My Business Is Life Itself ミニSLレンタル
下記の運転会の様子は、 「 定年後のyasuぼっちとミニ鉄道・ミニSL」のブログで報告しております。
※以前の走行会日程は「過去の運転会日程」に置いてありますので参考にしてください。
2024年までの走行会日程は、「過去の運転会日程」に収めています
○ 予定 △ 実施済 ▲ 中止
※2025年
6月
○5日(木)6日(金)大阪東大阪市
「東大阪アリーナ」
・わんぱくフェスティバル
5月
○5日(月)大阪泉南市
「泉南ロングパークアクティビティエリア」
・名称未定
4月
○12・13日(土.日)大阪島本町(仮)
「大阪水上隣保館」(仮)
・桜バザー(仮)
3月
○22日(土)大阪茨木市
「玉櫛コミュニティーセンター」
・SLフェスティバル
2月
○23日(日)大阪茨木市
「玉櫛コミュニティーセンター」
・玉櫛地区文化展
1月
△31日(金)大阪東大阪市
「累徳学園保育所園庭」
・ミニ鉄道運転会
2024年以前の日程は下記の「過去の走行会日程」にあります
上記の運転会の様子は、 「 定年後のyasuぼっちとミニ鉄道・ミニSL」のブログで報告しておりますのでにご覧下さい。
カウンター 29561 +※以前の走行会日程は「過去の運転会日程」に置いてありますので参考にしてください。
見慣れた広場に線路を敷いて、小さな機関車が走り出します。こんな、突然あっと驚く非日常の演出はミニSLが得意です。
そこに線路があるだけで、興味津々何があるのかとお客さんの視線は釘づけに。
ガタガタと機関車が走り出せば、子どもたちは目を輝かせて近づいて来ます。
小さな機関車が、10人以上の笑顔の人を乗せて走る姿には感激します! (^ω^)
「まほろば王国 王立鐵道 出前線」は、大阪府箕面市が本拠地。
出前線は、箕面市から高速道路でつながった2時間前後の場所なら出張運転をいたしますのでお問い合わせ下さい。
関西本線加太越えに臨み(たしか加太駅発車の一声だったか)山間に反響するD51渾身の汽笛の音色が、うっとりと心に響き亘ります。 1,5m刻みの線路のつなぎ目が、客車に装備されている簡素な台車と相まって「カタン コトン カタタン」と絶妙の鉄輪の刻みと振動を奏でます。 主催者の皆様にお願いしたいこと
「ミニSLまほろば王国」は、主催者様のご希望の場所に赴き線路を敷設して機関車を走らせます。
ご予算を抑える為、必要最小限の要員で作業しておりますので、線路の敷設にはお手伝いが必要です。 この「線路敷設のお手伝い」の人を1人派遣していただくのが、ミニSL出前運転会を受諾する絶対条件です。
「線路敷設のお手伝い」の作業は、私どもが現地に到着して運搬車から「線路」を降ろし敷設場所まで「線路」を運ぶ、運転会終了後に敷設場所から「線路」を運搬車まで運ぶお手伝いのことで、共に必要な時間は30分ほどですが、人力が要るので絶対に必要となる作業なのです。
なお、ミニSLの運転会では児童発達支援・放課後等デイサービス「ソラーレ神田」(株式会社スタジオD&H)のパンフレットを配布させていただいております。 運転会でミニSLを走らせると、毎回発達障害のお子様が動く乗物に興味を持って来られる事が多い。 そんなお子様とご両親にアドバイスとしっかりとした療育環境を提供し、将来自分に自信を持ち日本を支える人間になってもらえるようにと、 「ソラーレ神田」の事務所を立ち上げ、幼少期の療育が将来を左右すると考えお子様に合わせた療育を提供しています。 機会があれば大人も乗れるので、ミニ鉄道・ミニSLの効能と楽しさを確かめるためにも、ぜひのぞいて乗ってみてください。「来て・見て・乗って!楽しい ミニSL!!」
次に「まほろば王国って何だろう?」に行ってみよう!
次に「まほろば王国って何だろう?」に行ってみよう!(ただ今工事中)
ミニSLについての失敗や工夫を「定年後のyasuぼっちとミニSL」でブログにしました。 (17/10/28開始)
※以前の走行会日程は「過去の運転会日程」に置いてありますので参考にしてください。