【病院に受診に来た中国人少年に、受診前にアンケートを取ったら「差別」だと病院側が訴えられる(怒)】去年12月の報道。日本在住の中国人の少年(14歳)が、サッカーでけがをして親族と一緒に都内の整形外科を受診。診察前にアンケートの記入を求められた。アンケートの質問は8問。病院側はアンケートについて『文面にある項目は、全て過去にうちであったトラブルです。言葉が分からない診察は、とても危険であるということを理解していない。日本語が話せない全ての外国人に、同じ内容のアンケートを行っていて、中国人を差別しているわけではない』と説明した。
アンケート『あなたは今日の診察に対してご自分が納得行かなかったら、騒いだり、場合によっては診察料を払わずに帰ってしまう、などという事は絶対にしませんか?』
更に薬の転売を疑う質問『適当な話を伝えて、取り敢えずほしい薬だけを貰っておこうなどという気持ちですか?』
『貰った薬に関しては…他人に売りつけるなどの事を考えていますか?』
これを見た中国人の少年は、けがの治療後『差別』だと病院側に訴えた。
中国人少年の代理人弁護士は『アンケートは問題があると思う』とし、病院の理事長や厚労大臣に抗議文を送る。
2:15
Read 943 replies