Post
動物倫理のガチな本は、読んで説得されてしまうと肉が食べられなくなる(おいしくなくなる)のが嫌で避けてきてるんだけど、概要をなぞった話を聞く限りでは違和感がどうしても拭えないんだよなぁ。 突き詰めると「倫理」ってなんだろう?って話にもなりそうだけど、人間の善悪の感覚を言語化・抽象化・論理化した時の翻訳のズレをそのままにしてベタに論理を積み重ねて話を進めていった結果ズレが広がっちゃってるような印象がある…
Jeff Sebo著「The Moral Circle: Who Matters, What Matters, and Why」 books.macska.org/d3sp 動物解放論で知られるニューヨーク大学の倫理哲学者が、人間の倫理的責任の対象を、人類と比較的近い霊長類・哺乳類やその他の動物だけでなく、昆虫や人工知能なども含めるべきだと訴える本。…
本文で紹介している本の表紙画像
ALT
bsky.app/profile/rna.... 詳細よく知らないのだけど、立岩真也が動物倫理に慎重だったって話があって、そのあたり気になってる。動物倫理の論理が横滑りして非倫理的な選択を正当化してしまう懸念というか。 いや、動物倫理はそうじゃない、って偉い人は言うんだけど、一般人が誤解するようなアクロバティックな論理は現実社会で正しく運用されないだろうから、学者の議論でカタがつく話でもないと思うんだよなぁ。
リンク先のスレの途中でメモに間違いがあるので最後に訂正した部分をリンクしておきます。 bsky.app/profile/rna....
bsky.app/profile/rna.... ここのメモは間違ってた。中絶は別の話で、動物倫理に嬰児殺や重度障害者の安楽死を正当化する懸念があるという話。意味が反対みたいになってた。。
bsky.app/profile/macs... 動物倫理にみんなが賛成するならともかく、動物倫理に賛成しない人が動物倫理の論理を逆方向に使うことで、意識がなくて痛みも感じない重度障害者と健康で賢い動物を比較して、動物を殺していいなら、、、って形で障害者差別を正当化しかねないよなぁ、というのは思った。 そもそもそういう正当化が成立しかねないなら、人が「人を殺してはいけない」「人を差別してはいけない」と思うのは自我とか意識とか痛みを感じるとかそういうところではないってことなんじゃないのかなぁとも。
障害者についてのシンガーの発言は、自我や意識のないごく一部の超重度発達障害者についてのものであって、発言に反発して抗議している障害者活動家たちとは無関係です、あなたたちにそういう人たちのことは代弁できない、って言われても、現実に優生思想に生を脅かされている人たちにとってはシンガーの言う通りの区分で済むとは限らない。また、人が動物の認知や意識を低く見積もって加害行為を正当化してきたのと同じ理由で、性別や人種や障害などによって人は人の認知や意識を低く見積もって加害行為を正当化してきた歴史もあるわけで。
bsky.app/profile/cutm... 他人の議論に「いっちょかみ」したいわけじゃなくて自分にとって関係のある(差別論の延長だから)話としてずっと気になってて時々考えたことをメモしてるだけです(SNSは基本的にライフログとして使っています)。 動物倫理に耳を傾ける価値がないとは全く思いません。むしろ価値がありすぎるというか一定の説得力を感じつつ自分の過去と未来を否定しかねない重みがあるから距離を取っているけど無視して済ませることもできていない、という状態。 「肉をおいしく食べる」は僕にとっては決して軽いことではない大事なことですが、ヴィーガンの選択を否定する気も邪魔する気もないです。
シンガーの障碍者差別に関しては、障碍者でありフェミニストでありヴィーガンであるスナウラ・テイラーなどが批判や対話を重ねている蓄積がある。 フェミニズム内部のトランスヘイトが批判されるべきであっても、だからといってフェミニズムそのものが全く耳を傾けるに値しないとはならいだろうけど、動物倫理に関してはそういう人がいっぱいいるよね。 (それにしても肉をおいしく食べたいからちゃんと読みもせずにいっちょかみで済ませるというのは、ヴィーガニズムを支持する人間からすると怒りを覚える)
bsky.app/profile/cutm... ライフログ云々は議論に絡みたくてやっているわけではない、特に自分の思想を布教したくてやってるわけでもない、という意味で言いました。 僕は今のところ公共の場で肉食を公言したり肉食について語ったりするのが非倫理的だとは思っていませんし、社会通念上もそうです。 それに対してあなたの立場で私に怒りを感じるのは当然ですし、それを表明するのは自由ですが、だから僕がこの話題について沈黙するべきだという話であれば賛成できません。
そうですか。いくらあなたが「ライフログ」としてのつもりでも、フォロワー数1000人以上のアカウントにRPされたりする可能性がある場で発言してるわけですから、一定程度の公共性はあり、わたしのような人間から怒りを表明されることもありえます。 動物の命や苦しみを人間と等しいものと考える人間からすると、「女の子に気軽に触れなくなると困るからフェミニズムは見ないでおこう」と公に言っているのと同じようなことです
なんばりょうすけ
‪@rna.horobi.com‬
不勉強な割に強い主張をし過ぎている、という批判ならばそれは甘受しますが、「動物の命や苦しみを人間と等しい」に社会的コンセンサスがない以上「社会に悪影響を与えるから言うべきではない」ということにはならないし、単に「誰かが見たら傷付くから言うべきでない」ということであれば、それはあらゆる発言についてありうることなのでお互い様としか言いようがないです。
February 1, 2025 at 5:17 PM
·
Translate
2 likes
念の為言っておくと、僕は「動物倫理は障害者差別を助長するから肯定的に語ってはいけない」とは言ってませんし、言うつもりもありません。慎重に議論したほうがいい、ぐらいの温度感です。