九州色

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九州色
@west40n
813系世代の九州男児。 鉄道(音・乗り・撮り鉄)/旅行/温泉♨/時々時事ネタ等
Joined July 2015

九州色’s posts

国鉄型はおろか、今日からJRで定期運用をもつ非VVVF車の電車特急が783系/787系だけになるというね 古さを感じさせないのが彼らのすごいところ
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JRQ、人員削減して省力化を図るのは良いが、だったら券売機や自動改札等のイニシャルコストをもっと投資すべき 人員コスト削減規模の割に初期投資をケチりすぎ
最近の西の新車は、東日本以上に標準化が進んでると思う。 ・基本的に転換クロスベース ・直流車は基本的に0.5Mで、車体&機器を可能な限り共通化することで量産効果を最大化 ・顔はどれもほぼ同じ
415系撮影ツアーに参戦 雨予報がまさかの晴れで、のびのびと撮影出来て楽しいひとときでした!
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(座席撤去の背景について…)コロナで資金的に厳しくなり、821系の製造を中断した。さらに減損会計を上場時に行った影響で鉄道事業黒字化も急務である。一方で、415系鋼製車は近年老朽化による故障が相次いでおり、早急に廃車する必要がある。415系を置き換えることで安全性も向上する。 ↓続く
香椎線や若松線に至っては自動改札を停止させる上に鹿児島本線でも精算機を撤去する駅もチラホラ… 「運賃を支払う意思のある乗客」の手を煩わせちゃいかんでしょ…
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imadegawa075
@imadegawa075
目先の利益ばかりを優先して要員を減らすだけ減らして運賃収受のことはまったく考えない合理化をやり尽くした末の因果応報としか思えない。 【独自】JR九州で不正乗車相次ぐ 「目撃情報も多くある」…福岡・小倉の券売機で最短切符の販売中止(西日本新聞) news.yahoo.co.jp/articles/884e9
長崎新幹線の開通で今後の動向が気になる415系達。 北部九州の白電だけでなく、南の白電や鹿児島本線近郊の1500番台も記録しておきたいところです⭐
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JR九州…「乗客が減っているのだから減便を始めとした合理化はやらせて頂く。」 西鉄…「柳川あたりが減便で不便になったという認識はある。申し訳ないと思っている。」 西鉄の方がまだユーザー側に立てているのは自明だよなぁと
正直昨今のダイヤ改正で最も合理化がエグいのはぶっちぎりでJR西日本 JR九州やJR東は要所要所で改善された箇所もあるんだけど、西日本は全社的に利便性を損なってるからね
給料安すぎ…… とてもじゃないが上場企業とは思えない
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鉄道公式リリース by 鉄道コム
@tetsudo_release
<JR九州>駅係員・技術職(電気)の経験者採用の実施について 6月20日14時発表 jrkyushu.co.jp/news/__icsFile
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あの座席撤去された痕跡を見てると、JQの鉄道に対する愛情が全く感じられないんだよな 赤字部門でさっさと切り捨てたいお荷物としか見てないのが手にとるように分かる
昨年9月のダイヤ改正以降、明らかに利用者が減ってるよなぁ 前はぎゅうぎゅうだったのが今は立ち客こそ居れどスカスカな便も増えたような 客離れは順調に進んでると思うが、本当にこれでいいのか??JR九州
水戸岡デザイン導入時に大量のJTを廃車した経緯があるから、D&S列車も掌返しで大量引退する日もいずれ来るんじゃないかなぁと 古宮氏はハード面の見直しに積極的だし
水戸岡デザインをバッシングしてる人多いけど、いざJR九州がJR北海道とか東日本みたいな実用性本位の車種統一に傾いたらそれはそれで叩く人が出てきそう
博多駅や座席撤去車現状を鑑みると、 ①銚子電鉄の様に「お金がたりません…!助けてください!」と人情に訴える ②JR東日本の様に分かりやすくロジカルに現状やあるべき姿をありのままに話す JR九州のやるべきことは①か②のいずれかだよ
JR九州がコストカット一辺倒になったのって経営陣の経営手腕に問題有りなのはそうだけど、2018年の減便に際しての「株主利益を考えたら合理化は当たり前!」「JR九州は赤字なのに鉄道事業を頑張ってて偉い!」の様な世論も責任重大だと思う 株主じゃないのに何故株主寄りの意見になるのか、大いに疑問
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↑↑続き コロナから明けて収入が改善した暁にはロングシート化という形で座席を回復させたい。 お客さまにはご不便をお掛けして大変申し訳なく思っているが、今は緊急時なので何卒ご理解頂きたい。 ここまで言えると完璧かなぁと 繰り返しにはなるが、JQの経営陣はプライドや見栄は捨てなきゃ駄目
昨日は津久見に留置されてる415系参りに  海が近いのもあってか、日に日に傷んできてるよなぁと
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JR九州は「なぜ鉄道事業での黒字化が必要なのか??」「そのためにどうすれば良いのか??」が決定的に欠けてるからバッシングされるんだよ 設備投資が出来ない理由付けも弱すぎるし ((現社長は)本当に大企業の社長か??ってレベルで受け答えが下手)
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↑↑↑続き 安全安定輸送の為には老朽車をいつまでも走らせるわけにはいかないのが実情だ。 そこで、断腸の思いではあるが813系の座席撤去を決断した。 ご不便をお掛けしていることは大変申し訳ないと思っている。 座席撤去した以上、座席撤去車の運用には気を配らせていただく。 ↓↓続く
JQの座席撤去車も福間〜二日市のシャトルとか南福岡で増解結する運用にぶち込むとかならともかく、平然と博多〜小倉の快速等の長距離運用にも入るから、西鉄とか京急あたりから運用能力向上術を学んでこいってn回思ってる
本当にそう思う 今がJR九州が変われる最大のチャンスなのに、一部の利用者側・鉄オタ側が会社を擁護してどうすんの?? お金でも貰ってるのかな??
幼い頃、男の子なら誰しもが好きになるソニックや500系を尻目に白地に青ラインの電車に一目惚れ。 中学生以降は活動範囲も広がり、いつしか415系の追っかけがライフワークになるレベルで好きな車両 夢の中・心の中では乗れると思うので、「またね」って言いたいです。 本当にお疲れ様!ありがとう!
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JR西と九州はJR東海の良さを見習ってほしいところだけど、何故かJR東日本の悪いとこばっかり真似てる印象 利便性ガン無視の減便とか緩急接続がへったくそなとことか典型的なJR東日本の悪い部分 もっと言うなら国鉄時代の悪しき風習
多分次のJR九州の新車のトレンドは実用的・メンテナンスフリー・大量生産・標準化を絵に描いた様な車両になりそうな予感 ぶっちゃけ趣味的には今の雑多な車種でありふれてる方が好きだから、個人的にはD&S列車の否定は出来ないんだよなぁ