2月4日の「首都圏ネットワーク」で、廃棄される野菜などを利用して作る「せっけん」を紹介しましたが、このせっけんは食器などの洗浄を目的とした「台所用」として販売されているものです。使用する場合、アレルギー反応が気になる方は成分表示を十分に確認してください。
Quote
NHK横浜
@nhk_yokohama
首都圏ネットワーク
"もったいない精神"で自然の恵みをせっけんに!
キャベツのせっけん?!
イチゴ、シイタケ、ヒジキ、トウモロコシせっけんも!
#横須賀 の農家がこれまで廃棄されてきた野菜などから15種類のせっけんを生み出しました
"畑の香りがする"せっけん
plus.nhk.jp/watch/st/g1_20
#NHK横浜
Show more
Readers added context
せっけんの製造者は「(旧)薬事法うんぬん」により、「どれだけお肌によいかをお伝えできないのが残念」と述べており[1]、ハンドソープが薬機法による規制対象である[2]とは理解しているようです。
それにもかかわらず、販売サイトには「肌に優しくありながらも保湿力抜群の洗浄を体験」とあたかもハンドソープであるかのような商品説明を記載しています[3]。
薬機法に違反する可能性があるものをNHKが好意的に放送していることに注意が必要です。
[1] instagram.com/p/CKF033gst3B/…
[2] oem-cosmetic.com/blog/hand-soap…
[3] ryochiku-plants.shop/?pid=181695606#
Readers added context they thought people might want to know
かつて「茶のしずく事件」といって、小麦粉の成分を練り込んだ石鹸を使用した方々がパンや麺類などを食べたときに全身性のアレルギーを発症するようになってしまった事例が多数報告されました。
現在アレルギーを持ってない方々が石鹸の使用により後天的にアレルギーを発症しています。
本ポストは「アレルギーが気になる方は確認を」と呼びかけていますが、食べ物を体に塗ることは後天的なアレルギーを誘発する可能性があることに注意が必要です。
また身体に使用する石鹸の製造には化粧品製造業の免許が必要です。報道された業者は無免許である可能性が指摘されています。
厚生労働省
mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
Read 278 replies