柳川市の西鉄踏切で列車と軽乗用車が衝突し乗客1人軽いけが

16日午後、柳川市の西鉄天神大牟田線の踏切内で列車と軽乗用車が衝突し、列車に乗っていた乗客の女性1人が軽いけがをしました。
16日午後2時すぎ柳川市三橋町の西鉄天神大牟田線の蒲池11号踏切で、西鉄福岡駅行きの7両編成の特急列車と踏切内で立往生していた軽乗用車が衝突しました。
警察によりますと、この事故で、特急列車に乗っていた女性1人が病院に搬送されましたが、けがの程度は軽いということです。
西鉄によりますと、女性は衝突時に割れた窓ガラスがあたったということです。
軽乗用車を運転していた80歳の男性は車内から脱出してけがはありませんでした。
西鉄によりますと、列車には当時、およそ160人が乗っていたということです。
NHKのヘリコプターが事故から1時間あまりがたった、午後3時半ごろに上空から撮影した映像では、線路上に停車した列車の後部から乗客がはしごを使いながら地上に降りている様子が確認できました。
現場は警報機と遮断機がある踏切で、軽乗用車を運転していた80歳の男性は警察の調べに対し、「踏切に入ったあと、左前のタイヤが脱輪して身動きが取れなくなった」と説明しているということです。
警察が事故の状況を詳しく調べています。
西鉄天神大牟田線はこの事故で、大善寺駅と西鉄柳川駅の間の上下線で運転を見合わせていて、午後7時ごろに再開の見通しだということです。

福岡のニュース