだが、主宰者の方針に演出家が異を唱えて降板するのは異例の事態です」と演劇関係者は話す。

zakスペシャル

ランキング

  1. 劇団主宰の不適切指導で異例の演出家降板、舞台中止へ

  2. 石破首相「TGC」電撃参戦、井川意高氏が辛辣警告「国民は重税と物価高騰に…」

  3. 兒玉遥、ABEMAの卵子凍結密着で問題提起 女性医師選べず「男性に局部を見られ撮影」

  4. 中居正広氏、引退で守った〝最大の爆弾〟

  5. 中居正広氏、本当の賞味期限

  6. ソフトバンク柳田悠岐、オンカジ「したことない」 渦中の栗原陵矢は疑惑潔白、ピザクックCM公開

  7. 中居正広氏、ボランティア説に期待する筋違い

  8. セクハラ疑惑、息子の逮捕、闘病告白…みのもんたさん、激烈人生

  9. 青学大・皆渡星七さん死去に原晋監督悲痛 〝ワクチン〟めぐり批判の応酬も

  10. 栗原陵矢の疑惑は潔白と報道 渦中の妻・愛甲千笑美、セクシー動画で大石絵理を虜に

「zakzak」から最新情報を受け取れます。
この表示を閉じると通知が受け取れなくなりますのでご注意ください。