【阪神・村上×才木の同学年対談(2)】互いの凄いところ「コントロール」「球の強さ」

[ 2025年2月6日 05:15 ]

にこやかに言葉をかわす阪神の村上(左)と才木(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神の村上頌樹投手(26)と才木浩人投手(26)が、本紙のダブルインタビューに応じ、今季は“ダブルエース”としてV奪回に貢献することを宣言した。公私で仲の良い同学年コンビは、佐藤輝明内野手(25)らも参加する「同級生会」の秘話も交えて、絶妙な掛け合いを披露。シーズン中はともにカード頭で先発ローテーションの中心を担う決意を口にした。 (取材・構成=遠藤 礼)

【阪神・村上×才木の同学年対談(2)】

 ――プロ入りしてから互いをどう見ていた。
 村上 僕が入った時はトミー・ジョン手術のリハビリ中で結構走ってて、足速いな~って(笑い)。
 才木 そこね(笑い)。
 村上 リハビリやってたんで、足速いな~って。
 才木 何回言うねん(笑い)。

 ――才木投手は村上投手をどう見ていた。
 才木 あ、村上や。顔丸いなぁ~って。あんまり覚えてないなぁ。
 村上 (才木は)あんまり人に興味ないんで昔のことが思い出せない。2カ月前ぐらいまでしか。

 ――どう呼び合っている。
 村上 僕は才木っすね。
 才木 僕は村上君っすね。
 村上 聞いたことない(笑い)。
 才木 頌ちゃんやったかな。あ、頌樹や。

 ――村上投手の凄いところは。
 才木 コントロールですよね。ピカイチだと思っている。間違えないところ。大事な場面でのコントロール。低め頑張るとか、すごいですよね。人間性もね、この顔見てくださいよ。良いやつなんすよ。この顔撮ってください。いっぱい撮ってください(笑い)。この顔とこのスタイルとあのコントールは素晴らしい!
 村上 もうええて。才木はやっぱり球の強さですよね。コース間違えても、ど真ん中で勝負できる。うらやましいなと。人間的には…根は真面目なんすよ。野球に関してはちゃんとするんですよね。でも、9割ちゃんとしてても1割ぐらいはどうでもいいやとなったら適当になってますよね(笑い)。でも、根は真面目。後は明るい、うるさい。

 ――互いにここは勝ってる部分は。
 才木 僕からいいですか?顔です。身長、手足の長さ、スタイルは言うまでもなく、顔です!
 村上 自分はロッカーのきれいさは勝ってますね。
 才木 人によっては僕の方がきれいって言いますよ。
 村上 それはない!(笑い)。誰が見ても俺や!才木は自分の隣の隣で。隣も左打ちの若手なんですけど…結構汚い。
 才木 自分は物が多いんです。だから散らかっているように見える。こいつ、ロッカーに何もない。
 村上 いや、置いてるよ!置いてるけど、これ使わないと思ったら捨てて。才木は捨てへんやん。
 才木 捨てられないんですよ…。まあ、結論は右京(前川)のロッカーが汚い。
 村上 右京とばっちりやん!あ、あと富田も汚いです。

 才木 野球の面で勝ってる部分は僕の方がバント決めてる。
 村上 去年、僕は回数が少なかったんで。4分の3決めてるんで。
 才木 え?4回しかやってないん?そんなことあるん。
 村上 5月までに3回決めて、9月ぐらいのバンテリンでの試合までバントのサインが出なかった。
 才木 成功率に関しては村上君ですね。
 村上 ヒット数も自分は勝ったんで。
 才木 長打打った?二塁打打ってないでしょ。僕の勝ちです。すいません。
 村上 タイムリーは?
 才木 タイムリーは…押し出し四球(笑い)。
 村上 タイムリーちゃうから。打点な。打点1か。よし、俺は(適時打による)打点は2。けん制刺した?
 才木 俺、けん制は刺してない。
 村上 俺3回刺した。
 才木 刺してないけど、抑えりゃいい。

 ――最後に、才木投手は8冠を宣言している。村上投手が阻止する?
 村上 僕はそんなに三振めっちゃ取れるタイプでもないし、勝ち星は運もありますし。阻止というより、才木が良い成績残すと思うので、それに自分が食らいついていきたいですね。

 ◇村上 頌樹(むらかみ・しょうき)1998年(平10)6月25日生まれ、兵庫県南あわじ市出身の26歳。智弁学園(奈良)では甲子園に3度出場し、3年春は全5試合完投で優勝=写真。東洋大を経て20年ドラフト5位で阪神入り。23年はプロ初勝利を含む10勝(6敗)でリーグ優勝に貢献し、最優秀防御率のタイトルと新人王、リーグMVPを獲得。1メートル75、83キロ。右投げ左打ち。

◇才木 浩人(さいき・ひろと)1998年(平10)11月7日生まれ、兵庫県神戸市出身の26歳。須磨翔風では甲子園出場なし=写真。16年ドラフト3位で阪神入団。19年に右肘を故障し、20年オフに手術を受けて育成選手に。22年5月に支配下選手に復帰。24年は初めて規定投球回に到達し自己最多の13勝。24年プレミア12日本代表。1メートル89、88キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

野球の2025年2月6日のニュース

By continuing to browse our site you agree to our use of cookies, revised Privacy Policy and Terms of Service. More information about cookies