再逮捕されたのは、大阪 中央区の無職、大木滉斗容疑者(28)です。
警察によりますと、去年12月27日、大阪 中央区の自宅マンションで、別の階に住む国土交通省 航空保安大学校の職員、神岡孝充さん(52)の首を絞めて殺害したうえ、現金およそ5万円とキャッシュカード、スマートフォンを奪ったとして、強盗殺人の疑いが持たれています。
被害者の男性は先月25日、東大阪市の山の中で頭部や手足などが切断された状態で見つかり、警察は今月3日に容疑者を遺体を遺棄した疑いで逮捕していました。
これまでに2人の接点は確認されていないということですが、逮捕された直後の容疑者の供述や現場の状況などから、容疑者が男性の部屋で殺害した疑いがあることが分かったということです。
これまでの調べで、容疑者には当時およそ200万円の借金があったことや、容疑者とみられる人物が先月、大阪市や京都市のATMで男性名義のカードを使って現金を引き出していたことも分かっていて、警察は引き続き、事件の詳しいいきさつを調べています。
調べに対し、現在は黙秘しているということです。
大阪 東大阪 男性遺体事件 28歳容疑者を強盗殺人疑いで再逮捕
大阪 東大阪市の山の中で切断された男性の遺体を遺棄したとして28歳の容疑者が逮捕された事件で、警察は、容疑者が自宅マンションで男性の首を絞めて殺害したうえ、現金などを奪ったとして、23日、強盗殺人の疑いで再逮捕しました。
被害者の幼なじみ男性「今でも信じられない 無念で許せない」
神岡さんの幼なじみの男性がNHKの取材に応じ、心境を語りました。
男性は小中学生の頃、神岡さんとよく遊んでいて、社会人になってからも忘年会や同窓会でたびたび顔を合わせていたといいます。
最後に会ったのは3、4年前だということです。
男性は「小学校に入学してから初めての友人で、放課後は駄菓子店や公園へよく一緒に行っていました。明るい性格で非常に勉強熱心なうえ、スポーツにも取り組んでいて、子どもながらにえらいなと思っていました。親や他人に頼らず、自分で道を切り開こうという強い意志があり、最後に会った時は『自分で家を買って親の面倒も見ている』と話していたので、たいしたものだなと改めて感じました。本当に立派な人物でした」と振り返りました。
神岡さんが亡くなったことは今月上旬にニュースで知ったということで、男性は「これまで頑張って生きてきた彼がなぜこんな目に遭わなければならなかったのか、今でも信じられません。無念で、許せない気持ちです。容疑者がなぜこのような事件を起こしたのか詳しく知りたいし、もう二度とこんなことが起きない世の中になってほしいです」と話していました。
あわせて読みたい
-
-
-
大阪 東大阪 男性遺体事件 強盗殺人疑いで28歳容疑者 再逮捕へ
-
-
-
-
ミャンマー 犯罪拠点を捜索 日本人含む外国人の解放加速するか
-
-
-
-
北陸から中国地方 明朝にかけ雪強まり近畿 四国の平地も大雪か
-
-
-
-
【雪強まる】道路や鉄道への影響(24日午前7時)
-
-
-
-
天皇陛下の65歳の誕生日祝う一般参賀 皇居で行われる
-
-
-
-
百条委 文書音声提供 維新 調査結果公表 “情報提供は事実”
-
-
-
-
トランプ大統領 鉱物資源権益めぐる協議「合意にかなり近い」
-
-
-
-
軍事侵攻3年 米はロシア批判文言なしの決議案提出 欧州と亀裂
-
-
-
-
肺炎で入院中のローマ教皇 “病状が前日より悪化‘’ 教皇庁
-
-
-
-
ドジャース 大谷翔平 3回目ブルペンで25球 カットボールも試す
-
-
-
-
牛肉価格に異変です!【経済コラム】
-
-
-
-
ハリセンボン・箕輪はるかさん 私が結核になった話
-
-
-
-
政治系切り抜き動画 総再生数35億超 誰が何のために?
-