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107. 本田未央P2025年01月21日 09:47
基地外アルパカのド正論

https://x.com/sugersatoh310/status/1880094737115550036

サイバーパンクマッドネス子羊ちゃん @sugersatoh310
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「炎上覚悟で攻めた内容」とか「賛否両論」とか結局コミュニティぶっ壊すからファンビジネスでやっちゃいけないことの相当上位に位置してるなやっぱ。ってハタから見てて確信してる

めちゃくちゃ当たり前なんだけど、顧客に離反されたら離反された分だけ新規顧客を獲得して育てるか残った顧客が更に金出してくんないとただただ売上減るだけだからなって。
 
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109. 本田未央P2025年01月21日 09:54
>>107
コイツが誰だか知らんけど、大型アップデート()も進捗0みたいだし、ほんとどうなってるんだろうな
本職、ゲームコンテンツプロデューサーなんじゃねーの?
そのゲームで何も指示出せてないのだとしたら無能すぎる

短絡的に高山汁で気持ちよくなれるLIVEイベントばかりして

https://x.com/sugersatoh310/status/1881183701092184304?s=46&t=zcHQm28gi5tvWLrHZnQ0-g
 
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116. 本田未央P2025年01月21日 11:39
>>109
ぶっちゃけ当時の🍊含めてプランナーとして今も力不足なんやろうな
下請け含めた開発は褒められるレベルじゃないけどリリース日には上からの要件を形にしている
結局、プランナー側のセンスが無いから形になってもアレという
モンハンなんかは2パターン作って、体験版では開発が思う不評が出そうなパターン出して、想定の不評が出たら、用意していた改善パターンを本採用しているっぽいし、要はプランナーは数億かかる大型企画ならばそこまで丁寧にやらんとね
 
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119. 本田未央P2025年01月21日 11:59
>>116
ついでに、ワイルズの開発も高山同様に「俺が今回用意したものを遊んでくれ」精神は強めで、インタビューなんかでも「今回は空中戦には重きを置いていなかったから(武器特有の技を)削除した」みたいな言葉も出てくる
ただ、当然不満が出て来たから、既に元に戻したらしい
 
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124. 本田未央P2025年01月21日 13:19
>>116
2パターン用意するのは大作と予算かけられてるからこそできるんだろうな

落として上げるって事がやりたいならかなりいい方法だよね、コスト度返しだけど笑
 
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123. 本田未央P2025年01月21日 12:27
>>107
文句言いつつもアイマスから離れる気はなさそうな感じがThe豚小屋民って感じ
言ってることはまあそう
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俺は面白いと思ってるけど
いちいちお気持ち表明とかネガキャンに噛みつく気はないかな