諦めなかったら出会えた。
吉本ばななさんに出会えた。諦めなかったら出会えた。孤独だったから出会えた。この孤独にも甲斐があった。この孤独にも意味があった。諦めるよりも孤独になる道を選んだ。心を殺して誰かといるよりも、心を殺さないで一人になる道を選んだ。報われる喜びを感じた。報われたいだなんて思ってもいなかったが、報われた。報われてしまった。孤独に甲斐が与えられた。孤独に意味が与えられた。よかったね。よかったね。諦めないでよかったね。自分を続けてよかったねと思った。
文章を書いたり、音楽を作ったりすることは、楽しいとか、好きとは、少し違う気がする。吉本ばななさんは「小説を書いているのは私ではない。私は、ただ、法則を書いているだけ」と言った。いい文章を書けた時や、いい音楽を作れた時は、いい仕事ができたと思う。自分が生きていたことで、地球に贈り物をすることができた喜び。楽しいとか、好きとか、それだけではなく、真剣にさせてくれる喜び。集中させてくれる喜び。悔しくさせてくれる喜び。充実させてくれる喜び。人間の道具になるのではなく、人間が道具になるのだと思う。人間が、神の道具になるのだと思う。神の道具になれた時に、充実を感じるのだと思う。
東京在住の女性M様から「会いたい」とご連絡をいただいた。最初、M様は会いたい理由を「なんとなく」と言った。本当になんとなくなのか、それともなんとなくの奥に別の気持ちがあるのか。M様の言葉を、冷たく、硬く感じた。自分のことなのに、他人事のように話していると感じた。人間に対する諦めを感じた。人と人が会話をすることを「そう言うものだから」と見限っているように感じた。心を通わせるのではなく、情報を交わしているように感じた。雑誌の記事を読み捨てるように、使えるものは使い、それ以外は切り捨てるような、消費の気配を感じた。人格ではなく、役割で人間を見ているように感じた。そのまなざしは、誰よりも自分自身に一番強く向けられているように感じた。それが冷えの原因だと感じた。
M様といるのに、M様といないように感じた。M様も、私といるのに、私を見ていないように感じた。自分が消費されているように感じた。そのことを伝えたら、M様は涙を流した。そして「自分自身にそれをやっていたと思う」と言った。役割ばかりを見て、人格を置き去りにしてきた。涙を見た時に、はじめてM様に出会えたと感じた。涙を見るまでは、M様といるのに、M様といるとは感じられなかった。涙が流れて、何かが溶けて、壁のようなものがなくなった時に、はじめて出会えた。なんとなくの壁を前に、諦めないでよかった。諦めなかったら出会えた。M様に出会えた。
自分の人生に真剣になれないなんて、これほど悲しいことはないと思う。自分のことなのに他人事のようになって、全身でここにいることができなくなり、役割でしか人間を確認することができなくなるなんて、これほど悲しいことはない。役割ではなく、人格を見たい。人格に触れたい。人間の道具になっちゃいけない。人間が、神の道具なのだと思う。いい仕事には、神が宿る。楽しいだけではない、好きだけではない、祈りが宿る。さみしくなるのは、ぬくもりを知っているからだと思う。涙が出るのは、本当を知っているからだと思う。諦めの膜を突き破る。諦めなかったら出会えた。吉本ばななさんに出会えた。M様に出会えた。自分に出会えた。諦めなかったら出会えた。
圭吾さん、
ありがとうございます。
わたしが圭吾さんにお会いしたかったのは、
時間や場所に縛られず自由にしているように見えるから
でも
不安とうまく向き合っているように見えるから
でも
荷物が少なく身軽そうだから
でもなくて
「自分」を生きている
からだったんだな、と帰り道にわかりました。
わたしも、心と自分を、気づくたびに繋ぎ直して、自分を生きます。
今回いただいた機会と時間を「消費」で終わらせず、ともに生きていきます。
ありがとうございます。
面白いナポリタンナイトを✨
坂爪さん
今日はついに坂爪さんにお会いできて嬉しかったです。坂爪さんは、想像していた以上に、全裸の魂のような方でした。
全裸の魂には、当然全裸の魂で向かい合うことになります。初めての感覚でした。
自分が自分についている嘘、自分に隠していること、不誠実さ、余分なものがあぶり出される、ある種緊張感のある時間だったかもしれません。
坂爪さんは歩く神社みたいだと思います。いや、神社というか、己の感情に率直な、神話に出てくるような神様かもしれません。
最後の方は自分でもわけがわからず泣いてばかりでしたが、あえて理由をつけるとすれば、、、と、ここまで書いたのですが、数分間止まっています。わかりません。わかる必要はないですね。なので、そのままにしておきます。
温かい手の坂爪さんにふさわしい、温かいお宿が見つかりますように。
カイロはしばらくお守りにして、そのあと使います。モモ読みます。それではまた。
坂爪圭吾様!
おはようございます。
昨晩は私の突然の思いつきに乗っかってくださって、ほんとうにありがとうございました!
坂爪さんが私のナポリタンを食べてくれたことももちろん嬉しかったのですが、なによりも坂爪さんが坂爪さんのまんまだったことがめちゃくちゃ嬉しかったです。
以前、甲本ヒロトさんがインタビューで、
「チャック・ベリーが死んだのを知った翌日の朝に起きた時、ああ、僕はもうチャック・ベリーがいない世界にいるのかって絶望したんだ」
と話していたんですけど、それで言うと、いま起きて「坂爪さんが生きてる世界に私はいるんだな」って、腹の底から実感してます。
あと!
いただいたお茶、すっごく美味しかったです!
坂爪さんのメッセージカードと一緒に、あの袋を宝物入れにしまいました。
坂爪さん、会いたい人に「会いたい」と言える勇気をありがとうございます。
またいつか、私のナポリタン食べてもらえますように!
ありがとうございました!
坂爪さん自分気づきました
わたし自分がいなくなる感覚がここ2年間で定期的にありました。
そういう時は生きている実感がなくて、人としゃべるのが怖くて、頭では周りの目なんか気にしなくていいんだよってわかってるのに、それがなんだか文字としてしか認知できなくて、結局周りの目ばっか気になって、必死に考えてるはずなのに頭が回ってないと感じる時です。
みんなをいつもみたいにもっと笑わせたいのに、考えれば考えるほど言葉も出てこないし、焦るし、うまく喋れなくてハァとなって、喋るのが怖くなって誰とも喋りたくなくなります。
逆に自分があると感じる時は、すごい楽しくて、自分の中にしたい!があって、何も怖く無い無敵な気持ちで、いろんな素敵にたくさん気づけて、ワクワク楽しくて、人とたくさん喋りたくなります。視野がどかーんと広がります。
でも自分に実感がある時も、いつ楽しい自分じゃなくなっちゃうのかが怖いきもちでした。
ずっと何が違うんだろうって考えてました
でも一昨日くらいにそれって頭で言葉を考えて動いている時なのか、心から湧き出た言葉で動いている時なのかの違いなのかもと閃いてしまいました。
いっつも自分いないと思ったら、その時の気持ちを言葉に書き出してみてました。でも何か悩み事があるわけでもないので、自分が何に悩んでるのかわかんくて、ありがとうが足りてないんだとか、もっと怖いに飛び込むぞ!とか、すごく浅くて上っ面で薄っぺらい言葉をひたすら脳死でかいてました。
逆に心からの湧き上がってくる気持ちを言葉にした時は、すごく自分の言葉で喋っている実感があるし、自信があるし、頭で考えたことじゃなくて今を感じて湧き上がってきた気持ちなんです、
坂爪さんがよく感謝しましょうというのは違和感があるっていう言葉がわたしあんまりわかんなかったんです。感謝ってめっちゃいいことやんて思ってました
でもいますごい腑に落ちてます。
ありがとうって気持ちは心に湧き上がってくるもので、いうぞー!って頭で考えていう言葉では無いですよね
そうなってくるとわたし心で感じて体で動いて頭で考えられるようになりたいと思いました。
こうみられたい、とかこうしなきゃ、とか頭で考えて行動するのではなく、今を感じてその時に心に湧き出た『したい!』っていう感情で体を動かして、あとはしたいを叶えるために頭を使うっていうことをできるようになりたいと思いました。
わたし少し前までキラキラしてる人になりたかったです。でもキラキラってインスタとかSNSでよし自分をキラキラさせるぞ!と思ってするものじゃなくて、しちゃうものなんだと思いました。あれ、なんか、あたしキラキラしちゃってるやん☆(^з^)-☆みたいな。
わたしがいいなーかっこいいなーと思うひとたちは等身大で心のままに生きてる人だって気づきました。
坂爪さんはずっと心のままに生きろって言ってたんですね!!!!!!!!!!!!
でもしなきゃに追われてまた心がわかんなくなっちゃったらどうしようって思います
わたし、相変わらず遊びの予定が埋まってます。いろんな人に遊びに誘ってもらって、なんとなくいつも通りOKしてたら3月までもう予定をたくさん入れてしまいました。楽しみなはずなのにハア、予定ある、って気持ちになります。行ったらなんとなく楽しいんだけど心が踊ってはいないんです。
2025は心のままに生きますわたし
だから遊び全部断っちゃおうかな?とか思ってます
その覚悟はないんですけど、でも覚悟を持てるようにしたいです
坂爪さんに送ろうと思いたったので送ってしまいました長々とすみません
2025年きっと等身大のいい女になったわたしをまた坂爪さんにぶつけにいくので覚悟しててください。
坂爪 さま
お会い出来て嬉しかったです!
手のひらの暖かさ
まじ一瞬一撃で
体感 激 愛でした。
腰が暖かい〜って
ゆったりとした気持ちで
朝お散歩して、
ここ最近の自分のアンセクシーさに衝撃をうけたので、
うおー!!あかんー!!
って下着とお洋服をきちんと身につけ、
そしたら気持ちも上がり、
あぁ そうそう大好きな匂いも、と思ったら
香水が切れていたので、
伊勢丹新宿にダッシュし、
新しい香水と大好きなランジェリーたちを買いました✨るんっ!
顔面が好みだった成人男性にも話しかけてみたりして、楽しかった😊
そうだったそうだったって
本当にこういうのすっかり忘れていました。
セクシーな気持ちも大好きなんだった。
言葉とか考えとか
いっぱいで 頭も 身体も 心も
固まって固くて冷たくてガチガチだったの、
手のひらから腰で気づきました すごかった
緩んで 緩んで 緩んで どんどん気持ち良かった
すごい安心と安定感でした
ピタっと今で。
めっちゃ愛
あぁぁぁ 良い匂いだったなあぁぁぁ
とっても
✨
どうもありがとうございました
✨
おおまかな予定
2月20日(木)東京都中央区界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)
連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com
SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z
いいなと思ったら応援しよう!




コメント