Ipad proでもPC向け左手デバイスを使いたかった話
Ipad proを今年の3月に購入しイラスト製作用として使ってきた。(もともと2018年モデルのIpad 9.7インチは持っていてそっちを使っていた。)
PCでイラスト製作するときは板タブで左手デバイスを使用し、クリスタのショートカットを割り当てているため初めてIpadを使用したときはペンを動かしてツールを選択したり、指で戻る、やり直すなどのショトカアクションが億劫で仕方がなかった。ちなみに私がPCで使っている左手デバイスはRazerのTartarus V2を使っている。Ipadではこのデバイスは使えないという話を見かけ、同じものをIpadで使用することを購入当時は諦めていた。
そんな時にBluetoothで接続できるテンキーを使えば左手デバイスにいいぞ!というをTwitterで知った。試しに購入してみた。
たしかに薄型で軽いし特に設定もいらずにすぐに使える。ボタンの多さも少ない訳ではない。100均にキーの大きさにぴったりな丸形シールがあるらしくそれを張って割り当てしたショトカを書いている人も見かけた。
だが使い始めて1か月もしないうちにキーの薄さと押し心地が気に入らずに引き出しの隅にしまわれることになった。左手デバイスを使わずになんとか我慢しながら絵を描くこと数か月、私はとんでもないものを動画で見つけてしまった。
それがこれだ。
そ、外付けハブだって~~~~~!!!???こんな画期的なものが存在してていいのか???素晴らしすぎる………。これを取り付ければUSBもマイクロSDもイヤホンジャックもついてくる~~!!!最高すぎる…。
ちなみに取り付けるとこんな感じになる。
外付けハブにはもともと取り外しできる板があり、それをとればケースをつけたままでも問題なく装着できる。
これを買ったことによりUBSでつなげるキーボードでも全然いけるという希望が見えてきた。改めて本当にTartarusが使えるのか調べたところRazerはIpadには対応していないという話を見つけた。
仕方なくまたAmazonで新しいキーボート探しを始めた。次に購入したのがこちらのキーボード。
お、これはちゃんとキーボードだし、前Twitterで同じの使っている人いたなと思い購入。実際使ってみてこれは結構好みに近くてよかったと思う。青軸特融のカチカチとした音とクリッキーのような音と押し心地でとてもよかった。こちらもクリスタのショトカ割り当てをしたが充分な数あるので良かったと思う。USB端子での接続になるので外付けハブの上部にUSB端子があるのでそちらに差し込んで使う。(仕方がないことだが外付けハブ使いながらクリスタで絵を描いているとばかすか電池がなくなる)
しかしやっぱりTartarusとの使用感にギャップがあり結局前回の二の舞となっている。
だが先日Ipadで外付けハブを使用しTartarusをしようしている人の記事を見つけた。使用できると知ったとたんもう我慢できなかった。丁度セールもやっていて1万円分ギフトがあったのでIpad用にと速攻購入した。
翌日、届きました。圧倒的感謝。
2台です。はい。当たり前だけどぴかぴかでこっちをPC用にしたくなってきた。(しませんでした)
それでは外付けハブに…………そうちゃ~~~く!!!!
お!!!!!!!ちゃんと光った!!!すごい!!(感動)
クリスタの方で割り当てを使用とショトカ欄をひらきPCと同じ設定にしようとする。
………………????あれ…、??もうほぼ一緒になっている!!??PCとIpadで常に同期するように設定はしてあるけどここも一緒になるもんなんですかね??偶然???(はっきりした理由はわかりませんでした)でも手間が省けたので嬉しい。
だが残念なことに「11」と「16」、ホイール、その隣の丸いボタンと十字キーには割り当てはできなかった。今現在RazerからIpad向けのキーボードの割り当て変更のアプリはないらしいので使えるキーボードでPCとは若干割り当てを変更し使用する。
それでも十分PCと使用感が同じで操作もほぼ同じで使用できる。これを最高以外に表現する言葉があるか
これからのIpadでのイラスト製作がすごいはかどりそうな気がする(気がするだけ)
左手デバイスあると作業効率全然違うし、腕の移動による疲労の軽減にもなるから是非Ipadでも左手デバイスの導入をおすすめしたい。
以上がお気に入りの左手デバイスをIpadで使用するまでの奮闘記でした。
最後までお読みいただき、有難う御座いました。


コメント