博士を取得して約20年でやっと任期のない職を得た研究者。
私がこの大学に来て10年。 出て行くにあたり、この大学で感じたことをまとめています。 真っ先に思い当たるのは 言葉が通じない、論理的に思考できない人がたくさんいることを知ったこと。 自身の主張がたった数日でひっくり返っても気付かず、指摘されても理解ができない人がいることを知った。
2025-02-24 13:11:23大学法人は定員割れを起こすほど定員を増やし、定員割れは教員の努力不足だとし、教員の仕事量を激増させる。 受験者を全入させ、学生の退学に繋がる留年を避けるよう教員に指示し、一方で、教育の質の保障について報告するように伝える。 何重もの自己矛盾の解決を教員に向ける。
2025-02-24 13:16:15教員の業績評価は教育、研究、大学運営、社会貢献という項目で構成されていて、それにより、職位内の給与が決まる。 しかし、昇任や教員評価はそれらと関係のない「学科長の意見」で決める。
2025-02-24 13:18:24その学科長の任命は学長が行う。学科運営がうまくいかないと、学科長と教員を「業務命令」と言い、早朝に呼び出し、叱責を繰り返す。 その叱責する会に同席している事務局長も調子に乗り「辞めてもらっても構いません」などとほざく。 ハラスメント委員会のヘッドは学長という最悪な構造。
2025-02-24 13:26:42毎年10名に1名程度の教員が出て行く。事務局員にいたっては1名に5名程度が辞めていく。 学生定員は増え続けているのに、事務局員はここ10年で2/3ほどに削減された。 その歪みは全て教員に向けられる。
2025-02-24 13:30:06学生教育は年々難しくなる。 入学者の学力が急激に下がり、相対的な教員数は減り、教員負担は激増。 それにつけこみ、研究のバックグラウンドが皆無な人々が「ここは研究をする大学ではない」と言い出し、自身を正当化し、研究志向を持つ教員を批判する。
2025-02-24 13:33:02学生の学力が下がり、単位を出せないレベルにまで来て、「不可」判定すると、学科内で会議が行われる。 会議の主題は ・教育は十分だったのか ・試験は適切だったのか ・再試までの時間は十分だったか ・再試前に補講をしたか など。
2025-02-24 13:36:19実務家教員は研究をしないので、大学として安上がりであり、その比率は年々増加する。 実務家教員がマジョリティになり、実務経験のない教員(研究により採用された教員)へ「有資格者でない」「現場経験がない」との批判が始まる。 後者の教員が退職し、実務家教員比率がさらに上がる。
2025-02-24 13:39:27@nishimurayk 犬に徹した者のみが昇任して行くんです。しかも、任期制なので、犬になれないと任期切れで職を失います。
2025-02-24 13:41:35今朝のポストはトップダウン指令型の大学の行末。 教員は研究をしなくなり、教育も成り立たなくなる。さらに、教職員はこぞって上を向いて仕事をする。 学生に対してはプラスのことをすることもあるけど、ベースにあるのは上へのアピール。
2025-02-24 20:02:01入試合否判定会議前の入試課長からの一言。 「基本的に全員合格としてください。ここで何名か落として、結果として定員を満たさないと学科長の先生が学長から相当厳しくお叱りを受けることとなります」 学長って何者? その前に、合否判定に口を挟む事務局員って何様?
2025-02-24 20:06:39うちの大学は、ここ5年くらいで、急激に悪化しました。しかし、これはうちの大学だけの問題ではないと思います。 教学側の自治が軽視され続ければ、いずれ、多くの大学でこのような状態になります。 なにしろ、うちの大学も10年前は、普通の大学だったので。 x.com/nene787147251/…
2025-02-25 12:42:12@Nene787147251 完全に出て行った暁には、大学、学部学科を晒して、内部の腐敗状況を世間に知らしめて下さい。
2025-02-25 12:55:01@threewells3131 いやー、名前を晒すのは、残っている頑張っている先生たちが可哀想な気がします。 それぞれを詳しく書くことはできるかもしれません。
2025-02-25 13:33:40お疲れ様でした…
@Nene787147251 私も、前職の大学で似たようなことを感じましたね。研究者とは言い難いような人が周りの大勢で、研究する気の無い人ばかりだと、自分もダメになってしまいそうでした。イエスマンを優遇する人事とか。
2025-02-24 21:28:45@Nene787147251 育った環境が違えば、仕方のないことだと思います 当職も理系大学同窓会でこの10年間継続的にお会いして そのような経験を沢山してきました
2025-02-24 17:09:01学生の能力を育てなければならない
@Nene787147251 その素地を義務教育で作り上げていると考え、非常に申し訳ない気持ちです。もっと本当の意味での読解力や文章表現力を身に付けさせたい。しかし、年々難しい状況になっています。もっと教科に集中したい。そして、子どもたちに生きる上で本当に必要な力を付けさせたい。フォロー外から失礼しました。
2025-02-25 10:15:16@Nene787147251 多大な苦労に心から頭が下がります 大学全入時代の現実を垣間見た気がします 小中学校でも出来悪の生徒が大学で学べるはずもない そんな大学に質のいい教員は来ない 学生も教員も低レベルの大学に存続の価値はないでしょうに‥
2025-02-25 06:56:24
一部の難関校以外どこも同じようなもんなんだな
学科長が学長権限で決まるのやばすぎだろ、とはいえ私大なんかに勤めてこうピーピーいうのはなんか見通しが甘いというか