ユーザーの「ロケール」でつまづいた事

「所有者名」でフィルターしたレポート、見る人によってはデータが正しく抽出されないんです。。
ユーザーの「ロケール」でつまづいた事
70
ユーザーの「ロケール」でつまづいた事
ぐりーんあっぷる
2024/02/27 13:25:57
英語で自己紹介をするときに「My name is "名前" "苗字"」と言いますよね。
小学生の頃の私はこのフレーズを唱える度に、なんで名前と苗字が逆なんだろうと思っていましたが、簡単に言ってしまうと、この 苗字と名前の順番問題 がレポートやダッシュボードのフィルターにも影響してくるのです。



何が起きたの?

アメリカロケールのユーザーが作成したレポートを、日本ロケールのユーザが見たときにデータが抽出されなかった

例えば「"Yamada Hanako"さんが所有する商談」のレポートを作成したい場合、
アメリカロケールの人がレポートを作成すると、フィルターは以下になるかと思います。

「所有者名, 次の文字列と一致する, Hanako Yamada」

このレポートを日本ロケールのユーザーが見たとき、"Yamada Hanako"さんは [Yamada Hanako] という表示形式のため、このレポートのフィルターと一致しなくなってしまったのです…!

ロケールによる名前項目の表示形式の違いは以下の通りです。
① [Hanako Yamada] (名姓)の順番になるロケール・・・アメリカ/シンガポール/タイ etc.
➁ [Yamada Hanako] (姓名)の順番になるロケール・・・日本/韓国/ベトナム etc.



回避策

上記問題については、ヘルプに記載の回避策をとることができます!
> ダッシュボードまたはレポートで名前または姓のフィルタを使用するとデータが返されない



改めて「ロケール」ってなんだっけ?

ロケールの概要
ロケールによって、日時、ユーザーの名前、住所、数値のカンマとピリオドの表示形式が決まります。カレンダーの週の開始曜日はロケールによって異なります。単一通貨組織の場合、[組織情報] ページの [通貨] 選択リストでロケールを選択すると、組織のデフォルト通貨も設定されます。

つまり、名前や日付などの表示を、そのユーザーの慣れ親しんだ形式にしてくれているものが「ロケール」です。
"2024/4/1" という形式に慣れている私にとって、ある日突然 "4/1/2024" という表示形式に変わったとしたら日付を見るたびに数秒考えこんでしまうと思います。意外とユーザーにとって「ロケール」というのは重要な設定であることがわかります。



さいごに

・いくつかの国で1つの組織を使用している
・本社でレポート・ダッシュボードを作成し各拠点に展開している
こういった場合は、今一度ユーザーの「ロケール」に注意してみてください!
gilde tech(for Salesforce)」に入会しませんか?
登録すると、「gilde tech」に掲載されているSalesforceのノウハウを全部閲覧できるだけでなく、自分が知っている知識を発信し、他の会員と交流することもできます。
またSalesforceの知識習得に役立つイベント情報も得ることができます。
是非ここで得た知識を業務に活かしてください!
70
コメント