mstdn.jp is part of the decentralized social network powered by Mastodon.
Mastodon日本鯖です. よろしくお願いいたします。 (Maintained by Sujitech, LLC)

Server stats:

17K
active users

Learn more

廃墟/怖音

僕が主にソロキャンをやるのは、キャンプは好きだがキャンパーが嫌いだからだ。
同様に釣りは好きだが釣り人は好かない。
まあ、「お前も釣り人でキャンパーだろうがよ」と言われれば「ですよねーノ(;´Д`)」と答えるしかないが、だからと言って「僕たちキャンパーは」とか「釣り人としては」なんて考えるとロクなことにはならない。
旗や看板を持つと、いつのまにかそっちが本尊になってしまう。
僕は向いてなくともこの社会に生きる一人の人間として「良き隣人」である努力はしないといけないと思っている。
「キャンパー」や「釣り人」や「オタク」や「反原発」や「反差別」であると言うことは、それだけで「良き隣人」であるわけではない。
それがわかってないとオタクさんたちのようにぼんやりしたカテゴライズに括られて「公共の敵」に成り果てる。
ワンイシューで共闘はできても、「自分である」という一点に至れば僕らは孤独なのである。
その上で、「良き隣人」であろうとするための杖がpolitical correctnessなのだと思う。

つうかまあ嫌われてる釣り人やキャンパーを見ればわかると思うが、「良き隣人」足り得ない奴ってのはだいたい「自分のケツも拭けない奴」である。
で、そーゆー奴の中でも最悪の「その自覚が無い奴」ほどデカいツラしてるのがナウなワールドである。
まあ、そんな感じでいろんなこと考えておくのが生き延びる最適解だと思うんすよね(;´Д`)

@kowaoto
強く同意します。同様にソロ釣行で、できるだけ人のいないところに行っています。

「公共の敵」に成り果てた人たちは、「自分である」ことを投げ捨てて、組織の論理優先になっちゃうんですかね。群れることが大嫌いな私には全く理解できないところです。

Oops!An unexpected error occurred.