中村ホールデン梨華

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中村ホールデン梨華
@EnjoCheck
炎上は見えてなかったインサイト💡 広告コンサル│イギリス🇬🇧で炎上広告の代案展│ お仕事依頼は⏩info@ad-lamp.com Newspicksで広告炎上リスク解説note.com/advertising/n/
ad-lamp.comJoined July 2017

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【ELLEに掲載されました】🇬🇧炎上広告作り直しプロジェクトについて取り上げていただいた記事のオンライン版が出ました。 "広告表現にも倫理にも正解はありません。 日本では「炎上=消せない汚点」という印象がありますが、イギリスでは過去から学ぼうという姿勢があります。"
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中村ホールデン梨華
@EnjoCheck
本日発売のELLEのELLE activeというコーナーに、イギリス🇬🇧で行った炎上広告から学ぶプロジェクトとその市民広告展での心意気を掲載してもらいました。 炎上への姿勢や活動の価値、今後の展望について大変分かりやすくまとめてくださった記者の方に感謝いたします。 お手にとってご覧ください x.com/EnjoCheck/stat…
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日本でエロ広告についての議論は「エロいか・表現の自由か」に焦点が当てられがちだが、本当に議論すべきは「消費者にどう悪影響を与えうるか」という消費者保護の観点。イギリスの広告ガイドラインはこの観点で策定されているし、広告撤去もこの観点が議論になります。メディアに海外の広告規制につい
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日経新聞に載った #国際女性デー の広告が話題になっていますが、問題は、女性が”他者からの評価に合わせて変わる存在である”ということを再確認するような広告になっている事。 下記のリプライで説明します。
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NIKKEI BRAND VOICE/日本経済新聞の広告紹介アカウント
@nikkei_ad_flash
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3/8 掲載 #日経ウーマンエンパワーメント の広告です。 日本経済新聞にAwichが登場。 #国際女性デー に全ての女性、ジェンダーマイノリティのエンパワーメントに向けた取り組みとして、日本経済新聞の読者へAwichからのメッセージが掲載されました。 #日経 #新聞広告 #私たちは強い
Doveの炎上広告からみるDEI広告と表現の課題についての記事👉5000字オーバーですが、ぜひご覧ください。炎上理由の分析だけでなく、どう気を付けるべきか、海外の広告業界や市民と広告を改善した経験からの知見、イギリスのDEI広告と何が異なるか、なぜ当事者への共感が欠如してしまうのか、書いていま
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話題のH&Mの広告 making heads turnは、男性が女性の外見に気を取られる様子を連想させる。つまり性的視線を向けるという意味のある言葉。 画像とあわせると、 性的文脈を持つべきでない未成年の子供が「周りをふり向かせるほど(性的に)魅力的になる」ことをほのめかす広告表現になる。
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ピンクリボンの広告は何度も炎上していて、炎上の大御所になりつつある。炎上させるのは本望ではないが、批判で終わらせず、改善に繋げたいので、一般の人と話し合って納得できる代案をつくったので載せます。
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charon(カロン)
@tacco_0318
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Replying to @tacco_0318
新鮮に気持ち悪い
アクセンチュアなど米国起点で『反DEI』が進み、一般企業がこれ見よがしに数十年前アメリカで女性を性的に扱っていると批判を受け、取り止めになった広告を再掲している。DEIどころではなく男女平等の文脈でとりやめになった表象。しばらくはバックラッシュが続きそう。
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New York Post
@nypost
Carl’s Jr. Super Bowl ad brings back bikini-clad burger models after yearslong clampdown trib.al/qTvFgld
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これは2015年の広告です。2015年頃は今よりも『女性インサイト/気持ち』として社会側が女性の心理を決めつけるような広告表現が多くありました。
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さぁさ姉
@sersa_h
違う、変えるのは彼氏だろ
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こちら記事に『イギリスではアダルト表現とみなされ、禁止されるだろう』というコメントを寄せるにあたって、過去の撤去事例を確認するだけでなく、色んなイギリス人に意見を聞きました。 ✔️英国広告基準協議会(ASA) で働いた経験のあるDEIコンサルタント ✔️マーケター ✔️ジェンダー学専攻
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弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
@katepanda2
(イギリスでは)「日本で女性蔑視ではないかと炎上してきた、日赤献血ポスターの「宇崎ちゃん」、「温泉むすめ」、日経新聞広告「月曜日のたわわ」など、幼い少女にデフォルメされた大きな乳房(中略)なども、たとえそれが2次元のイラストでも確実に撤去対象となり得る」 president.jp/articles/-/857
皆がスープストックについて話しているので、私もスープストックの広告分析をしようとしたら、広告には頼っていないとのことです。広告でなくブランディングに力を入れる…教科書のような戦略で成功されており、何も言えることはありません‥🙇‍♂️
エロ広告や表現のガイドライン&規制への政策提言にむけて活動をしています。どの広告かまだ見れてないので、ぜひ下記のGoogleフォームから知らせてください🙇
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ほぺらんぷ
@hoppecoppe
母親と子供がひどい目にあうゲームの広告、もう見たくない
鋭い。まさに、イギリスでは広告の多様性っぽい表現に対して市民から「表面的なDEIをやめよう」という声が上がっています。形だけのDEIになってしまうのは、広告業界の80%が中流以上の白人で構成されており、彼らがマイノリティとしての苦しみを体験しておらず、頭で「DEI大切」と理解しているだけだか
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はりー
@hurry1116
ヨーロッパ圏のファッションジャンルのブランドのルックをばーっと見ていると、「〈ボディポジティブ枠〉を〈白人でない枠〉とドッキングさせて一度で済ませたい」という気持ちがチラチラ見えるときがあって、あるんだろうなと思うことがある
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「私たち(女)は」強い、前に進む、自分が変われると知っているという言葉は、女性だけに男女平等によっておこる不利益と戦うように仕向けていると感じてもおかしくない。 広告主は女性を応援したつもりでも、これは女性への負担を増やすことを良しとするように読めてしまう
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まず、コピーについて。「若い」「ブス」「頭が良すぎ」という評価を載せて「自分が変われる」というメッセージは、社会で男女平等を実現するための国際女性デーの文脈に反します。 女性を「頭が良すぎ」と評価する社会を変えよう、というのが本来の文脈のはず。
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だから、今回の今回日経新聞に掲載された広告を見て、女性が少しでも違和感や不快感を感じるのは自然です まとめると ✅女性への負担を増やすことを良しとする ✅国際女性デーの文脈の無視 ✅女性が広告に使われてる感 ✅男性目線の写真 ✅応援した”つもり”
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女性の肌を露出して人の目線を集めるということは、広告の戦略的手法に女性を使っている、という事。つまり、女性へのリスペクトがない、というのは西洋でも議論されています 女性向け製品紹介の広告ならまだしも、今回はいち人間として女性をリスペクトする #国際女性デー の広告だったんじゃないの?
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最後の「世界が、変われる」という言葉は確かに、男女平等に向けて社会が変われるという期待感を持たせるけれど、前のメッセージと合わせると「女性強いんだから辛いけど自分たちで世界変えてね」と聞こえてしまう。国際女性デーは女性だけのものではない、という批判が成り立つ
【令和版炎上広告まとめ】 画像で令和以降に炎上した広告をまとめています。全部集められていないので、漏れがあったら教えてください! #令和版炎上広告 毎週、炎上背景とその分析をして、 説明つき炎上広告一覧を作ります。 私としては、 ひとつひとつ、いろいろな立場の方の声を聴いて、
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イベントで頂いた質問 『倫理や不快感を気にしすぎて、どんな広告も放映できないと思ってしまう広告主に何を伝えますか』(これ聞いた方めっちゃ賢そうだった‥) 私の答えは、 広告出すには、多角的に考えた上で強い意思と論を持つ事が必要 です。 例としてカネボウはこれしてる
エロ広告、社会課題として広まってきましたね。性的表現を含む広告の規制を実現するには ✔️消費者/未成年保護の視点 ✔️言葉の定義や文脈の明確化 が必要。この2つがないうちは議論ができない。 イギリスではエロ広告規制を審査機関が行うが、上記2点は徹底されていた
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NHKニュース
@nhk_news
インターネットを見ているときに 突然表示される性的なネット広告   子どもが閲覧するサイトでも表示されるとして 対策を求める声が広がり始めています www3.nhk.or.jp/news/html/2025
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3/8の #国際女性デー の海外での広告例。 「CEOと言えば男性?」「看護師と言えば女性?」という問いかけがイギリス全土の映画館や駅をポスタージャック。 アンコンシャスバイアスに気づかせるきっかけにすることが目的だとか。
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「この広告の制作チームに女性もいるから女性差別的な広告ではない!」という反論も出ると思う。でも、女性の男性化という現象を忘れないで。広告業界はきっと、まだ女性が男性のようにふるまうことでしか生きられない男性社会だよ。詳細は の本で
NiziUがレコード大賞をとるかどうかはおいといて、 NiziUを見て心打たれる人は頑張った経験がある人だと思う。 彼らが頑張ってる姿に引き込まれるのは、あなたが本気で頑張った青春を経験したからです。
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そして、「女性の肌を露出すれば注目を集められるんだ!」というのは、とても男性的な発想なんだよね。元々アメリカで、髭剃り、時計、車、など男性向けの広告に裸の女性が使われてきた広告業界の歴史があります。 画像は1970年に批判があった男性用シューズの広告。
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女性の顔がめちゃくちゃに見えるデザインで炎上している広告について、 製品は男女向けでも作り手が女性表象を選んだ理由は ✅「大丈夫」と取り繕って疲れを隠しがちなのは女性であるというデータやイメージ ✅女性は疲れを見せるべきでない、という社会通念 がありそう。 炎上理由としては x.com/shamolXX/statu
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少女を性的な文脈で広告に使う、というのはずっと繰り返されている。 作り手としては、 注目を集めることが目的だったり、うまいこと言えたという気持ちだったり、批判されてもギリギリ言い訳できそうと軽く捉えていたり、ですね。
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小さい文字の3行目で目の奥が熱くなってしまった。ささってしまった。私も、たぶんコピーライターの方も、当事者。広告に自分の気持ちが表現されてるのを見るのってこんなにも重い体験になるんですね 涙をこらえてるので鼻水だけ出る
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ありぺー
@hcupadman
「女性のルールメイカーを増やしたい」という思いではやまり(@hayamaritter
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