映画やドラマのメイキングは上達にとって最高の栄養
こんばんは。
最近はアマプラで「ロードオブザリング 力の指輪」を見ています。
シーズン1まで見終わった感想と、
なにかを上達するうえで、改めてヒントになるなと考えたことをシェアしたいと思います。
インプットの仕方、というものでしょうか。
さて、それは
監督インタビューや、メイキングを観る
ということです。
今アマプラではメイキングも含めて観れるので超オススメです。
ただ、ライティングや撮影手法、グレーディング前の映像が見れていいよね!
ということでもあるのですが、
以前記事にした
具体を抽象化する
という想像すると良いと思いました。
それに関してはこちらに書きました。
例えば監督のインタビューで
ここはこういうシーンにしたかった、
この演技がこういう効果をもたらした
などなど答えたところを、
実際にアウトプットとしてどのように反映されているのか。
そこまで逆算できたかの、
鑑賞の際に感じたイメージとの答え合わせに使ってもよし・・・・
なぜ?を探っていくための大きなヒントになります。
また、その際の特定の監督や演出、出演者など
一人に絞って、他作品も含めてインプットしていくと、
こちらで語った変換フィルター(造語)もあるていど取得できるのではと思いました。
この監督ならこういう味付けをする、ずらし具合をする。
みたいな。
例えば、
この監督にしては珍しい演出方法だ。
みたいな映画評論聞いたことないですか?
その人の変換フィルター具合が把握できていれば、その解像度に追いつけるかもしれないです。
このように、ただ技術的なノウハウを習得するのではなく、
なぜ?やもっとあいまいな世界をしっかりと意識して記憶することが上達の最短ルートなのかもしれない
そのためにメイキングやなぜ?を語ってくれるインタビューは栄養になりますね。
今日はこんなところで!!!
とりあえずわけもわからずメイキングも見ると発見あると思います!
またyoutubeとかでも映画のメイキングはかなり落ちているので探すのがおすすめです!!
それでは!



コメント
2俺コメンタリー(映画流しながら制作陣があれこれ語る、副音声みたいなやつ)見るのめっちゃ好き。今も一部のBlueLayとかにはついてると思う。
コメンタリーはめちゃくちゃいいですよねぇ。YouTubeとかを始め、裏側を見せるエンタメもかなり浸透してきましたよね。