【お知らせ③】アプリならTogetterとposfieを同時に見れる!?全部のランキングが20位まで見れますっ(DLはこちら)
目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ
ありがたいリベラルの教えに背くとネトウヨ
Refu00quintizanhohakuhais_maesawaLinsha00rei_mutoKogaUjisatoeK0SV72lWxlYb8Ltetsunotsukineologcuter
10
kei @ProjectSweets

赤いきつねの炎上に苦言を呈したハナブサや川上浩一がとうとう「ネトウヨ以下」とか言われてて驚愕している。ヤベーよあの界隈。

2025-02-18 17:31:22

「総括」されてしまうハナブサ

平和外交を!憲法まもれ!にっちもさっちもす808 @wshootingstar

なんで女達が嫌だって言ってるのに自分のお気持ちを述べるのだろう。 なんで女達の嫌な気持ちを受け止められないんだろう。 なんで女達の指摘を受けて改善しようとしないのだろう。 x.com/hanapan8723/st…

2025-02-17 11:03:02
ハナブサ ノブユキ @Hanapan8723

「赤いきつね」について こういうとき、本当にSNSって嫌だなって思う。 私、子供の頃からアニメ・漫画好きで、Netflixとかが見られるようになってからは、毎日のようにアニメを見ているような人間ですが、それでも「不必要にロリ」「不自然なほどの巨乳」「意味不明なほど男性にへつらう女性キャラ」とかにははっきりと気持ち悪さを感じますよ。 すごく話が面白い作品でも、そういうところがノイズになって、見ていられなくなったものもあります。 それと以前炎上した、「温泉むすめ」とかどストレートにキモいと思うし、この手の御当地萌えキャラみたいなのも「うーん…」と思う。 これだけ市民権を得ている「エヴァ」でも、こんな際どいカメラアングルとかいる?と思う。 性的に気持ち悪いアニメは確実にあるし、決して少なくもない。 そういうのを好む層は一定数いるのも確か。 ファンタジー系のアニメで、まともなキャラクターの作品があるとむしろホッとするくらい…。 そういうのが蓄積されてしまった結果、『アニメってなんか性的で気持ち悪い』というイメージがついてしまったのも分からなくはない。 ある意味、そういうのがウケると迎合してしまったり、そういう違和感に気が付かない制作側の感覚が生んでしまった、自業自得な部分もあるとは思う。 だけどさ、そんなアニメばかりじゃない。 そんな意図で作られていない作品はたくさんある。 今回の「赤いきつね」も、私はね、性的なイメージでつくられたものじゃないと思っている。 食べている姿がフェラに見えるという意見を見て、心底驚いた…。 改めて何回も見たが、いくらなんでも飛躍しすぎとしか思えないし、制作側だって意図的にそんな作り方をしているとは到底思えない。 無意識的に女性をそういう対象として描いている、という意見もみた。 男性バージョンの「緑のたぬき」のシチュエーションとの違いが気持ち悪いという意見もみた。 それ大丈夫?それ本当に熟考しての発言? 「アニメ」というものに対して最初からバイアスがかかっていいないと言い切れる? このCMは明らかに女性蔑視で性的に作られていると言い切れる? 男性編はおそらく中学校の先生(作ってる書類が給食についてで、奥のホワイトボードに定期テストの書き込みがある)が残業していて、「緑のたぬき」を食べるんだけど、「赤いきつね」を批判している人に、教員の過重労働は社会問題だって言う人がほぼ皆無なのも意味がわからない。 私はそれも現実にあるシチュエーションであって、CMとは切り離して考えたいから批判しないけど。 はっきり言って、外国人差別をする排外主義や、すべてのメディアをひとくくりに「マスゴミ」と揶揄するのに近いものを感じるんですよ。 歪みのある大きいイメージで見ていて、個別のものを見ていない。 あまり好きな言葉ではないけど、いわゆる「フィルターバブル」になってない? 私にはほとんど誹謗中傷にしか見えない。 人の意見ではなく、一度立ち止まって、自分の頭で考えて、これが本気で批判に値すると思いポストしたがどれくらいいるんだろう? 意見を言うのは大事だけど、たとえ匿名だとしても発した言葉の責任はある。 制作した人たちに面と向かって、誠実に、責任を感じながら批判するなら声を上げるのもいいと思うよ。 でも気軽に批判して、作った人に大ダメージを与えて、バッシングした人たちは数日後には忘れていく。 言われた方はずっと忘れないと思うよ。 ネットのこういうのが本当に嫌だ。 何回こんなこと繰り返すんだろ。

2025-02-17 05:03:57
屋根裏 @ujtsmo

女性から「ハナブサさん、それキモいっすよ」と言われない立場にあるんだろうけど、プロフに書かれている職業をしてるならその認識ではまずいね。フリーだから教育体制ないんだろうけど、自分で自分を教育しとこか。x.com/Hanapan8723/st…

2025-02-18 09:42:35
はぐりん @hugring_nowhere

ハナブサさんも川上さんもこの程度。本当にリベラル男性の女性差別への解像度唖然としちゃう。普段人権人権言ってるだけに女性の人権だけ解像度バグるの、下手したらウヨよりアホに見える。あれをダメにしていかないとその先に女性の人権無いんだよ。色んなツイート読んでお勉強してほしいわ x.com/koichi_kawakam…

2025-02-17 20:32:07
Koichi Kawakami, 川上浩一 @koichi_kawakami

同意。 「赤いきつね」アニメとしての出来はともかく、あれがダメっておかしいと思う。 x.com/Hanapan8723/st…

2025-02-17 06:15:43
ラダ @mgcs_e

ハナブサとかいうの女にたーくさん反論されちゃったからこれからどんどんミソジニストとしてパワーアップしていきそ〜

2025-02-18 10:21:44
あゆよね🌾 @zluQyqXEHl8W7xA

@9Zk6vdycuDlULCW @Hanapan8723 私もハナブサさんを信頼出来る男性だと思っていたのでとても残念です 改めて男女の意識の溝の深さ壁の高さ分厚さを思い知らされました

2025-02-18 10:00:48
HERMIT OF KANAZAWA @to60_

また男尊リベラルの底の浅さが露わになったねぇ。川上とかハナブサとか、一応女性差別に反対してる(つもり)の連中だよな。かつトランスアライだろ?所詮仲間内のマナーに過ぎんのよ。マナー講師的差別反対。

2025-02-17 13:56:09

※フェミ界隈ではトランスジェンダーを敵視しないとネトウヨと見なされる。

ハナブサ ノブユキ @Hanapan8723

@marilyn_monroe3 え?なんで攻撃されてるの?と思ってCM見てみたけど、あれで炎上はさすがにあり得ない…。

2025-02-16 18:55:55
ハナブサ ノブユキ @Hanapan8723

どうぞ私のことを女性差別主義者、ミソジニークソ野郎、とでも呼んでください。 そう思うのなら全然構いません、マジで。 お前は男性だから気づいてもいない。 そうかもしれません。 それは否定しません。 女性差別を気づかないうちにしているんだ。 そうかもしれません。 それも否定しません。 自分が絶対だなんて言うつもりはありません。 そんなわけないから。 それくらいの自覚はあります。 女性がずっと踏みつけられてきたということも同感です。 その通りだと思っています。 入試で下駄を履かせるくらい当たり前だとさえ思ってます。 男性社会の弊害は確実にあって、それは是正しなきゃいけない課題だと思います。 ただね、 私は男性の代表でもなんでもありません。 私の意見は私ひとりの意見です。 私はマッチョイズムが苦手な人です。 小さい頃から運動が苦手で頻繁にいじめられていたしね。 男子運動部のノリとかすげぇ苦手でした。 最近少なくなったけど、タクシーとかで投げかけられる下ネタには嫌悪感しかなかった。 正直に言うと男性と話すより、女性と話す方が気楽に話せる場合が多いです。 男と話すのが嫌いってほどじゃないし、人によりますが。 だけど決してインドアかというとそうでもなく、アウトドアなことはすごく好き。 生き物と宇宙が最高に好き。 格闘技も見るのは好き。 バトル漫画も普通に好き。 戦争が大嫌いなくせに兵器を見ると、後ろめたくもちょっとワクワクしてしまうところもある。 そういうわりと男子が好きそうなところも多々あります。 女性も好き。 キレイな人や可愛い人を見るのも好き。 舞台か映画で見るのが一番好きかも。 ファッションで人を差別はしないが、オシャレな人を見るのは好き。 若い男性にはそれほど興味ない。 自分より年上のカッコいい男性には憧れる。 これは恋愛的な意味ではない。 亡くなった高橋幸宏さんとか本当にカッコよかった…。 ジェンダーひとつとっても人間って複雑だと思っています。 いろいろなグラデーションがある。 乱暴に男性・女性でわけて欲しくない。 政治を右翼・左翼でわけるのと同じで雑すぎる。 男性であり、オッサンであり、確かになにかの属性には当てはまりますが、私は私でしかないです。 個人として言葉を発信しているつもりです。 気に入らないと思う方は、どうぞフォローを外すなり、ブロックするなりして頂いて構いません。 論破合戦には興味ないので、数回のやりとりはしても、延々とする気はありません。 最後に、私は炎上しているCMの制作者、とりわけ監督と声優さんたちのことを、ものすごく心配しています。 ダメージを受けていないわけがないと思うので…。

2025-02-17 18:33:28
ハナブサ ノブユキ @Hanapan8723

徹底的にうんざりしている。 もう全てを敵に回していいと思えるほどうんざり。 「人権」という言葉を盾に、「個人」をすり潰すような行為にうんざりしている。 「人権を守る」ということに何ひとつ異論はない、というかものすごくその通りと思っている。 それに変わりはない。 だけど「人権」とか「社会のこと」いう言葉をどれだけ考えて使っているのか疑問に思うときがある。 そういう何か「善」としたものが語られる時に、ごっそりと個人に対しての「思いやり」が抜けてるときがある。 社会をよくする為に、個人を生け贄にするの?と。 それは一般的に「保守」「リベラル」と呼ばれる両方に言えることだけど。 私はマイノリティという言葉もあまり好きじゃないので、なるべく使わない。 だってマイノリティというのも、全体の中での少数派ではあるけど、集団には変わりがなく、マイノリティに潰される「個人」がいるかもしれないからだ。 マイノリティをずっと分解していけば「個人」になる。 その最小単位のマイノリティを尊重できなくて、なにが少数派に寄り添うだ、と思う時も少なくない。 今回の「赤いきつね」の件で、本気で嫌気がさした。 アニメの女性を搾取するような表現が繰り返されてきたというのもわかる。 たくさんアニメを見てるので明らかにそういう表現が多い。 議論を男性と女性にしたくなるのもわかる。 ただ、今回のように悪意のないものに対して、しかも作った個人が特定できるようなものに対して、何も考えずに「エロい」「性的だ」と無神経に批判をすることに躊躇はないのか?と思う。 ネット使うな、とさえ思う。 ポストのその先に、生きた人間がいると思わないのか?と。 CMに関わったクリエイターの人たちのことを考えると、気が重くて吐き気がするよ。 今まで散々、男性にひどい目に合わされてきたかもしれない。 だけどそれはこのCMのアニメーションを作った人がしたのか? ひとりの犯罪をした外国人を見て、外国人全体を嫌悪する排外主義となにが違うんだ? どんなことだって、個別の事案と、全体の傾向を混同すべきじゃないのは「人権派」と呼ばれる人たちがいつも言っていることじゃないの? マイクロアグレッションが聞いて呆れる。 ひとつの視点から見たら、その行為はなにひとつ間違っていない正しい行為だと思うよ。 だけど、それは立花孝志のデマに騙されて、奥谷さんの家の前に集まるクズとそれほど変わりないんじゃないか?と思う。 言っとくが「ツイフェミはクソだ」という人たちにも一切賛同しない。 それこそこんなクソみたいな中傷合戦に興味ない。 このポストにめちゃくちゃ反感を持つ人も多いと思う。 私も自分のことを決して善人とは思ってない。 ネット以外では、ムカつけば人の悪口だってガンガン言うし、「コノヤロー」と悪態もつく。 ネットでもやらかすこともある。反省したり後悔していることも多々ある。 それはきっと今後も変わらない。 でもとにかく腹が立つ。 どうぞレイシストとでも、ミソジニーでも、ネトウヨでも、パヨクでも、なんでも好きに呼べばいい。 フォロワーが0人になっても全然かまわない。 うんざり。

2025-02-18 17:34:36
膣内居正広 @R2deadend

某左翼イラスト屋が今般の東洋水産の件に苦言を呈して「総括」されてしまったらしいのだが、前々から申している様に「左翼運動」と「ポリコレ」と「ラディカルフェミニズム」の食い合わせが最悪過ぎるので、そもそも何でこいつら一緒に活動してるんだろうかという疑問しかない

2025-02-18 11:33:25
Dream Art Studio🇺🇸 @DrArtStudio

結局「右翼」という共通の敵がいるので一緒に活動してるに過ぎない x.com/R2deadend/stat…

2025-02-18 18:30:20
膣内居正広 @R2deadend

「『女性』が嫌だと言っている」ではなく、実際には「『お前』が嫌だと言っている」に過ぎないのだが、本当に自他境界線がないのだな。ツイフェミ、人類補完計画が完遂した世界から来た可能性が高い。

2025-02-18 15:57:04
Yo𝕏ano @SeanKy_

・自らを善属性、他者を悪属性として、外属性に常識的にも法的にも許容されない攻撃的発言・行為を行う ・自属性は被害者であるという自己意識を持ち、ありとあらゆることを属性に基づく迫害として理解しようとする陰謀論的傾向を持つ こういった点で、過激発言フェミってネット右翼の亜種なんすよね

2025-01-06 17:04:42
Dream Art Studio🇺🇸 @DrArtStudio

ハナブサノブユキは紛れもなくカスなのだが、「創作物にケチを付けるチンピラには批判的」というスタンスは真っ当に評価できるのだよな。特定の表現を燃やす事を肯定する奴は、いつか別方向のチンピラに焼かれてしまう。

2025-02-18 18:48:34
Dream Art Studio🇺🇸 @DrArtStudio

異常性の基準なんて「個人の価値観」という曖昧なものなので、どうにでも言いがかりが付けれるんですわ。 しかしハナブサのようなゴリゴリの左翼でも「これはおかしい」と声を上げると吊し上げられる界隈、来るとこまで来てしまってるね。 pic.x.com/226L8wGH90

2025-02-18 19:57:45
宮永 亮(非実在型) @AkiraMIYANAGA

まさかハナブサさんを擁護する形になる局面が来るとは… それだけ限界勢が手がつけられない領域に入ってきてるということだな…

2025-02-18 16:33:55
Qun @watch_dog_timer

ヤフコメの有識者が全員同じベクトルの回答って相当珍しいことだし、今回の炎上が社会常識からかけ離れているという証左ですな。 archive.md/kROWH news.yahoo.co.jp/articles/0c4fa… x.com/watch_dog_time… pic.x.com/iWpMkDmTk4

2025-02-17 22:24:25
朱夏論(しゅかろん) @ura_account55

今回、ハナブサさんとか川上浩一先生とか、普段は左派・フェミニズムに親和的な男性の論者が、「おかしくね?」って声を上げてくれてるんですけど、肝心のネットフェミニズム煽ってきた女性アカウントは「見て見ぬふり」か、「事態の矮小化」かどっちかなんですよね。諫めてる人マジで皆無。 x.com/NoclafFalcon/s…

2025-02-18 07:12:30
ふぁるこん🐤✨🐤 @NoclafFalcon

キチガイやフェミではない「まともな女」とやらは、 今回も何も言わず見て見ぬフリするんですかね コンテンツに放火を何度も繰り返す、あの性欲の塊同然の醜い豚丼の鳴き声を 「女の総意」として受け取られていいなら、今回も見て見ぬフリしてればいいですけど まぁもう私はそう受け取りましたが x.com/ura_account55/…

2025-02-18 07:09:33
膣内居正広 @R2deadend

「アーティストは反体制であるべし」論に特に反論はない(心底どうでもいいから)のだが、であるならば世間がリベラルな価値観やポリティカル・コネクトレスに席巻されてる今、リベラルやポリコレこそが体制側の規範であり、アーティストはそこに歯向かうべきなのではないのかとは思う。

2024-09-18 04:31:43
膣内居正広 @R2deadend

表現規制型腐女子兵器フェミンゲリオン、オタクの表現物をバッシングすればする程確実に自らの首も絞めている気がするので、個人的に腐フェミを見ると英軍に味方して他のインディアンを滅ぼそうとしたチェロキー族と重なっている。「最終的にはお前も滅ぼされるのに…」的な…。

2020-11-05 21:31:19
5億円 2017 @Beriya

良くも悪くも「多数」を反映しているようなヤフコメや、識者コメントも大体「これを炎上させるほうがおかしい」という論調だし、「オタクは感覚が麻痺している」みたいなやつこそむしろエコーチャンバーを疑うべきでは。

2025-02-18 12:31:35
🇺🇸🇨🇳 @je56496729

日本最大のアンチフェミニストというかフェミニストの敵なのは「アンフェガー」とか他人にアンチフェミニスト認定してる人達ですよ ネトウヨ認定と同じ構図だが、自分達の狭量な考え全て受け入れないとアンチ!は流石にガキというか もはや欧米系リベラルフェミニズムすら日本ではアンフェになったし x.com/yuzukoshomamir…

2025-02-16 11:47:42
冬虫夏草まつ子 @yuzukoshomamire

結局あの界隈、「ネトウヨ」と「フェミニスト」という2つの言葉を方向は違えど大安売りした結果、エコーチェンバーのデバフが掛かってる仲間以外は「ああまた言ってるよ、ハイハイ」で済まされるような軽い言葉にしてしまったんだよな。

2025-02-16 10:46:05

あわせて読みたい

 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。