WHAT'S HOT?
天誅組
- いかにも小物っぽい連中だが、高威力な火器で武装しており、しかも集団で出てくる。先手を打ってグループ攻撃や全体攻撃で壊滅させないと普通にやられる
全体レベル
- リベサガ:今作は全く使ってない系統も少しづつだが成長する。1周目は終盤でも20強程度だが、周回を重ねるとかなりのレベルになる。よって今使わないが後々使う系統は、先を見越して育てるより後回しにして必要になった時に育てた方が無駄が無い
- リベサガの最大値は90。冥術の初期マスターレベルは冥術入手時にLV0からスタートではなく、おそらく他技能(術?)のマスターレベルの数値を参照して算出される。ある程度鍛えていると冥術マスターレベルが高い初期レベルになる。
七英雄(2)
- サガリベ:ラスボス時のデザインはSFC版から大幅に変化にしており、ロックブーケの位置にノエル、ダンターグの下にロックブーケ、クジンシーの位置にボクオーン、ほぼ真下にクジンシー、ノエルの位置にワグナスと配置転換が多く見られる。そして肉塊は肌色が大幅に増し、より不気味になった。
見切り
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:ラスボスの【七英雄】戦に限り、技道場に登録済みの技でも条件を満たせば見切るという要素がある模様。収まりきらなかった・用意できなかったものはこれに賭けよう。
+5
- サガリベ:【百獣の小手】の能力値ボーナス(腕力)、ワンダーバングルの重量。
ダンターグ
- サガリベ:(古代人・幻影)>184で使用する【ぶちかまし】は、百獣の小手で使える固有技の方であり、通常難易度でも直撃するとダメージが4桁に達し、高難易度でダメージが5桁に達する場合があり、代わりに行動回数を制限しているように見えるが、HPが減るごとに行動回数が増加し、最大3回行動となり、【デストラクション】を何度も使ってくることもある。
- サガリベ:(古代人・幻影)種族···七英雄、基本HP···209997、閃Lv···43、弱点···剣、大剣、斧、体術、火術、状態耐性···スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、耐性···地術。>184の形で戦う事になり、基本HPや閃Lvは固定値であるが、難易度に応じてHP量が倍化する。倒すと攻撃対象のHPが30%以下の時、与えるダメージが15%増加するアビリティ【クローザー】が手に入り、5ターン以内に倒すと【百獣の小手】が手に入る。
- サガリベ:(最終形態)種族···七英雄、基本HP···9599、閃Lv···15、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、耐性···地術、戦利品···超銅金の盾、デストロイヤー。本体とパーツの弱点は変わらず、毒の状態耐性が追加され、第4形態を倒すとこの形態に進化した状態で再臨する。戦利品は第4形態と変わらず、運が悪いと超銅金の盾を2個落とすこともある。
- サガリベ:(第4形態)種族···七英雄、基本HP···7099、閃Lv···18、状態耐性···暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、耐性···地術、戦利品···超銅金の盾、デストロイヤー。本体とパーツの弱点は変わらず、一度倒すと最終形態の状態で再臨する。閃きレベルが黒竜と同値であり、他の七英雄より1ポイント高いが、最終形態になると15にダウンする。
- サガリベ:(第3形態)種族···七英雄、基本HP···5199、閃Lv···17、状態耐性···暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、耐性···地術、戦利品···デストロイヤー。本体とパーツの弱点は変わらず、状態耐性に暗闇が追加され、一度倒すと第4形態の状態で再臨する。デストロイヤーを狙う場合には、2度抽選される事や超銅金の盾が出ることもあり、第3~第4形態辺りが狙い目。
- サガリベ:(第2形態)種族···七英雄、基本HP···3899、閃Lv···16、状態耐性···スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、耐性···地術。 本体とパーツの弱点は変わらず、状態耐性に眠りが追加され、一度倒すと第3形態の状態で再臨し、次形態からデストロイヤーが手に入る場合がある。
- サガリベ:(第1形態)種族···七英雄、基本HP···2899、閃Lv···15、状態耐性···スタン、マヒ、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、耐性···地術。本体とパーツの弱点は>189の通りとなり、>172-173の仕様があり、戦利品の抽選も初戦の形態と再臨した次形態の物が選出される。また、状態耐性にいくつか穴があるが、形態が進化するごとに耐性面が強化される。
ヴァイカー
- >40 水舞いの物防バフはウォーターガンLv.2の物防デバフで上書きしても良い。術研さえ建てていればフリーメイジ(男)が閃き不要で使用できる。
- サガリベ:行動はSFC版のもの(>27)から【ホラー】と【ダブルヒット】が除外され、【金剛力】が追加された。【水舞い】された時に備えてスタン効果以外にも「術の属性を併せ持つ技」を用意しておくと戦いやすい。
- サガリベ:見た目は黒い鎧をした武装神官のようだが、よく観察するとモーションが味方キャラと共有になっている。更に【あんべよしろう】氏のXで設定画まで公開されている。
運河要塞
- サガリベ:旧版と共通しているのは1Fの階段の位置関係くらいで他は大きく様変わりしており、螺旋を描くようにして奥に進んでいくような建造物になっている。各地ににらみを利かせていそうなたくさんの大砲が物々しい。
サラマンダークロー
- サガリベ:【運河要塞】の【パイロレクス】が使用する際には【⚠️】つきの危険行動扱い。高いスタン率が厄介なので盾役は構え技で備えよう。
アンナ
- >9 理論を教えるだけで実際に使えるわけではないと思われる。地術は2つ以上同時に覚えられないので。
四魔貴族
- 雰囲気的にはアウナスがリーダー格なのでは?外観は一番怪物らしい姿だし。ずっと燃えてるし。あとアラケスが最弱なのでは?
ビューネイ三魔
- 元ネタはソロモン72柱のブネの犬、人間、グリフォンの三つの頭。ビューネイが一応龍判定なのもブネが龍の姿で現れるとされているため。
フリーズバリア
- サガリベ:ちゃんと続投しており、【冥府の女神】などが使用する。その冥府の女神がこの状態になっていると【冷気】が全体攻撃版になる。
前二列交代
- >6 速攻前進で「押す」等も有効。三日天下ゴドウィンなんかは交代中に押し込むだけでも簡単にやられてしまう。
両軍敗北‥
- 両軍が退却した場合も両軍敗北となる(わざと行わなければ絶対起こらないが。) なお、敵が全軍退却を行っている最中に味方が全滅した場合(敵の爆裂部隊後の指揮官戦闘不能による退却中の爆裂の直撃や沼地・前列死守の体力低下等で発生)は、両軍が敗北条件を満たしているが例外的に敵軍退却が優先され、勝利となる。
名刀千鳥・改
- サガリベ:残念ながら本作ではこれより強力な刀が存在しない。月下美人のような最強クラスの刀があれば、イーストガードや忍者に大剣を使わせる時の違和感が無くなるのだが。
大型人形
- サガリベ:種族···七英雄、基本HP···7599、閃Lv···12、 状態耐性···毒、暗闇、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死。ボクオーン第2形態が旧作から使用している人形で、弱点は>5の通りとなる。第1形態が使用する人形と同じくスタン以外に状態耐性がある。
自爆
- サガリベ:ワグナスがファイアストーム後に出す赤い炎・青い炎が使う。赤い炎は単体、青い炎は全体が対象。炎の壁より後に発動するので無効化できるのはセルフバーニング・火神の恩寵・火神防御輪のいずれか。
ロブオーメン
- サガリベ:特殊な使い方だが、黒竜など精神異常が有効な難敵戦でマッドバイターを閃くことで高確率で狂戦士にすることが出来る(閃き時は大幅に異常付与成功率が上がる為。普通に使うとボスにはかなり通りにくい)。狂戦士は永続、かつ危険行動以外の全攻撃が無くなる為、大幅に難易度が下がる。人狼が落とすので複数本集めるのはそれほど難しくない。
ボクオーン
- サガリベ:(古代人・幻影)種族···七英雄、基本HP···163331、閃Lv···43、 弱点···斧、棍棒、体術、地術、耐性···風術、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死。>136の形で戦う事になり、基本HPや閃Lvは固定値であるが、難易度に応じてHP量が倍化する。倒すとすべての攻撃が弱点を突いた扱いになるアビリティ【オールウィーク】が手に入り、5ターン以内に倒すと【傀儡の棍棒】が手に入る。
- サガリベ:(最終形態)種族···七英雄、基本HP···9899、閃Lv···17、 弱点···大剣、槍、斧、棍棒、火術、天術、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死。>131の条件を満たした場合に出現する大型人形との合体形態で、>137の通り大型人形と同じ弱点になる。【終わりなき人形劇】使用時は⚠️ マークが3つ並び、>128の行動を取る。
- サガリベ:(第2形態)種族···七英雄、基本HP···4199、閃Lv···17、戦利品···断熱服、赤水晶のロッド。弱点、状態耐性は第1形態と共通し、攻撃対象となった大型人形とセットで出現する。第1形態で>131の条件を満たした場合はこの形態で再臨し、カンバーランド滅亡ルートの場合、無条件でこの形態に強化されている。
- サガリベ:(第1形態)種族···七英雄、基本HP···3099、閃Lv···15、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···断熱服、ソウルセイバー。弱点は>137の通りとなり、旧作と異なり非力を補う形で>130の戦術と人形障壁を用いた策が主体となる。第2形態と異なり、人形障壁をセットするまでにHPを削れ切ればそのまま倒すことができる。
人形
- サガリベ:(A・B共通)種族···植物、基本HP···1063、閃Lv···12、 弱点···大剣、槍、斧、火術、天術、状態耐性···毒、暗闇、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死。ボクオーン第1形態及び古代人の幻影戦で>3の形で出現し、非力なボクオーンが術士型になった代わりに物理攻撃役を行う。また、人形はA個体とB個体に区分されているが、基本ステータスは共通している。
ウインクキラー
- サガリベ:固有技が非ダメージの魅了。今作はスタン中の非ダメージ状態異常攻撃が確定になる為、麻痺や即死は効かないがスタンと精神異常は通る黒竜や火竜に有効。
落鳳破
- サガリベ:原作と違いドビーやロビンハットは使わなくなったので見切れるのはウィズゴブリンのみ。冥術ルートでは狙う余地があるが、噴火阻止だとテレルテバの塔のボスのみ。ウインクキラードロップと見切り両立も可能だが、ウインクキラーは素直に周回で狙った方が良いだろう。
ゴブリンソード
- ロマサガ2R:ウィズゴブリンのハズレ枠、ウインクキラー入手の邪魔者という点は今回のフルリメイクでも同様だが、ウィズゴブリンがレア化した為に尚更、忌々しく、思えてくる。特に浮上島を出現させない場合はテレルテバの塔でのボス戦で只管粘る事になるので、尚更、記憶に残り易い(悪い意味で)。 (エディ)
クジンシー
- ロマサガ2R:人間だった頃の姿を留めている幻影がライフスティールを使える吸魂の弓を所持していた事から、身も心もモンスター化し、上位互換のソウルスティールを会得した際に武器も剣に持ち替えたと思いきや、古代で英雄として、活動していた頃から、剣を所持していたりする。吸魂の弓を使う事を悟らせない為のブラフ、単に剣がお気に入りだったのかも知れないが、ワグナスとノエルが剣を携えていたので、恰好だけでも、英雄らしくしようとした可能性もある。 (エディ)
- サガリベ:(古代人・幻影)種族···七英雄、基本HP···155554、閃Lv···43、 弱点···大剣、弓、火術、耐性···冥術、状態耐性···毒、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死。>198の形で戦う事になり、基本HPや閃Lvは固定値であるが、難易度に応じてHP量が倍化する。倒すと敵に直接狙われなくなるアビリティ【ハイドスタンス】が手に入り、5ターン以内に倒すとライフスティールの固有技のある【吸魂の弓】が手に入る。
- サガリベ:(第2形態)種族···七英雄、基本HP···8699、閃Lv···17、浮遊特性あり。弱点、耐性、状態耐性は第1形態と共通し、>199-200のパーツで構成されている。前哨戦では、最高ランクの敵を並べるようなことは無くなり、ブラッドサッカー3体→パトス2体→スカルロード4体の順番で戦う事になるが、ラストダンジョンでは前哨戦は発生しない。
- サガリベ:(第1形態)種族···七英雄、基本HP···4600、閃Lv···11、耐性···冥術、状態耐性···毒、暗闇、スタン、マヒ、眠り、石化、混乱、魅了、狂戦士、即死、戦利品···術酒、森の精気、浮遊特性あり。本体及び各パーツの弱点は>200の通りとなり、2戦目ではソウルスティール見切り演出の後に>185の攻撃も仕掛けるようになる。
七英雄の記憶
- 再生される記憶のエリアはラストダンジョンや恐妃の都の七英雄の幻影の場所と同一のようで町エリア以外のアラバカンの丘やスービエを勧誘する崖などはバグで来ると出口がある。>2の敵シンボルが復活してしまうのはおそらくそのため。【吸収の法】はムービー用の地形でミニマップでの名前表記は「None」
斧(武器系統)
- サガシリーズ以外で斧が優秀な系統扱いが見られる作品がメジャー処では FF2 21世紀のFE 8以降のDQ と20世紀では河津神ゲーでサガの元祖であるFF2位という結果に… サガは2024年度時点で最新のサガリベでも火力面で片手武器最強という立ち位置である
- サガリベ:今作はガーダーが非常に強力なことから片手行動が強く、片手行動の中で最も火力が出る斧は強武器とされている。また、ラスボスにはスカイドライブ、裏ボスには富岳八景で弱点を付ける点も長所。一方で攻略知識が無いと中盤武器に困りがち/属性攻撃がレアドロ武器か終盤習得以外殆ど無い/スタンや麻痺が無い、などやや晩成気味かつ行動妨害が出来ない欠点がある。終盤ボスとの殴り合いを主体としていると言える。
- サガリベ:命中率の低さが「ダメージの乱数幅の大きさ」に置き換えられているので、【器用さ】が高いキャラとも相性がいいという武器種になっている。【帝国鍛冶職人】や【ノーマッド】や【忍者】、【最終皇帝】で運用する時の強み。
エレン・カーソン
- ユリアンに対する発売前後からついた悪意のミラーリングのラインはあると思うし、エレンの反応とかも割と女性の方がしがちな『上書き保存な恋愛』『あっさりと切り替える』をいざ女が喰らったらこうなるって感じは結構ある (というかユリアンアンチの女性っぽさが…ね)
- 悪意があるというか、設定を考慮に入れて台詞を見てみると、結構「あれ、こいつ・・・」ってなるところがあるキャラ。村でも上位の金持ちっぽくて、人気もあってな彼女の「恋愛関係になる気はさらさらないが、好意を向けられてないと怒る」というユリアンへの態度とか。
フライマンバ
- ロマサガ2R:高熱を帯びており、炎は通用しないという触れ込みの上位種、クレイジー・サンを差し置いて、炎に属しているモンスターばかりが生息しているコムルーン火山を漂っている様はまるでどこかから迷い込んできたかの様に場違いで文字通り「浮いている」存在。浮上島にフライマンバ系モンスターが全種出現するので、大昔、コムルーン島はフライマンバ族の楽園か何かだったのだろうか? (エディ)
クレイジー サン
- ロマサガ2R:高熱を発するが故に炎は通用しないモンスターにも拘らず、炎に属しているモンスターで犇めいているコムルーン火山に出現せず、あちらには何故か、下位種のフライマンバが出現する。持ち場を間違えてやしないか? (エディ)
ミニドラゴン
- DS版サガ2では図鑑埋めのために他の面々に変身もする必要があるが、その場合でも初期に選ぶべきはなおさらこれ。
- 当面の戦力、後々の変身、いずれの面を見ても仲間モンスターの中ではまず最高。つまりこいつ以外の仲間モンスターは趣味やこだわりがなければ選ぶ必要がなくなってしまっている
アシュラ(サガ3)
オーディンがらす
- スレイプニルは他でも出現するが、こいつはオーディン戦にしか出ない。名前が名前だからかね
大臣
- ↓せめてレッドブルの集団を連れてこいだよな
- サムライとがいこつをけしかけたくらいで主人公たち四人を殺せると思っていたアホ。世間知らずにもほどがある。
- 金ならいくらでも出すといっていた割には400ケロしか持ってない(いちおう、この時点のザコ敵と比較すればかなりの金持ちだが)。どっかに隠し財産の入った金庫でも持ってるのだろう、たぶん
セキシュウサイ
- サガリベ:無刀取り状態の彼はエネミー図鑑に掲載されるセキシュウサイとは別個体扱いなので、引き継ぎで弱点・耐性を埋めるには最低3〜4周する必要がある。【ヒラガサーチ】は戦闘中の形態変化では発動しないので弱点を埋められない。
ポセイドンシュート
- サガリベ:水属性持ちなので【炎の壁】で無効化可能。スービエは【サイクロンスクイーズ】【メイルシュトローム】。【七英雄】は【赤竜波】なども使うのでそれらもついでに防ぐこともできる。
- サガリベ:高所から水をまとった槍を投げつけるモーションにイメチェンしている。【トライデント】が威力向上かつ早期回収可能になり、槍には存在しない水術属性複合攻撃なので序盤に閃くと役に立つ。敵側では【スービエ】第二形態が使用する。【七英雄】の七連携のとき「限定」でも使用される。
- サガリベ:槍技の一種。[BP]9[対象]敵単体[威力]22[範囲]遠[効果]水術特性・魚特効[修得条件]槍Lv12以上でトライデント装備時に閃く[閃き難度]槍攻撃(17)、くし刺し(12)、一文字突き(10)。
海の主
- サガリベ:周回プレイで図鑑のために倒しがち。連携ダメージ2倍などを使っているとエレメントコーティング展開前に倒してしまうこともあるが、HPを削ると連携時の富岳八景が無効化されたことがあるので自動でエレメントコーティングが展開される(?)模様。角の弱点は図鑑に載らないが引き継ぎの対象にはなるので埋め忘れるのが嫌ならわざと長期戦に持ち込む必要がある。
トライデント
- サガリベ:[価格]78,400クラウン [解説]穂先が三つ又になっている槍。漁師が使っていたともされ、魚に強いとされている。
- >10 ニクシーは湖入口から西へ進んでいった先に固まって出現するため、その位置さえ覚えれば乱獲は比較的楽。
フリーメイジ
- サガリベ:【地術】の傾向もあって、オリジナル版よりも晩成型というより序盤~中盤活躍型になった印象。アビリティが強く宮廷魔術師よりも足が速い点を何とか活かしてみたい。
サファイア(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力13、器用さ17、魔力18、理力12、素早さ17、体力12、LP12、初期技能(補正値)···小剣(+3)、火術(+2)、風術(+2)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく>6と共通し、各固有技も閃くようになった。
ルビー(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力11、器用さ18、魔力22、理力15、素早さ16、体力10、LP10、初期技能(補正値)···火術(+3)、風術(+3)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>5と共通し、各固有技も閃くようになった。
オパール(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力11、器用さ17、魔力20、理力14、素早さ16、体力11、LP12、初期技能(補正値)···火術(+2)、風術(+2)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
シルマールリオン
- 仮に取り外しできた場合、換金するとチップ10。耐久度無限だがあくまでツール。
ガーネット
- サガリベ:腕力11、器用さ16、魔力21、理力14、素早さ15、体力11、LP8、初期技能(補正値)···火術(+1)、風術(+1)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>5と共通し、各固有技も閃くようになった。
トパーズ(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力11、器用さ16、魔力20、理力15、素早さ15、体力10、LP10、初期技能(補正値)···火術(+1)、風術(+1)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>2と共通し、各固有技も閃くようになった。
オニキス
- サガリベ:腕力10、器用さ18、魔力20、理力12、素早さ16、体力11、LP11、初期技能(補正値)···火術(+1)、風術(+1)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>3と共通し、各固有技も閃くようになった。
アメジスト(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力10、器用さ17、魔力19、理力13、素早さ15、体力13、LP8、初期技能(補正値)···火術(+1)、風術(+1)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>3と共通し、各固有技も閃くようになった。
エメラルド(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力10、器用さ17、魔力20、理力14、素早さ16、体力10、LP10、初期技能(補正値)···小剣(-2)、火術(+2)、風術(+2)、初期修得術(術法研究所登録後)···ファイアーボール、ウインドカッター、(ファイアーボールLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>27と共通し、各固有技も閃くようになった。また、>47のように小剣の技能が追加されたが、閃きタイプは術士タイプであるため、下位の小剣技の範囲なら感電衝とプラズマスラスト以外までなら覚えられる。
ドビー
- ↓ 原作における戦闘回数を重ねる(攻略を進める)と二度と出現しなくなる下級、中級のモンスターを本作のシステムで再現したと言えなくもないが、彼らよりも低ランクに位置するゴブリンとホブリンがゴブリンの穴でいつでも戦える(ボスのキング打倒後もダンジョン内のモンスターが消えなくなった)ので、どことなく、冷遇されている様にも見受けられる。 (エディ)
弓
- サガ1:序盤はバトルハンマーだのレイピアだので殴ってもろくなダメージがでないので、こいつを買うのがおすすめ。お手頃価格でまともなダメージが出る
ラミア
- サガ3:子供のころ、こいつを混乱させて自分で自分を殴り倒させて喜んでた記憶があるなあ……
魔道士の砦
- ロマサガ2R:人間系の敵はいなくなり、コムルーン火山同様に炎に属している、或いは炎の攻撃を用いるモンスターのみが出現する。砦の内部には、敵が一切出現しなくなったので、砦に結界が張られている可能性もあるが、サラマンダーが幾度もアイスシードで固められた火山岩を砕くのをモンスターに阻まれたらしいので、コムルーン島に生息していたモンスターを操っている、またはコムルーン島のモンスター自体が古代魔術書入手計画の為に魔道士が予め、火山地帯に適応できるモンスターを召喚したのかも知れない。 (エディ)
ミノタウロス
- 創作物によくいる典型的な脳筋ばかりで、女神転生シリーズや聖剣伝説2の個体 (魔王・術戦士系) や、GB版遊戯王シリーズやFF5の個体 (聖騎士・聖戦士系) は貴重なのだなぁ、という感じである。 (流楠)
パリイ
- サガリベ:難易度ロマンシングでも序盤から使える点で需要が有る。光の壁、リヴァイヴァ、火龍出水など強力な防御/立て直し行動は後半にならないと使えないので、囮役がこれを使うと1ターンで複数戦闘不能になるリスクが下がる。挑発の構えの対象な為、より囮に攻撃を集中させられるのも良い。
真の塔
- こまめなセーブをしながら進みたい場所。特にモンスター種族は全体攻撃に乏しいのでなおさら。人間やエスパーならミサイル+大量のけんじゃのいしとかでゴリ押しもできるけど。
- 下りエスカレーターに出てくる敵はすべてのフロアで同ダンジョン16~23Fに出てくる面々。しかも、(体感だが)都市世界のすざくと同じぐらいの頻度で襲われる。
- 下りエスカレーターで逆走して引き返そうとすると高エンカ率で強敵に襲われまくる。かみはここまできて引き返すだとかの興醒めなことをされるのが嫌いなのだろう
デリンジャー
- サガ1:AP40という数字は正直大陸世界でも倒しきれない敵がいる程度の弱さ。それが海洋世界で役立つはずもなく…
- サガ1:海洋世界で売っているが、同世界ではグループ攻撃可能なサブマシンガンが買えるし、威力に勝る岩も買えるので、わざわざ購入はしないだろう。塔に落ちてるのを拾って使うかどうかくらいか。
盾の城の兵士
- >4:そっちの試遊版では剣の城にまで出張していて、階段手前を塞いでいる。
- 大臣に主君が殺されたことにも、その大臣も侵入者に殺されたことにも気付かず、延々と主不在の白の警備を続ける節穴集団。どんな強者でも問答無用で追い出すあたり、腕前は確かなのかもしれないが
鎧の王
- 一応ロマサガRSによるとサガ2の先生はサガ1のスライム系であることが明言されてはいる 具体的にそれがサガ1の誰なのか公式では言われていない
- サガ2のせんせいは、父親と一緒にサガ1をクリアしたモンスター仲間にしてはちょっと弱いし、もしかしたらこの王様と村一番の美人の間に生まれたスライムの子なんじゃなかろうかと考えたことがあったなー
キングのよろい
- 実際は「ゾクのはちまき」単品か「ドラゴンメイル+サークレット」という形で代替することになる。
- もし持ち越せるものなら最後の最後まで使えるだけの性能がある。実に残念。何かの形で再入手出来れば嬉しかった
挑発の構え
- サガリベ:発動条件がある代わりに狙われ率アップより誘引効果が大きく両方併用すると効果は重複する模様。また、狙われ率アップより早期に入手出来る。基本的には(行動選択の)パリイか防御で発動させるのが良いだろう。鳳天舞など狙われ効果に大きい陣形じゃなくてもかなり誘引出来るのは中々有用。
キングのつるぎ
- そのまま持っていけたなら、ゲームクリアまで近接武器はこれのままで持ち変える必要ないくらい。これより強い近接武器が出るころには、兵器での集団攻撃がメインになってるだろうし
かみ(サガ1)
- 逃げようとするとフレアが飛んでくる。興醒めなことをされて怒ったというところか
ムサシ(モンスター)
- サガ1:エクスカリバーやうらみのつるぎを持っているところを見ると、真の塔の警備役であるこいつにかみが量産して与えたのか。かみにとっては伝説級の武器も所詮はゲーム内のおもちゃに過ぎないというのがよく感じられるね
青龍2
- 基礎ステータスだけならアシュラにも負けてないが、特殊能力の品揃えとかから総合的に見れば遥かに弱い。こっちもベーシックタウン2で装備を整えてパワーアップしてるし、ぶっちゃけ敵ではない。真の塔でおそろしいのはザコ敵の群れである
げんしがに
骸骨系
- DS版サガ3でもやっぱり魔力が高い配分。とはいえ、魔力系の状態異常を与える「ぶきみなわらい」とか「ストーム」があるので、早い段階から魔力を活用しやすくなってはいる。ストームは少しだけだが回復魔法も使える。
- サガ1・サガ2:上位種以外は魔法を使えないのに魔力が高いのは最上位のリッチを前提にした能力値配分と推察できる
重水の槍
- サガリベ:無改造の内はランサーとの攻撃力差は1しかないが、クィーンを倒すとタームソルジャーと当分戦えなくなってしまうためできればそれまでに入手しておきたい。浮上島へ行かない場合は尚更。
クラックス(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力11、器用さ17、魔力20、理力12、素早さ15、体力11、LP10、初期技能(補正値)···水術(+1)、風術(+1)、初期修得術(術法研究所登録後)···生命の水、ウォーターガン、ウインドカッター、(生命の水Lv.2、生命の水Lv.3、ウォーターガンLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>4と共通し、各固有技も閃くようになった。
キグナス(ロマサガ2)
- サガリベ:腕力13、器用さ18、魔力21、理力14、素早さ12、体力12、LP13、初期技能(補正値)···水術(+2)、風術(+2)、初期修得術(術法研究所登録後)···生命の水、ウォーターガン、ウインドカッター、(生命の水Lv.2、生命の水Lv.3、ウォーターガンLv.2)、閃きタイプは旧作と同じく旧作の>6と共通し、各固有技も閃くようになった。