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TFF014

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FF14_SS1481


291: 既にその名前は使われています 2025/02/06(木) 04:11:27.46 ID:wI/tSitA0
このゲーム異常にできない人、手際の悪い人に対して見下す傾向があるよな
ライトちゃんwだの灰wだのまるでマスゲームができるだけのヤツが種族として優れているような気持ち悪い風潮がのさばってる

292: 既にその名前は使われています 2025/02/06(木) 04:19:10.15 ID:WDZ36ME50
>>291
そもそものこのゲームデザインがそういう人間連中を集めるような作りになっちゃってるからな
とくに花形の戦闘コンテンツ系が
バトルデザインが本当にダメで世界で人気の他ゲーと比べても余りに異質

最初からこう動いて下さいといわんばかりの型にはまった動きを求められるし
そうした動きからはずれたら全滅するようなバトルデザインになっているが故にプレイヤーを減点評価するような作りなんだよ
ほんとうに10年前のゲームとくらべてもバトル系はセンスがないと思うよ 
バトルに限らずソレ意外の部分でも随所にそうした部分をこのゲームからは感じるけどね

295: 既にその名前は使われています 2025/02/06(木) 04:56:14.14 ID:nptQY1SE0
>>292
特に初心者の時は自分を騙しなんとか楽しもうとやってみるがシステムがコレな以上結局諦めるんだ
あなたみたいな違和感を言葉にできる人は構造を理解してさっさと別ゲーいくから先鋭化していく

296: 既にその名前は使われています 2025/02/06(木) 05:06:47.33 ID:87Rub7wX0
>>291
大縄跳び設計だからね
助け合える要素があまりない



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662: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:08:09.82 ID:/HgpjiKc0
同じスクエニでもドラクエは死んでもあまり気にしない風潮らしいしな
NGSも全員アイテムで5回まで蘇生出来るから、一部の超高難易度以外はポコポコ新規や復帰や下手な人死んでても皆せっせと起こしてるし
蘇生アイテム5個なくなったらフィールドに落ちてるの拾いつつ戦ったりで、このゲームみたいにいちいち謝ったりしてるのは見ないな

672: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:27:11.74 ID:pmGxZzfS0
>>662

蘇生してもらったらマクロ設定でありがとうみたいのはあるよね
ごめんなさいとか言ってる異常なゲームは14でしか見たことねえよ

673: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:27:48.86 ID:/HgpjiKc0
>>672
オートワードでスタンプとかSA出す人はたまにいるね

665: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:14:47.92 ID:0uvGuzRI0
衰弱ペナ付くの高難易度だけにすりゃいいのにね
あと蘇生の消費MPも重すぎだし

669: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:21:34.46 ID:/HgpjiKc0
黄金になってからバトル苦手なライトでも気軽に参加しやすいはずだったIDまでツーラーに合わせて高難易度化しちゃったからなあ
下手な人や初見だと強衰弱付けたりもザラだし、難しくなったからエキルレ行きたくないってそのままやめたライト何人かいたわ
暁月のイベントバトルですら辛いって言ってたライトは確かに萎縮していなくなるわな

674: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:36:14.37 ID:hdFXLD7F0
DQは衰弱ペナルティが無くて立て直しがしやすいから気にならない
騎士団はゾンビゲーだと散々バカにしまくった結果ザオトーンなんてものが実装されたが

679: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:57:30.59 ID:cDUkGxNR0
>>674
あれは直近のボスの倒され方が運営の意図を越えすぎてたからその対策だろう
それだけ自由度高いってことだけど

678: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:56:47.10 ID:qBi0pZvY0
DQもボスによっては衰弱ペナあるよ
それでもミスっても14ほどギスギスはしないけどw

693: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 21:18:26.02 ID:C2uz+GTv0
>>678
衰弱あったっけ?
それよりも死ぬとバフが全部剥がれるから実質衰弱みたいなもんだけどな
最近はバイキルトや覚醒早読みなど根幹バフは残りやすくしてきている

699: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 22:24:29.02 ID:rbvI1IoK0
>>693
咎人に強衰弱あった気がする
強さ2だと100%らしい
まあ死ななければいいだけよ

677: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 19:44:39.38 ID:JBtM/Cu90
タイタンまではまだ生き残った人たちが活躍して、称賛される協力プレイな所まだあったんだけどな

でもまぁあの時点で寄生寄生いって死んだ人貶す風潮はあったか

684: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 20:03:51.08 ID:0uvGuzRI0
高難易度に蘇生制限とか死亡ペナつけるのは別にいいんよ
ストーリーダンジョンやボス、なんならそのへんのフィールドで死んでも衰弱つくのが雑なんだわ

685: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 20:17:17.01 ID:Rfh9LqEO0
14プレイヤーってミスしても悪いと思ってなさそうな奴多くてきついんだよな

694: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 21:51:21.16 ID:Xo2QyhAp0
初期タイタンも11プロマシアのディアボロス戦と同じ間違いおかしてた>落ちたら戦闘復帰不可能って奴
同じ奴(河本)が作ったんだろうね

696: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 22:08:03.74 ID:0uvGuzRI0
タイタン作ったのは須藤だったはず
簡悔の入れ知恵はあるかもしれんが

698: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 22:24:14.12 ID:C2uz+GTv0
ザオトーンも落下死も死ねないひりつき感はあっていいスパイスだが
ザオトーンは1分耐えればいいから賢者や僧侶は必死よな
落下死は虚無

701: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 22:34:28.10 ID:SemctQDH0
ロール制、人数固定、DPSチェック付き、何も起きないはずがなく

703: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 22:40:52.97 ID:YMr4MDuk0
チームプレイでミスしてごめんごめんまではまぁいいんだ ただ設計として壊滅が確定してリスタートするしか無いって点で誰も幸せにならん
残された人がフォローできるでもなく、起こされた人が挽回するチャンスも無いんだから行き着く先は最大の敵は味方になるわな

709: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 22:51:18.84 ID:1P/jJfaP0
復帰できない死もそうだしPVPのCC地獄もそうだしなんならムービィもそうなんだが他人が動けるのに自分だけ動けないってのは相当な不快でしかねんだわ
706: 既にその名前は使われています 2025/02/15(土) 22:48:42.15 ID:pR+RdYI60
落ちてそれっきりでも一人でプレイならそれでもいいけど
他の人がいるパーティプレイだときついわ










引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1739443852/

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1738726640/

引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1738728822/




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COMMENT
1. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:16
  •                  
  • ID:1nZJtCjd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

身の丈に合ったコンテンツに行こう!

1

2. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:18
  •                  
  • ID:iHUzh3nA0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

練習だったらどんなに死んでもなんとも思わないし。
クリ目や周回なのに足引っ張る人が白い目で見られるわけで、それはライトちゃんだからじゃなくてただのフェーズ詐欺だから。
灰もDPSチェックというギミックをクリアできてないんだから同上。

2

3. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:20
  •                  
  • ID:oFQyy73p0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

もう10年以上同じスタイルなわけだしこういうゲームだと思ってプレイしないとストレス溜まるだけだと思う
戦闘が面白いゲームなんて他にいっぱいあるしね

3

4. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:21
  •                  
  • ID:QVGHcx.P0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

黄金のIDが難しいって言ってるのはまとめサイトで情報集めてそう
今はIL上がってユーザーも慣れて死人も滅多に出ないよ
一番ノーマルコンテンツが難しかったのは漆黒

4

5. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:25
  •                  
  • ID:9j0KEyb40
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イイ!0

なんでだ0

WOL討滅戦
お前のことだぞ

5

6. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:40
  •                  
  • ID:8ZTMlO0c0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ライトだからというよりフェーズ詐欺や火力出せないのに高難易度にくるやつが悪いだけ
健常者なら高難易度に行くために必要なことは準備するし(回しだったり装備とかマテリア、飯薬)ミスの原因を確認して次ミスらないように動こうとする
それをしないやつらがあれやこれや言われてるだけ

6

7. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:40
  •                  
  • ID:rSiXYXcP0
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イイ!0

なんでだ0

初見ならまだしも、何度来てもも同じ失敗をしたら馬鹿にされて当然

7

8. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:49
  •                  
  • ID:5FTNOaa10
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

誰か1人塔踏んでません→ドーン!999999ダメージ
このタイミングでタンクLB使ってください「あわわわどこで押せばええんや」「もう一人のタンクが押すやろ」→ドーン!999999
ボス「PT壊滅寸前やけどヒラ2人檻に閉じ込めるやで!」→ヒラ2人「……(はよワイプせんかな)」

これやめろや

8

9. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:51
  •                  
  • ID:GtflVdjU0
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イイ!0

なんでだ0

出来ない奴が排除されていくのは他のどのゲームでもある事じゃない?
ついていけないなら淘汰されるしかないよ。

9

10. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:54
  •                  
  • ID:CF.Imzca0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

モンハンとかエルデンリングとか他のゲームと比べると動きがかなり縛られてるというのは確かに、と思うな
セオリーはあってもなんだかんだみんな好きなようにプレイしてる
14はアクションではないから違う、と言われるかも知れないけど14のギミック位置取りミスったら即全滅、とかいうのもアクションゲームより厳しいアクション性を要求してるとも言える
調整難しいのかもしれないけど自由度とやりがい両立できるようになって欲しいね

10

11. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 00:55
  •                  
  • ID:stFD50Ad0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

公式DPSメーターがあれば自分が死んだ時に誰が火力フォローしてくれてたのか分かるんですけどね〜〜〜〜〜
下手な奴を隠したいが為にメーター実装してないけど結局下手な奴って動きでバレバレだからなんも意味ないし
逆に誰が上手かったのかが分からなくなってるだけ
誰が上手いかが分からんから下手な奴ばっかフォーカスされるんよ

11

12. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:05
  •                  
  • ID:4TGbbdzd0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>9
モンハンとかならいくらでもキャリーするし下手でも不慣れでも良いんだけどね。FF14は味方への不快感が止まらない。零式の消化とかほんとう毎回うんざりする。

12

13. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:10
  •                  
  • ID:7S80LLAY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そもそもできない奴が見下されるのは学校でも仕事でも一緒だろ
どんだけぬるま湯使って生きてきたら見下されるのがーとか言いだすようになるんだよw

13

14. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:11
  •                  
  • ID:7S80LLAY0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12
モンハンとかもそういう連中も寄生だなんだってくそほど叩かれて見下されてるやん

14

15. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:15
  •                  
  • ID:Trmk.CEv0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

このゲームは8人で足の引っ張り合いをしてるだけなんですよ

15

16. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:16
  •                  
  • ID:paW6l9Rc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>マスゲームができるだけのヤツが種族として優れているような気持ち悪い風潮

頭大丈夫か?

16

17. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:19
  •                  
  • ID:r8CS0iKk0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>15
暗闇の雲「8人で済むと思ってるの?

17

18. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:21
  •                  
  • ID:KBM1.njN0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>14
モンハンは途中でそいつキックしてパージしても技量でクリアできるけどこのゲーム8人揃わないとこせないのが多い。
そう言った意味でゲームとして質は低い。

18

19. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:24
  •                  
  • ID:v11TnXRa0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

時間切れなくしてみるとか?1ミスで全滅するようなギミックはどうしようもないけど

19

20. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:26
  •                  
  • ID:dNFsR4A50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

14の戦闘って演劇の台本覚える感覚だからな
そして高難易度になる程より正確さが求められる

誰かが台詞とちったらワイプ
動きを間違えたらワイプ
そりゃギスるよ

20

21. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:29
  •                  
  • ID:ggWuznKl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

そういう人達は高難易度に来るのが間違ってる

21

22. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:32
  •                  
  • ID:fnOVszll0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ゲームなのに動画見てお勉強とかアホくさって思った瞬間なにもかも醒めたわ

22

23. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:35
  •                  
  • ID:nJu1HE800
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

コンテンツ中はチャットやエモートできないようにして欲しい。
最近のゲームそうじゃない?

23

24. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:36
  •                  
  • ID:w5PiXqMZ0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

決められた動きをするのが辛い、面白くないってのは多分FF14が向いてないと思うよ
モンハンとかの方が向いてそう

逆にこのゲームでランダムギミック処理なんか取り入れたら対応出来ないカジュアル層が真っ先に離脱するんじゃないか?

大縄跳びだけど、決まった同じ動きを繰り返すから、ちょっとずつ確実に上達が出来るってのはいいポイントだと思ってるけどね

24

25. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:40
  •                  
  • ID:WIPbGuVq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃあ戦闘のコツ掴んでできるようになればいいだけじゃね?基本戦闘で灰とかギミック同じところで何回もミスるやつとか、プライベートでも仕事できない落ち度が多い人間のイメージある。

25

26. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:43
  •                  
  • ID:WIPbGuVq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

じゃあ戦闘のコツ掴んでできるようになればいいだけじゃね?基本戦闘で灰とかギミック同じところで何回もミスるやつとか、プライベートでも仕事できない落ち度が多い人間のイメージある。

26

27. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:44
  •                  
  • ID:oAFPGqAe0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
1コメでオチ付いてて草
結局そういうことなんだよな。ノーマル討伐戦、ノーマルレイド、24人アライアンスレイド、普通のID。少なくとも、こういう普通のコンテンツで床舐めだの下手くそだので表立って文句言う馬鹿は実際はほぼいないだろ
エキルレがーとか良く言うけど、裏で愚痴ってるだけで実際に発言する馬鹿はほぼいない。いたら通報すればいいんだよ。

極だの滅だの零式だの、その先の絶だの。そういった高難易度と明記されたコンテンツ位でいいよ予習だの装備だの気にするのは。
ID程度で予習?そんなに周りの目が怖いならフェイスコンサポで行け。IDの進行が遅い?ID程度で愚痴愚痴言うならフレンドで固めて行け。それだけの話だろ。

それすら理解出来ないならゲームやってる場合じゃない、強迫観念なり被害妄想なりで真面目にメンタルやられてるから医者に相談しろ。ガチで手遅れになる前にな…

27

28. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:49
  •                  
  • ID:4jMSPPr00
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
MMO向いてないよ

28

29. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:51
  •                  
  • ID:OUfKuN.b0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

見下されるのが嫌なら練習しろ
上手い人は最初から上手かったケースなんてほとんどない

29

30. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:55
  •                  
  • ID:kvBZFMr30
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>13
心の中で見下すならご自由に。それを表に出すのはやめましょう
これを出来ない人が多いって話でしょ?

30

31. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 01:58
  •                  
  • ID:PMMDjYrc0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

ネットでマウントとってる連中なんてエアプでしょ
14速報なんて絶とかのギミック処理の記事は全然伸びない
292民とか騒がれてた時代から変わらないよ

31

32. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:01
  •                  
  • ID:gRmiiRD20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>1
せめて練習環境やギミックを理解できる段階をくれないか?
黄金メインでグルージャソロ戦でギミック練習かとおもったらそんなことなかったし

32

33. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:02
  •                  
  • ID:D4bZfnP20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

言うてアライアンスの死人なんて気にしてないぞ
自分も絶武器ミラプリしてるけどボンボン死ぬし
零式絶は真面目にやってるけど他は半分寝てる

33

34. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:03
  •                  
  • ID:gRmiiRD20
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>21
ほかのコンテンツも高難度によせてきてるから問題になってんだろ
デイリーレベルにまでそんなんされたらやめるしか選択肢がないよ

34

35. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:03
  •                  
  • ID:7a9gvox50
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>24
ランダムギミック入れたらライトじゃない層にも不評だったんですよ
アラームフェロモンって言うんですけどね

35

36. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:16
  •                  
  • ID:3yfLAoYb0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>18
ff14でact見てキックしたらペナのリスクあるからな
やっても問題ないならやってるよ
ゲームの質の話ではない

36

37. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:28
  •                  
  • ID:BR18r70x0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>27
高難易度の感覚でアラルレエキルレで暴言吐いたりネガティブなエモートを使っていたフレはモルディオン送りになりました
ノーマルで何かあったら通報でいい

37

38. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:29
  •                  
  • ID:KHiuzFak0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

できない奴が普通にできる奴の所に入ってこようとするから問題になる
特別学級対象の奴が普通学級のクラスに無理矢理入ろうとして周りが迷惑するアレ

38

39. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:31
  •                  
  • ID:PSMe.Gpl0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>12.
零式で不慣れって・・・
それモンハンは零式レベルの特別なコンテンツでキャリーできるっていってるのか?
14もIDレベルならずっと死んでる奴いてもクリア余裕っしょ

39

40. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:31
  •                  
  • ID:zHb4UvUU0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

初心者が最近のIDが難しいって言ったら寄って集って今まで何してきたんだと責めるくらいの民度

40

41. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:33
  •                  
  • ID:PSMe.Gpl0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
初心者責める人なんてみないけど初心者って言わないで文句ばっかりだったらそりゃいわれるでしょ。初心者でもずっと文句ばっかりなら言われるかもしれないが基本は若葉が死にまくって怒ってる人なんてほぼおらんし、むしろ微笑ましいって思ってるのが多いんじゃね。

41

42. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:34
  •                  
  • ID:utEJdFus0
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イイ!0

なんでだ0

別にそうじゃないコンテンツもあるし
自分に合ったコンテンツで遊べばいいじゃん

42

43. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:35
  •                  
  • ID:BR18r70x0
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イイ!0

なんでだ0

>>10
減点式の連帯責任で人間の嫌な側面を引き出すゲームシステムだと思う
正解の動きを上手くトレースして、正解のスキル回しを上手く再現できるプレイヤーが8人揃えばクリア
達成感があっても楽しくはない

43

44. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:38
  •                  
  • ID:SAzwdcau0
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イイ!0

なんでだ0

被害者ヅラする言い訳野郎が自分の正当化、自衛のために声でかく色んなとこで喚くだけで実際は間違ったこと指摘されてるだけやし、火力でてねーからどういう回ししてんのか聞いてるだけだし軽減入れてねーからどこに入れてんのか聞かれてるだけなんやで。こういうの全部ちゃんとやろうねそれを楽しもうねって集まりが高難度レイドであり、零式、絶で根本的なことができてないのに現れては言い訳ばかりする輩がネットとかで盛りに持って周りを悪者に仕立て上げてるだけやから、普通に高難度やる心持ちでちゃんと予習してきてそれでも間違えて指摘されたら直すって人は楽しんでやってるで。マジで謎に出来ないのにプライドだけいっちょ前のやつはいてこいつだけが害悪なんよ。出来ない、慣れてないのは当たり前なんやし普通に反省したり治したりできる人にはみんな優しいぞ。たいして火力も軽減もシナジーも適当にばらまいて貢献してないのにギミックだけ慣れてきただけでイキリちらかすのも同じタイプのやつやからホンマに厄介。

44

45. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:40
  •                  
  • ID:Eq61HQ.J0
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イイ!0

なんでだ0

エクサ踏まないのがそんなに偉いのかよ!

45

46. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:47
  •                  
  • ID:KUUR5c7j0
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イイ!0

なんでだ0

見下してないよ
一緒にやりたくないだけ

46

47. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:55
  •                  
  • ID:BgyVeNmZ0
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イイ!0

なんでだ0

ドラスエxは好きにコンテンツいけないからなあ
体制装備そろえたりもあるし
FF14は服を買いにいくのに服がない状態にならないのはいいな
文句言う奴もいるが、2パッチで最強装備が更新されるって後続が追いつきやすいんだよな

47

48. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 02:58
  •                  
  • ID:BgyVeNmZ0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
グルージャジャソロ戦はなんだこりゃなのはあって自分も被弾しまくったよ!
間違えるたびに「ふーんやるじゃん 次はない」でこなしてく

48

49. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:02
  •                  
  • ID:nSm6TUVw0
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イイ!0

なんでだ0

>>3
引用元でDQとPSOをヨイショしてる書き込みがあるがそれらタイトルはゲームとしてFFの足元にすら及んでないって認識が無さそうなのがまた哀れ

49

50. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:02
  •                  
  • ID:ggWuznKl0
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イイ!0

なんでだ0

>>22
じゃあこんなまとめ見んなよw

50

51. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:05
  •                  
  • ID:DQ.01bIn0
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イイ!0

なんでだ0

そもそも他ゲーみたいにやたら全体蘇生ポンポン出したり死人込みでほったらかし出来たら寄生プレイヤーやら姫ちゃんやら業者垢がやりたい放題になってまうからな

51

52. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:26
  •                  
  • ID:aO8bglWb0
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イイ!0

なんでだ0

見下すのは良くないけど高難易度だと準備を整えないといけないよ
ただ灰云々みたいに外部ツール使ってる奴は明らかにクソだと思う

52

53. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:28
  •                  
  • ID:aO8bglWb0
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イイ!0

なんでだ0

>>41
初心者サンじゃなくてただ単に下手くそな奴でもそういう事いうなよ
IDは所詮ノーマルコンテンツなんだから

53

54. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:31
  •                  
  • ID:aO8bglWb0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
あれ避けられない奴って四層の日の出できるのか怪しいな
初零式っぽいライト層でもあれは普通に避けるのに

54

55. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:49
  •                  
  • ID:wvtPDcZ80
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イイ!0

なんでだ0

>>43
嫌ならやめたら
別に高難度プレイすることを誰も強制してないよ

55

56. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:49
  •                  
  • ID:x33ka7.r0
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イイ!0

なんでだ0

ACT含むツール使って下を蔑んでる奴らは総じてクソ

56

57. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:50
  •                  
  • ID:aO8bglWb0
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イイ!0

なんでだ0

>>27
FF14を始めたばかりの人に伝えたいねこのコメント

57

58. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 03:55
  •                  
  • ID:paW6l9Rc0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
最新まで追いついている人間は初心者では無い定期

こいつらみたいにあたしライト層に寄り添えてます~みたいな奴らの方が民度終わってること多いんだよな

58

59. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:03
  •                  
  • ID:QYYWbn8t0
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イイ!0

なんでだ0

FF14に限らずPvE、PvPのオンラインゲーは味方が敵だからな
それが嫌ならソロモンハンやスマブラでもやればええ

59

60. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:03
  •                  
  • ID:UN14KQlC0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
DQ10はFF14よりはるかに面白いぞ
ゲームとしてきちんとしてる

60

61. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:19
  •                  
  • ID:WE2zECu.0
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イイ!0

なんでだ0

>>20
演劇はアドリブで立て直したり客も間違うのを楽しんでる節があるから全然違う

61

62. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:43
  •                  
  • ID:qLSOR5aw0
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イイ!0

なんでだ0

>>34
他のコンテンツで高難易度に寄せてるのってどれ?
少なくともLv100IDは優しい部類だけど

62

63. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:44
  •                  
  • ID:qLSOR5aw0
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イイ!0

なんでだ0

>>23
例えばどのMMOがコンテンツ中にチャットが出来ないのか教えてくれるかな

63

64. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:46
  •                  
  • ID:qLSOR5aw0
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イイ!0

なんでだ0

>>35
アラームフェロモンなんてAoEが表示されてるのに被弾する奴がいるのが不思議
Nなら良いけど零式には来ないで欲しい

64

65. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:48
  •                  
  • ID:qLSOR5aw0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
そもそも最近のIDのどれが難しいのか判らん
あんなもんだろ

65

66. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 04:58
  •                  
  • ID:16xV3.Zy0
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イイ!0

なんでだ0

ここのコメ欄見ててもバトル要素で他人を異常に見下してるのが手に取るように分かるわ

66

67. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 05:13
  •                  
  • ID:7Ijd3L6s0
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イイ!0

なんでだ0

>>18
モンハンはマルチでも技量さえあればソロクリアできるゲームだけど、FFは基本パーティプレイで14はMMOなんだから土台が違くない?

67

68. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 05:22
  •                  
  • ID:afip9.6e0
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イイ!0

なんでだ0

>>66
あたりめーだろ
下手くそは高難易度に来るな

68

69. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 05:22
  •                  
  • ID:OUfKuN.b0
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イイ!0

なんでだ0

>>40
いつまでも初心者面して成長しようとしない結果だろ
そんなこともわからないから弱ええんだよ

69

70. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 05:36
  •                  
  • ID:zp3inaia0
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イイ!0

なんでだ0

>>11
こういう奴がいるならDPSメーター導入やめた方がいいなって思える好例

70

71. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 05:41
  •                  
  • ID:zp3inaia0
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イイ!0

なんでだ0

>>30
ゲーム内で表に出してる奴なんて滅多に見ないだろwもしかして別のゲームやってるのかな?
それともSNSとかまとめサイトをわざわざ見に行って「あああああ見下されてる!!!」とか発狂してるってこと?わざわざマンホールの蓋開けて下水道に入って深呼吸して「臭い!」って言われても、そりゃそうだろ…以外の感想出てこないだろw

71

72. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 05:52
  •                  
  • ID:f0YPvDDP0
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イイ!0

なんでだ0

>>58
おれはライト層のこと分かってます大事にしてます〜ってアピールしてる奴ほどドヤ顔教えたがりおじ(有難迷惑)だったりしてヤバい
FCやLS、あと配信コメントに湧くような奴な。そして大抵は人に教えられるほど上手くもないという

72

73. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:02
  •                  
  • ID:q.OdhiBB0
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イイ!0

なんでだ0

>>43
工夫して楽しむがなく決まったタイムラインを正確に動く事だけが強要される時点でチートアスペ向きなんだよな

73

74. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:19
  •                  
  • ID:oTJixghq0
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イイ!0

なんでだ0

>>60
ユーザー数に現れてますね

74

75. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:19
  •                  
  • ID:oTJixghq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>5
あいつは連打長すぎるわ!

75

76. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:22
  •                  
  • ID:oTJixghq0
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イイ!0

なんでだ0

>>16
下手すぎてコンプレックス抱えてるんやろな

76

77. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:24
  •                  
  • ID:oTJixghq0
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イイ!0

なんでだ0

>>22
今の時代ゲームの解説動画見るのとか割と普通だと思うんですが…

77

78. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:25
  •                  
  • ID:oTJixghq0
▼このコメントへ返信
イイ!0

なんでだ0

>>23
オンラインゲームやめた方がいいよ

78

79. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:26
  •                  
  • ID:oTJixghq0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
死ぬ言い訳草

79

80. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:30
  •                  
  • ID:5zH2goEW0
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イイ!0

なんでだ0

>>37
何を勘違いしてるのか分からんが
どのコンテンツでも暴言もネガエモも駄目に決まってんだろごみ
その稚拙なperfとログをセットで晒されるの待ってるのか?

80

81. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:30
  •                  
  • ID:QylsCWFH0
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イイ!0

なんでだ0

色んなオンラインゲームが難易度低めにする傾向にあるけど、このゲームはなんかあまりそうはしないんすねって前どっかで質問されてたよな

81

82. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:44
  •                  
  • ID:VI7I.SRP0
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イイ!0

なんでだ0

「他ゲーは死んでもごめんなさいなんて言わない。14だけ」
「14ユーザーは死んでも悪いと思ってなさそう」

どっちやねんw

82

83. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:46
  •                  
  • ID:8JuavQSz0
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イイ!0

なんでだ0

こういう人はコミュ取れないオフゲーのCOOP要素あるゲームと比較してるの?

83

84. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 06:56
  •                  
  • ID:xCzVWkAk0
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イイ!0

なんでだ0

もう10年以上やってるゲームに言うことじゃないよな
こうじゃないゲームを見つけてくれとしか

84

85. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 07:15
  •                  
  • ID:eypXGB380
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イイ!0

なんでだ0

そりゃゲームなんて合う合わないはあるよ
楽しくないなら無理にやる必要ないしね
プレイヤーが多ければマナー悪い人も増えるし何か言われたのか知らないけど、結局やってる事がこんな批判って同じ穴の狢にしか見えない

85

86. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 07:33
  •                  
  • ID:Sg45248x0
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イイ!0

なんでだ0

>>77
操作の解説は見たとしてもボスの攻略法最初から見るのは普通じゃねえよw

86

87. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 07:46
  •                  
  • ID:e65ntRRo0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度に誰でも挑戦!みたいなのが変なんだよなあ。

そりゃ挑戦権はあるけども。


棲み分けって大事だよ

そこがごちゃるとライト勢もレイド勢も楽しくないゲームになると思う

87

88. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 07:46
  •                  
  • ID:b.yT96kb0
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イイ!0

なんでだ0

>>12
ワールドのアルバマルチでやってから言ってくれ

88

89. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 07:48
  •                  
  • ID:Y.CVMg.m0
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イイ!0

なんでだ0

>>61
致命的な場面でなければ蘇生でカバーできるから同じだな

89

90. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 07:56
  •                  
  • ID:7.9kzz1u0
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イイ!0

なんでだ0

>>33
死んでる側が気にしてないは草
残ってる側もよほどカリカリしてる奴でもなきゃ気にしてはいないが

90

91. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 07:57
  •                  
  • ID:xCzVWkAk0
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イイ!0

なんでだ0

タンクの片方が落ちて直後にタンク塔ギミックで
そこにDPSが代わりに入って犠牲になって
その間に建て直せーみたいなリカバリーとかなら
零式くらいまでは出来るだろう

91

92. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 08:14
  •                  
  • ID:EA3YaXn80
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イイ!0

なんでだ0

管理するスキル数多すぎなんよ
シンプルイズベスト

92

93. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 08:17
  •                  
  • ID:mR6beE6f0
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イイ!0

なんでだ0

ワイプ起こす下手くそと
常時監視してくるツーラー

どちらが嫌かと聞かれれば後者と答える

93

94. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 08:33
  •                  
  • ID:wd1rBJ.D0
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イイ!0

なんでだ0

レベルレ日課だったけど
死んだライトちゃんのごめんなさいが何かしんどくなって行かなくなった

94

95. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 09:04
  •                  
  • ID:S5DwTxmX0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度の時間切れ無くすだけですべて解決じゃね?

95

96. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 09:07
  •                  
  • ID:FxaFZYRR0
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イイ!0

なんでだ0

モンハンでも高難易度マルチで寄生プレイしてたら嫌われるよ
チャットで態々言わないだけでさ

ドラテンなんかだと耐性装備が無かったり
適性のない職業で高難易度参加しようもんなら
地雷だなんだって裏で晒されてんだろ

参加の敷居が高かったり居ても居なくても変わんない状態だから
自分の下手くそさや地雷っぷりに無自覚に居られるだけでさ
そういうのが良いって言うならそういうゲームをやんなよ

96

97. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 09:13
  •                  
  • ID:FxaFZYRR0
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イイ!0

なんでだ0

だいたい実際高難易度遊んでたら
他人の失敗を誰かがリカバリーする所なんか
普通に見たことあるだろうに

本当にそんな事ないって言うなら
ソイツはあまりに下手過ぎて
周りが見えてないだけじゃないか?

97

98. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 09:20
  •                  
  • ID:CFRDBWJV0
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イイ!0

なんでだ0

例え高難易度でも木人叩いて予習してミスしたら自己申告したりするなら誰も見下したりしないと思うけどなぁ、まずできないなりにできる事まずやりな

98

99. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 09:41
  •                  
  • ID:PVUR.FUW0
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イイ!0

なんでだ0

>>24
モンハンも突き詰めてくと決まった動きが最適解になってくから同じようなもんだよ
14でもあーだこーだ言う人だとそこまでのレベルに行かないけど

99

100. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 09:41
  •                  
  • ID:hUe6GKVi0
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イイ!0

なんでだ0

協力というよりは足の引っ張り合いゲームだし
逆に誰が尻拭いすると決まっているわけでない(なんなら尻拭いせず放置でいい)ボズヤのCEみたいなところで何十人死んでも気にならんからやっぱりゲーム性が寄与する部分は多少あると思う

100

101. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 09:52
  •                  
  • ID:adhdDq5J0
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イイ!0

なんでだ0

MMOなんだし、他人と協力してプレイするのって良いけどな
バトル中の協力だけじゃなく、攻略の相談なりするのもMMOらしくて良いしな
暴言で通報されるとか言ってる奴は普段からの言葉遣い見直すしかない

101

102. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:19
  •                  
  • ID:hfiZvaqM0
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イイ!0

なんでだ0

こういうのって予習前提、野良前提で語られるよね
ストリーマーの企画みたいに仲間集めて未予習で攻略したら印象変わると思うんだけどな

報酬目当てとか他人にマウントとるために高難度やってれば自然とそうなるわけで

102

103. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:30
  •                  
  • ID:94oox0PN0
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イイ!0

なんでだ0

>>102
ああいう風にみんなでワイワイやれれば本当に楽しいゲームだと思う
まあでも大半の人にできることじゃない

つまり大半の人にとっては戦闘がつまらないゲームではなくて
戦闘を楽しめないゲームだと思ってしまう

103

104. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:30
  •                  
  • ID:sHX27Dg90
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なんでだ0

>>12
じゃあワールドのベヒーモスとかレーシェンとかアルバを3人初心者引き連れてクリアしてくれ

お前は何の装備使っても良いけど3人は上位装備な

いくらでもキャリー出来るんなら出来ますよね?

104

105. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:32
  •                  
  • ID:sHX27Dg90
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なんでだ0

>>86
じゃあ見なきゃ良いだろ

別にブラインドでクリア出来ない訳じゃ無いんだし

105

106. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:34
  •                  
  • ID:sHX27Dg90
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なんでだ0

>>40
最近のIDに来れる時点で何百時間もやってんだろ、何が初心者じゃ

106

107. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:42
  •                  
  • ID:IeL5Jnk50
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なんでだ0

>>104
そんな極端な話しなくてもガンナーがディアブロスの突進で3乙なんて場面は死ぬほど見てきたんでキャリーできるとかとても言えないな、突進に合わせてFFで吹き飛ばすとかそういうの求められとんのかっていうね

107

108. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:46
  •                  
  • ID:tB0RLP6y0
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イイ!0

なんでだ0

システムがどうであっても、良識があれば失敗したとか下手だとかを見下して責めたりはしない。そういう人は実社会で自らが見下されたり何かコンプレックスを抱えてるために、人を見下して安心を得ようとしてるのではないかな。可哀想な人達なんだよ。悲しいな。

108

109. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:50
  •                  
  • ID:S0nQGYMU0
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イイ!0

なんでだ0

>>32
あれギミックの9割5分くらいは初見で見抜けるように出来てるだろ
分かりづらいのは終盤の幻影3体の塔踏みの順番くらいで、他は今までの経験しっかり身に付けてれば初見ノーダメで切り抜けられる攻撃しかして来てないよ
そもそもイベントバトルだから、それの練習なんていらないし

109

110. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:57
  •                  
  • ID:KBM1.njN0
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なんでだ0

>>67
ff14はMOだから一緒だよ

110

111. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 10:59
  •                  
  • ID:KBM1.njN0
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イイ!0

なんでだ0

>>36
なら輪をかけて低いことにやるね

111

112. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 11:00
  •                  
  • ID:nZD07HSY0
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なんでだ0

>>102
ストリーマー企画で思い出したけど、確かあの配信って毎回バンバン死人出た上でクリアしてるよね

つまり死人やデバフの数だけ味方のフォローが発生してるんだけど、「フォロー要素ないんだけど!」って意見の人はそういう蘇生とか火力とかはフォローとしてカウントしてないんだろうか

112

113. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 11:12
  •                  
  • ID:BR18r70x0
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なんでだ0

>>80
お前息を吐くように暴言吐いててタイトル通りの人間だな

113

114. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 11:20
  •                  
  • ID:BR18r70x0
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イイ!0

なんでだ0

>>53
性格悪いレスが群がってて笑った
ノーマルでも切り分けできない奴が多いって本当だな
FF14の高難易度をやってると人格が歪むのか、性格悪い奴が集まってるのかどっちなんだろうな
似たもの同士で楽しめる場があるのはいいことだ

114

115. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 11:24
  •                  
  • ID:BR18r70x0
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なんでだ0

>>66
こういう人たちとリアルで関わる人がかわいそう
まあゲームの中に隔離されているからこれでいいのか

115

116. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 11:47
  •                  
  • ID:.jER8tq10
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なんでだ0

絶コンプクソ雑魚灰色ライト「出来ない人、手際の悪い人に対して見下す傾向がある」

SSパシャパシャ(笑)とお店ごっこ(笑)だけしとけな

116

117. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 11:50
  •                  
  • ID:S0nQGYMU0
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なんでだ0

>>66
見下すやつって大抵ツールという名の補助輪付きでこのゲームプレイしてるのも面白いところ
色塗り文化広まってからだろ、この風潮濃くなったの

117

118. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 12:06
  •                  
  • ID:XwNofWyi0
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なんでだ0

零式とかは時間制限無くしたら難易度激下がりするよな
負担は全てヒラに行くが

118

119. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 12:12
  •                  
  • ID:y5WJq8VE0
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なんでだ0

>>108
零式どころか極すらクリアできないライトちゃん「システムがどうであっても、良識があれば失敗したとか下手だとかを見下して責めたりはしない。そういう人は実社会で自らが見下されたり何かコンプレックスを抱えてるために、人を見下して安心を得ようとしてるのではないかな。可哀想な人達なんだよ。悲しいな。」

119

120. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 12:17
  •                  
  • ID:FKz97CO.0
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なんでだ0

>>71
表に出す奴多いから言ってんだってw

120

121. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 12:20
  •                  
  • ID:8UC3MHee0
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なんでだ0

そりゃ下手でも努力したり調べたりしてたら馬鹿になんてしないよ
でも違うでしょ?出来ないから簡単にしろギャオーン!誰にでも報酬はもらう権利はあるギャオーン!・・・でも楽して手に入れたいから奇声するお^^
黄金入ってからこんな奴ばっかなんだから友好的な態度なんて取りようがないでしょ

121

122. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 12:26
  •                  
  • ID:mULMXMao0
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なんでだ0

モンハンも同じでしょ
いくら閃光投げようが罠張ろうが回復しまくろうがヤバい装備でワンパン瞬殺3縦決められたらフォローしようがないし
最終的には死なない見方引くゲームになる

122

123. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 12:53
  •                  
  • ID:BR18r70x0
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なんでだ0

>>44
こういう人が社会生活に適応できているのか心配になる

123

124. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 13:00
  •                  
  • ID:BR18r70x0
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なんでだ0

>>108
あー、実社会で受けた仕打ちをゲーム内でする側に回ってると言われると納得
普通言わないだろ、そんな風に思わないだろ、というギョッとする見下したキツい態度を取れるのはそういうことか
可哀想に

124

125. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 13:19
  •                  
  • ID:kvBZFMr30
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なんでだ0

>>71
SNSやまとめサイトが下水レベルという認識が間違いってこと
それこそ公衆便所の落書きなんだよ。公共の場所で、誰にでもみれる環境なの
そもそも、インターネットに上げた時点で既に表に出してるんだよね。画面の前で誰にも聞かれない独り言言うのが表に出さないってこと

125

126. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 13:41
  •                  
  • ID:005y3ZBT0
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なんでだ0

なんだかんだpso2も床ペロ回数制限あるやつはそれなりにギスってたな

126

127. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 13:45
  •                  
  • ID:HsRcj3dK0
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なんでだ0

できるように考える前にできない理由で正当化しようとするのが見くだされる原因じゃねえかな

127

128. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 14:35
  •                  
  • ID:BR18r70x0
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イイ!0

なんでだ0

>>71
直接言わない代わりに身内向けのチャットなら流していいと思ってる人もいる
そいつの株を下げるだけなのにな

128

129. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 14:39
  •                  
  • ID:4qIF2drg0
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イイ!0

なんでだ0

下手な人って大抵努力してなくないか
そこに労力割きたくないなら見下されようが堂々としてなよって思う
自分は何の努力もしないくせにシステムの批判してるのださいんだが

129

130. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 15:24
  •                  
  • ID:WtxWJz3Q0
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イイ!0

なんでだ0

『デキない奴』=『自分の足を引っ張るだけのマイナスな存在』っていうのが
運営が構築してるゲームシステム・デザインであって『百害あって一利なし』な
存在として固定しているのは運営が定めた価値基準に基づいての正当な評価だろ?

しかも運営はその『百害を周囲に撒き散らしている原因を特定できないように誤魔化す』という
悪手(高難易度だからとDPSチェックを実装しておいて、DPSを隠す)を用いてるから
ユーザー側で『クリアするために原因の特定を行う』というのは更に正当行為となってる訳。


ユーザーの質に責任転嫁するなよ。
運営が定めた評価基準やろ。

130

131. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 15:53
  •                  
  • ID:D57T4l5e0
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イイ!0

なんでだ0

14がというが、実際のところゲーム全般に
他のプレイヤーを見下せる要素があるし
(特にマルチや対戦要素ある系)
そもそも人間がそういう生き物でもある
というかソロゲーでもNPC小馬鹿にしながらプレイしてたりするぞ

131

132. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 16:56
  •                  
  • ID:7S80LLAY0
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イイ!0

なんでだ0

>>73
ゆうてモンハンもエルデンも敵のモーション見て避けるだけだし、あんなんでアクションできる俺うめーズラされてもなー

132

133. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 17:55
  •                  
  • ID:lT5qwamu0
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イイ!0

なんでだ0

バトルで火力出せないのは仕方ないけど何度やってもギミックを覚えられない、言われたことをすぐ忘れる、みたいな人はゲームの上手い下手以前にこいつ頭悪いんだろうなって思う

133

134. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 18:04
  •                  
  • ID:mK553oqq0
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イイ!0

なんでだ0

皆んなで協力し合ってクリアするゲームデザインの方がいいんじゃないの?って話なのに的外れな返答してる奴多過ぎる。
失敗して味方からフォローし合う要素も無くただ叩かれるってMMOの醍醐味を台無しにしてる。
それにバトルで忙し過ぎてチャットしてる暇さえも無い。
このゲームってMMOである意味かなり薄いわ

134

135. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 18:17
  •                  
  • ID:ahGTKiuE0
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イイ!0

なんでだ0

>>49
そもそも見比べるお前が1番惨めで哀れだよ

135

136. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 19:20
  •                  
  • ID:PiwOwzQo0
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イイ!0

なんでだ0

ゲームの内容がもう箱庭で全部一本道の
ギミック固定ゲーだからさ…FFって本当は
RPGでも仲間有りきのゲームなのに
自由度低過ぎてピンチに助け合えないとか
他のゲームみたいに戦闘中に蘇生アイテム
使えないとか…もう少し自由度のある
コンテンツが本当に無いんだよね。

他人への迷惑もアイテムで自己リレイズ
掛けられるとかあれば違うのかもだが…

Fate位じゃん?何か気が付いて他人を
助けたり助けられたり他人とプレイして
楽しい一瞬があったりするの…
ボンバー◯ン的なシステムしか想定出来ないから
あんな作りになったりしちゃうんだろ多分
(社会人の時短としては優秀だけど)

136

137. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 19:24
  •                  
  • ID:cjS6.h4L0
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イイ!0

なんでだ0

>>134
皆で協力し合うバトルデザインってなに?
どう作っても結局
寝ててもクリアできる。か
あいつのせいでクリアできない。
このどちらにしかならないよ

137

138. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 21:31
  •                  
  • ID:hCQN1NQK0
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イイ!0

なんでだ0

>>70
例に出されてる下手くそ君かな?顔赤いけどだいじょぶそ?

138

139. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 21:33
  •                  
  • ID:hCQN1NQK0
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イイ!0

なんでだ0

>>34
うんだから下手くそはやめろって
周りの迷惑なんやから

139

140. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月17日 21:36
  •                  
  • ID:hCQN1NQK0
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イイ!0

なんでだ0

>>56
お前灰色やろ

140

141. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月18日 01:01
  •                  
  • ID:JWfcPEii0
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イイ!0

なんでだ0

昔は出来ない奴みて身の丈にあうコンテンツやれよ・・・って思っていたけど

運営がライト参入させまくって簡略化しまくっているけどそもそもその育たない調べない復習しないライトを放置した上で吉田の「みんなレイドやろうぜ!」精神見ていてそっちの方がアホらしくてそれ以前の問題って考えるようになったわ

レイド装備の染色と見た目だけ同じの染色可能な劣化武器でも用意してやりゃ少しでもそこらへん減るだろうけど運営の変な意地で結局全体的にユーザー同士をギスらせてるだけに感じている

新規がはいらないとネトゲの寿命が縮まるのはわかるがその一番金払う層へ適度な餌やったれよとは思う

141

142. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月18日 01:49
  •                  
  • ID:yRw1TymS0
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イイ!0

なんでだ0

高難易度じゃなきゃ死んでも問題ないやろ
高難易度で死んだらだめに決まってるやろ・・・

アホなんかねwww

142

143. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月18日 02:14
  •                  
  • ID:g5QPJS8v0
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イイ!0

なんでだ0

難易度緩和しすぎた結果極や零式までライトコンテンツと思い込んでるのか
もう公式でオートスキル回し実装してあげたほうが老人に優しいんじゃねーのw

143

144. 名無しの馬鳥
  • 2025年02月18日 02:43
  •                  
  • ID:UzcNFZEK0
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イイ!0

なんでだ0

そりゃ現実世界でもそうだろ
会社でいらない社員がクビにされるのと一緒
ましては娯楽で何で知らねえ奴にストレスかけられなきゃならん

144

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