【無料公開中】おうちで中華 - 木耳炒山薬(キクラゲと長芋の炒めもの)
2/25まで無料公開します。反響が大きければ他のレシピも公開しますので、励ましのスキを頂けたらとても嬉しいです。
今日の料理は、木耳炒山薬(キクラゲと長芋の炒めもの)。そのまんまの料理ではあるが、簡単で美味しいので、我が家ではよく作る。
木耳炒山薬 木耳炒山药
mùěr chǎo shānyào
薄切りにした長芋と彩りの人参と木耳を炒めるだけなんだけど、加熱することでネトネトホクホクとした長芋とムチムチの木耳のコンビは絶妙で、しっかり満足感がある。黒白の対比に人参の赤味が映え、彩りも美しい。
こういう肉なし&少ない食材・調味料で完結する中華の炒めもの、僕は大好き。あれこれ入れないことで、各食材の魅力がきちんと活きる。
SNSで紹介したところ、「意外な組み合わせ!」という声をたくさん頂いた。僕にとっては定番の組み合わせなので、その反応こそが意外だったが、日本ではまだまだ中華の定番が知られていないということだろう。
無限のバリエーションがあるので、これからも色々ご紹介していきたい。
あ、そうそう、乾燥キクラゲを常備しておくと、間違いなくQOL(生活品質)が上がりますよ。大抵は国産より中国産の方が肉厚なのでお勧めです!
用料(材料)
・木耳(乾物)…15~20g
・長芋…300g
・人参…少々
・小葱…2~3本
・炒め油…大さじ2
・塩…適量(2つまみ~お好みで)
做法(手順)
1)下準備をする
・たっぷりのぬるま湯に砂糖小さじ1(分量外)を溶いて、
木耳を入れて20分置き、戻した木耳の石づきを取る。
・長芋と人参は皮を剥き、菱形の薄切りにする。
(やや斜めの筒切りにしたあと、切断面を下にして薄く切る)
・小葱は4~5cm幅に切る。
・たっぷりの湯で木耳と人参を2分茹で、ざるに上げて水気を切る。
2)炒める
・中華鍋を強火で熱して炒め油を馴染ませ、小葱を入れて香りを出す。
・中火にして長芋を入れ、1分ほど炒める。
・山芋がホクホクしてきたら、木耳と人参を加えて炒め合わせる。
・塩を加え、もう一度全体を炒め合わせる。
温馨提示(アドバイス)
その他のコツは以下の通り。
・山芋には焦げ目をつけない
山芋を滑らすように炒める。白く艶やかな仕上がりをイメージする。
・仕上げはサッ
木耳と人参には火が通っているので、熱くなればいい。
・塩は強め
木耳には味が絡みにくいので、気持ち強めにすると味が決まりやすい。
大功告成(できあがり)!
ムチムチホクホクのコンビを堪能しよう!
<2023年9月>
励ましの「スキ」を頂けると、次のレシピを書く原動力になります!
ここから先は
よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。


購入者のコメント