路上で勧誘した女性を海外売春ブローカーにあっせんか 逮捕

アメリカでの売春を違法にあっせんしたとして、デートクラブを運営していた東京のブローカーが逮捕・起訴された事件で、路上で勧誘した女性をブローカーに紹介していたとみられる大阪のスカウトグループの40歳の容疑者が警視庁に逮捕されました。
容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、韓国籍で大阪 生野区に住むジョン・ヨンファ容疑者(40)です。

警視庁は去年、「海外出稼ぎ」などと称してアメリカやオーストラリアでの売春をあっせんしたとして、東京の50代のブローカーを職業安定法違反の疑いで逮捕し、ブローカーはその後、有罪判決を受けています。

警視庁によりますと、容疑者は大阪を拠点にしたスカウトグループのメンバーで、おととし2月、路上で声をかけた24歳の女性をブローカーに紹介した疑いがあり、女性はその後実際にアメリカに渡っておよそ1か月間、売春したということです。

女性が売春で得た金のうち、半分をアメリカの組織と日本側で分配し、容疑者が所属するスカウトグループにも報酬が支払われたということです。

警視庁によりますと、ジョン容疑者は「何のことか分かりません」などと容疑を否認しているということです。

あわせて読みたい

スペシャルコンテンツ