VTuberのファンクラブから会員カードが届きました。
今日、VTuberのファンクラブから会員カードが届きました。もう解約したんだけどなぁ……。ていうか、そういうのはもっと早いうちに送れよ……とも思うわけですが。
加入したのは去年の10月。確か生成AIを知る少し前くらい。で、そのすぐ後にNovelAIにドハマりしたわけなんですが、あれって月に10~25ドル、だいたい1500円から3800円くらいかかるんですよね。
僕はあんまり配信でのスーパーチャットみたいなのはやらなかったのですが、VTuberチャンネルのメンバーシップは5~6ほど登録してました。合わせて3000円ちょいちょい。
そこでちょっと悩んだんですよね。NovelAIのサブスクとメンバーシップと合わせて6000~7000円。なかなかの額です。そもそもその額で両立ができるものなのか。
で、X(旧Twitter)に目を移すと、生成AIイラストに対してネガティブな発言をするVTuberが何人か出てきてました。要は「著作権の問題があるからAIイラストにはファンアートのハッシュタグつけないで」というものだったのですが、それを見て「VTuberの推し活と生成AIの両立は無理そうだな」と思いました。
で、結局メンバーシップを解約してNovelAIのサブスクに充てることにしました。
とはいえ、今は自前でStableDiffusionを整えてそちらで生成するようになってNovelAIのサブスクも解約したのですが、だからといってVTuberのメンバーシップに再加入する気は起きないです。
今でこそだいぶ著作権まわりで当局からの解釈が示されて当初曖昧模糊としていたものが明るくなってきたのですが、それでもまだ非AIの絵描きとの軋轢は相変わらずだし、両立できない状況は今も変わっていません。
その上、当初こそ最新の技術で生まれたはずのバーチャルYouTuberたるものが新しい技術に忌避している様子は見てて醒めるんですよね。応援したいと思えない。といってアンチになったわけでもなく、今でもVTuberの配信は見ています。(この文章を書いている今でさえ)
もちろん、今回会員証の届いたファンクラブにも再加入するつもりもないです。なんか無駄金払ってる感が強くって……。


コメント
2VTuberのサブスクって入ったことない。
好きな人はたくさん入ってるみたいだけど💦
まぁ、推し活の一環ですね。VTuberによってはメンバーシップ限定で配信やコンテンツを作ったりしています。
僕は……VTuberに限って言えばもういいかなあ。記事に書いたとおりの理由もあるんですが、黎明期に比べてあちら界隈の雰囲気が悪い意味で変わってしまったので。極端に言えば「『芸能界化』と『出会い系化』」してしまって、わざわざプラスアルファでお金を出すことが馬鹿らしくなったんですよね。