見出し画像

なんとかなるから大丈夫。

東京在住の女性K様から「死ぬ前に何をやりたいか考えたら坂爪さんに会いたいと思った」とご連絡をいただいた。私の正しい使い方である。大袈裟だけど坂爪さんの言葉から生きる力を毎日もらってきた。絶対会いたいと思っていたけれど現実的に時間がなくて諦めていた。だけど、坂爪さんから「呼んだ人のところには行くけど、待っている人のところには行かない」と言われてハッとした。私は会えない理由ばかりを探していたのだと言って、K様は泣き崩れた。私は、菩薩の笑顔でK様を見守った。心の裏側では「俺の本質はコジコジみたいなものだけど大丈夫かな」と思った。

勝手にハードルを高くして、勝手に諦めてしまう現象に終止符を打ちたい。私に会うのは簡単だ。ただ、会いたいと口にすればいい。口にしないで奇跡が起こるのを待っているだけでは難しいが、電話一本、メール一本「会いたい」と連絡すれば一発で会える。できるできないで言えばできる。物理的なハードルは低い。小学生でも飛び越えられるどんぐり山である。だが、精神的なハードルはエベレストを超えているみたいだ。勝手にハードルを高くして、勝手に諦めさせてしまうものの正体は何か。それは恐れだと思う。私たちは、多分、恐れを植え付けられ過ぎているのだと思う。

なんとかなるから大丈夫。だが、いろいろな人が「このままではいけない」的なことを言う。その言葉に惑わされると、これまではよかったけれどこれからは的な不安に襲われて、何かをしなければいけない的なマインドになる。何かをしなければいけない的なマインドは、愛ではなくて、不安である。不安で何かをやると、不安がどんどん大きくなる。不安で不安を埋めることはできない。不安を埋めることができるのは愛だけだ。愛は、不安を直視した時に見つかる。不安をごまかすものは愛ではない。それは不安である。不安は直視するとなくなる。愛の光が、打ち消すのである。

卑近な例で恐縮だが、若き日の私は「今はいいけどいつか色々ダメになって路上生活者になったらどうしよう」と思っていた。路上生活者になる不安を抱えていたのだ。だが、実際に路上生活者になってみたら「なーんだ、こんなものか」と思った。人によって受け取り方は様々だろうが、遊び盛りの子供が夜の公園の土管で寝るようなものだと思った。なんならちょっと楽しいと思った。なんならちょっと楽しいと思うと、こうあるべきの外側に行く。家がないと生きていけないと思っていたが、家がなくても生きていけるばかりか、なんならちょっと楽しい。金も同じだ。金がないと生きていけないと思っていたが、金がなくても生きていけるばかりか、なんならちょっと楽しい。

私たちは、多分、恐れを植え付けられ過ぎているのだと思う。なんとかなるのに、なんとかなって来ているのに、なんとかならないの方を信じている。これは神に対する冒涜であり、傲慢な態度である。もっと神様を信じなさいと言いたい。神様よりもカネやモノを信じるから、物理的にはいろいろあるのに心が空洞化するのだよと言いたい。私たちが恐れるものの代表格は「死」だと思う。だが、死を経験した人は一人もいない。経験したことのないものを恐れることは不思議なことで、もしかしたら、死ぬことはとても気持ちいいことかもしれない。実際はノーダメージで、死ぬことが終わりではないのかもしれない。これからもう一度同じ人生を生きろと言われるかもしれない。正解はわからない。正解はわからないのだから、もう一回やってもいいような日々を生きた方がいいよねと思う。私は馬鹿だから、私の意見は参考にならないと思う。だから、私は「俺みたいになるなよ」と言いたい。俺みたいになるなよと言いながら、こっそり最高の人生を生きたいと思う。

坂爪さん

今日はついに坂爪さんにお会いできて嬉しかったです。坂爪さんは、想像していた以上に、全裸の魂のような方でした。

全裸の魂には、当然全裸の魂で向かい合うことになります。初めての感覚でした。
自分が自分についている嘘、自分に隠していること、不誠実さ、余分なものがあぶり出される、ある種緊張感のある時間だったかもしれません。

坂爪さんは歩く神社みたいだと思います。いや、神社というか、己の感情に率直な、神話に出てくるような神様かもしれません。

最後の方は自分でもわけがわからず泣いてばかりでしたが、あえて理由をつけるとすれば、、、と、ここまで書いたのですが、数分間止まっています。わかりません。わかる必要はないですね。なので、そのままにしておきます。

温かい手の坂爪さんにふさわしい、温かいお宿が見つかりますように。
カイロはしばらくお守りにして、そのあと使います。モモ読みます。それではまた。

画像
Love is always with you

おおまかな予定

2月17日(月)東京都中央区界隈
以降、FREE!(呼ばれた場所に行きます)

連絡先・坂爪圭吾
LINE ID ibaya
keigosakatsume@gmail.com

SCHEDULE https://tinyurl.com/2y6ch66z

いいなと思ったら応援しよう!

坂爪圭吾
バッチ来い人類!うおおおおお〜!

ピックアップされています

男の覚書

  • 52本

コメント

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
なんとかなるから大丈夫。|坂爪圭吾
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1