デザインフェスタギャラリー60で気づいたこと
こんにちは。
今回は先日参加したデザインフェスタギャラリー60のレポを書きたいと思います。
デザフェス出たことない方など参考になるかな?というポイントをお伝えししようと思います。
ただし、
レイアウトのコツだけは解説できません笑
内容
事前準備
当日の困ったことや良かったこと
2回出店した感想と対策
事前準備
シモジマ、100均や通販で値札系のアイテムを集めました。シモジマは特に商品受け渡しのビニールとかかなり集まるのでオススメですね。
サイズ違いとかが意外になくて大変なんですよね。
またテーブルクロスは防炎が指定なので、通販で買いました。調べれば出てくると思います。
私はsエリア2つでテーブルを2台借りてテーブルクロス2つの編成で行きました。
基本的にはMの奥行きより、
S2つで通路面積を増やしたほうが良いと感じます。
さらに
・ブース通路側に立体的なレイアウト
がとりあえず最強のような気がします。
レイアウトに拘れるなら高さが出るようなものが良いと思います。
壁を借りるなら壁に作品を飾ればいいですが、 お客さんがブースの奥行きを超えて奥に入ってくれることはあまりないので、
・テーブルの上に立体的にレイアウトする
・2スペース借りて、壁のみの展示エリアを作ってそこに壁一面に飾り、会計やグッズエリアと分ける
が良いと思います。
難しいのは前にテーブル、後ろの壁に作品というパターンは後ろまでみないかなーと。
1年目はMブースを借りてそれをやりましたが、写真作品系の方は奥行きはあんまり使わないなーと。
当日の困ったことや良かったこと
まず、飲食ブースの近くなので
前回の4階エリアと比べて人の密度があまりない
と思いました。
単純に通行量はやや少なめなきがしました。(近くにずっと行列を作っているブースがあったのも関係していたのかもです)
あと、カレーの匂いでお腹が空きます笑
また、テーブルレイアウト用に照明を用意してたのですが……
虫が寄ってくる笑
ゴミ捨て場も近かったのもあります汗
これは完全に想定外。
あと
・お隣のブースが来なかった
・僕は壁なしで、後ろも壁なしで空いていたので、かなりスカスカなエリアに見えた
ことですかね笑
パット見の印象を上げたい人は、
高さの出るレイアウトか、背景を埋めるための壁に大きなポスターなどが必要ですね。
もっと立体にしないと行けないですね
撮影担当したKanonさんのブースにて!素敵!!
今回の良かったこととしては
・トイレが近い
・周囲の方が良い方だった
・気温がちょうどよい
・壁レイアウトとかがなかったので搬入搬出が楽(一人で全部やれた)
また、Squareを契約していて電子決済に対応したのも良かったですね。
お釣りを増やしまくる必要もなく済みました。
・2回出店した感想
さて、集客や売り上げのことは語ってきてないですが
感想として一番大きいのは
・SNSなどの事前告知や集客が無いと出展してもキツイ
ですかね。
ブースが多すぎて、私が目当てじゃない限り通り過ぎるのが基本ですね。
なので、並んているブースは基本、
お目当てのお客さんが並んでいる。
もう、事前告知ですでに勝負が始まっている……
僕は今回オンラインコミュニティやらなんやらで大して告知ができていませんでした。
そんな僕でも、
作品のパワーは伝わりまくってました
「すげぇ!」
「え!写真なの!?」
が一番言われた言葉です。
視線を釘付けにしている率はすごかったです。
もはやギャラリーだったのかもしれないです笑
ただ、
価格帯は合わないので値段見てスルーみたいな感じでした。
グッズの1000円でもちょっとした初見さんが買うには高めの部類に入る印象でした。
周りはポストカード150円とかが多いので、私の作品やグッズの値段は結構異質だったみたいです。
(メガネ拭き1000円とか、サコッシュ2500円、トートバッグ3500円とかです。)
これでもすこし多めに安いものを用意しましたが、それでも付近のブースと比べて強気の価格なのかーと。
大体こんな感じですね。
もし詳しい支出など知りたい方が多ければ有料で書こうと思います。
一応に2回とも黒字着地ですが、展示物全ての制作費が今回の経費に入ってたわけではないので。
長くなったのでこの辺で……
それでは!


コメント
2レイアウト苦手なの意外w
うどんこさん
デザインとかも結構苦手ですねぇ笑
一回基礎がわかったら一気にわかりそうですけど笑