小学校入学の時点で違いがあるのは確かだと思います。ただ、保育園の子は我慢しているので云々は疑問です。イメージで言っていませんかね・・・。一般的な入学当初の違いは・・
幼稚園
読み書きなど学習面が伸びている、集団行動がとれる 話を聞くなど小学校で学ぶ下地が出来ている 落ち着いている(甘ったれ?)
保育園
生活習慣がしっかりと身についている 自己主張がしっかり 幼稚園の子よりは精神的に自立していてたくましい(お猿?)
この辺が主な違いでしょうか。幼稚園卒の方が、もちろん学校では評価が高いでしょうね。そのため幼稚園卒の方が能力が高いと思っている人は少なくないはず。
この2つの施設は目的が違うわけですから、私は我慢うんぬんより、それぞれがそういう支援を受けて育ったから、そうなっただけだと思います。保育園卒は、幼稚園卒のレベルに至らなかったのではなく、そもそも目指していないということです。保育所卒の方が先生に馴れ馴れしくて愛情不足?と思う先生もいますが、幼稚園はあくまで「先生は、教育してくれる先生」であるのに対し保育所の先生は「愛情注いで育ててくれる第2のお母さん」なわけで、小学校に入っても、当初学校の先生にその感覚で接してきます。だから学校の先生は、馴れ馴れしいなあ、愛情不足かな?と思うようです。入学して時間がたてば、結果的には幼保の差はあまりなくなると思うのですが。
あと、よく保育所卒は上履きを履いていられなくてすぐ脱ぐ(笑)という話もあって、保育所卒のお猿っぷりを実感する話ですが、これも保育所は家庭の延長なので裸足で過ごす園が多いから。保育所には赤ちゃんがいます。0・1・2歳の上履きがまだ履けない子たちと生活するのに、自分たちだけ履いていては、間違って踏んでしまった時危ないですからね。ですが、これも入学して慣れればちゃんと履くので猿ってわけでもないと思います。
・・・話がそれますが、保育園卒より幼稚園卒の方が将来的に成績がいいという話もありますが、それも???な部分はあります。
保育園に通う理由は「保育に欠ける子」なわけで、共働きなだけでなく「親戚たらいまわし系」「育児放棄系」など様々理由で、生きて行くだけで精一杯で自宅で学習できる家庭環境なんてない という状況の子どもも沢山います。そんな毎日がアップアップで頑張っている子どもたちも沢山いて、彼らの成績も入っているわけです。ちょっと失礼な言い方ですが、単に共働きなだけで、そのほかは幼稚園の子と変わらない家庭環境で育った子どもたちを対象に調査すれば(そんなこと実際は不可能でしょうが)さほど変わらないんじゃないかと思います・・・。
・・・長々とすみませんでした^^;