ストリートファイター6 楽して勝ちたいラシード攻略01 基礎編
2023/8/30 記事作成
2023/9/6 攻略メモ02 連携編のリンク追加
1.はじめに
初めまして、いかまにと申します。
他のキャラと比較して、難しい事を全くと言っていいほどしないでラシードマスターに到達出来たので、知識の整理もかねて楽して勝ちたいラシード攻略メモを書く事にしました。
ラシードは出来る事が非常に多く、状況に合わせた最適解を出し続けるのは難しいため、本記事は「とりあえずミス無く80点出せるようになれば良いよね!」くらいの気持ちで読んで頂けると幸いです。
基礎編ではフレーム等の難しい話はなるべくしないです(なるべくね…)
セットプレイとイウサール関係は長くなってしまうので後日別の記事で解説します。
追記:リンク追加
以下、本記事で使用する略称
ドライブラッシュ→DR
ドライブインパクト→インパクト
オーバードライブ→OD
カウンター→Ch
パニッシュカウンター→パニカン
パンチ→P
キック→K
ジャンプ→J
ターゲットコンボ>TC
スピニング・ミキサー→ミキサー
イーグル・スパイク→イーグル
ワールウインド・ショット→ワール
アラビアン・サイクロン→サイクロン
ウイング・ストローク→ウイング
アサルト・ロール→ロール
アサルト・ネイル→ネイル
スーパーアーツ→SA
2.ラシードの強み・弱み
強いとこ
中P、中Kを初めとした優秀な通常技を持っている。
コンボの運び性能が高く、画面端に追い込んだ後の連携や固めが強い。
SA2(イウサール)の汎用性が高い。コンボだけでなく立ち回りで使用しても非常に強い。
ドライブラッシュがとにかく速い。
弱いとこ
全体的にリーチが短い。ラシードの得意距離に持ち込むまで苦労する。
対空技に少しクセが有る。他キャラの感覚で対空を出すと負ける事も多い
画面中央の火力は若干低め。
ドライブゲージの回復を待つ相手に対して出来る事が少ない。
以下、まとめ
優秀ではあるがリーチの短い通常技とややクセのある対空技により地上戦は難しいが、一度相手を捕まえてしまえば多様な動きと連携で自分のターンを継続しやすく、画面端の攻めが非常に強力なキャラクター。
3.基礎コンボ
使用頻度が高いコンボを厳選しました。
★=特に覚えた方がいいやつ
画面中央
★ 2小K>2小P>弱 or 中ミキサー
★ (2弱P)xn>弱 or 中ミキサー
小技からミキサーに繋ぐコンボ。
画面端に届きそうな時は中ミキサーを使おう、中ミキサー>ODミキサーが繋がる。
★TC(中P>大K)>ODサイクロン>ラン中にK派生>各種ミキサー or 各種SA
★TC(中P>大K)>強サイクロン>ロール>強ミキサー or 各種SA
使用頻度◎、まず最初に覚えるべきラシードのコンボ。
場所問わずコンボに迷ったら全部上のコンボで良い
J中K>TC(中P>大K)~などジャンプ攻撃からのコンボもまずはこれ。
ODサイクロン>ラン中にK派生>SAが入るので倒し切れそうな時はSAに置き換えよう。
下のコンボはドライブゲージ節約の時に使う。
★2中K>DR>中P>大P>中イーグル
2中K>弱イーグル
こちらも使用頻度◎、中イーグル〆の後は状況が非常に良い。
ノーゲージでは2中K>弱イーグルが繋がる。
2中Kヒット時は出来るだけ上のコンボを使用したい。
大P>中イーグル
★大P>DR>2大P>大P>中イーグル
大P>中イーグルが繋がる。
単発でのヒット確認は難しいので、まずはラッシュからコンボ出来るように練習しよう。
2中P>小K>弱イーグル ※密着気味の時
2中P>小P>弱or中ミキサー ※ちょい距離離れ気味の時
コンボとしての使用頻度は少ないが2中Pからは小K、小Pが繋がる。
ここで重要なのは小K>弱イーグルが繋がる事を覚える。
画面端
★中P>中サイクロン>弱P>中ミキサー>ODミキサー~最速インパクト
中P>中サイクロン>弱K>弱イーグル~2中P空振り~持続当て2中P
画面端では中P>中サイクロン>4F技が入る。
とりあえず最初は上のコンボだけ覚えればいい。
端の中ミキサーからはODミキサーが繋がり、さらにODミキサー後最速でインパクトを出す事によってインパクトが重なる。そこから壁張り付きコンボを入れよう。(※2小P>2小P>中ミキサー>ODミキサーなどからも可能)
下のコンボは後日公開予定の記事でさらに詳しく解説する予定だが、
画面端の弱イーグル〆~2中P空振り~2中Pは2中Pが持続当てになる。
(持続重ね時、ヒット+7F、ガード+4F)
なんのこっちゃって人はまだ覚えなくていいです。
TC(中P>大K)>溜めワール>6中P>弱サイクロン~ネイル>前ジャンプJ大K
こちらは5F詐欺飛びのコンボルート。
使えると非常に強力だが最初はいつものTC>ODサイクロン~でも構わない
インパクト壁張り付き(画面端)
★DIガード>中P>大K>弱ミキサー>強ミキサー
★DIガード>中P>大K>6中P1段目>ODイーグル>各種SA
※注意!中P>大Kはターゲットコンボじゃないよ!※
上は弱ミキサーを1、3段目のみ当てると強ミキサーが繋がる。
下はODとゲージを使った倒し切りのコンボ。
どちらも出来るようにしておこう。
★DIガード>TC(中P>大K)>強イーグル~バクステ>前ジャンプ
J大K
お手軽に出来る6F詐欺飛び。
インパクトパニカン時
※迷ったらいつもの(TC>ODアラビアンサイクロン~)
★(場所問わず)DIパニカン>J大K>DR>大K>6中P>中イーグル
(場所問わず)DIパニカン>J8大K>大K>SA3
上はダメージと運び共に優秀。最初はこれを練習する。
下はSA3を使った倒し切りのコンボ。
両方ともジャンプ攻撃を当てる時は高めの位置を意識しよう
★(端背負い)DIパニカン>サイドフリップ>中P>中イーグル
こちらは端背負い時の位置入れ替えコンボ。中イーグル〆で状況も良い
昇竜ガード時などの確定反撃
※迷ったらいつもの(TC>ODアラビアンサイクロン~)
★2大Pパニカン>大P>DR>2大P>大P>中イーグル
★大Kパニカン>SA3
場所問わず確定反撃もいつものコンボで基本問題は無い。
2大Pパニカン始動は相手のドライブゲージを大きく削る事が出来る。
大Kパニカン>生発動SA3は補正が一切掛からないため、見た目に反して滅茶苦茶減る。
スタン時コンボ
溜めワール>中P>ODサイクロン>ODスカイハイ>6中P>強ミキサー
溜めワール>中P>ODサイクロン>ODスカイハイ>6中P>ODサイクロン>アサルトネイル>SA3
溜めワール>ODサイクロン>弱スカイハイ>遅らせJ中P>SA3
スタン時は溜めワール>ODサイクロン>ODスカイハイが簡単かつ火力が出る。
ドライブゲージの状況を見て使い分けよう。
4.絶対覚えるべき投げ後のアレコレ
ラシードの画面端前投げがヤバい
ラシードの画面端前投げ、半端じゃないです。
画面端前投げ>前ステから投げと打撃が完全2択になっています。
★前ステ>投げ ※投げ
★前ステ>中K ※投げ抜け、ジャンプ、通常技暴れに中Kがヒットする。
起き上がりインパクトにはインパクト返しも出来る。
実際には遅らせグラップで両対応出来るのですが、
少なくともマスターまでこの2つだけで勝ちまくってました。
さらに前ステ>中Kは持続当てになっており、ヒット時は中Pからコンボ、
ガードされても-1Fで済むという至れり尽くせりっぷり。
勝てなくなるまでこの2つで良いです。マジで。
画面中央後ろ投げもヤバい
後ろ投げからはドライブゲージ1本で起き攻め出来るので中々熱いです。
★中央後ろ投げ>DR>6大P ※中段択、ガード時+1Fで投げ間合い
中央後ろ投げ>DR>2中P ※下段択、インパクトも返せる
DR>6大Pはインパクトに負けるものの、そこそこ遠い距離から中段が飛んでくるので結構当たります。ガードされても+1Fで投げ間合いなのもGood
後ろ投げ後のドライブラッシュ攻撃にパリィしてくるようになったら、
ドライブラッシュ後、そのまま少し歩いて投げて下さい。
5.距離別の簡単な立ち回り
ざっくりとした立ち回りを解説。
キャラ別の立ち回りは別の記事で書くかも
遠距離
★あんまり強くないのでさっさと近付きたい。
溜めワール>弱ミキサー(ガード時+2、ヒット時+4)で有利を取りつつ接近戦に持ち込んだり、溜めワール>前ジャンプJ大Kで無理矢理触りに行く。
ワールが溜められない相手には大人しく歩いて近付く。
相手のキャラによっては中またはODイーグルで突っ込んでもいい。ラン中P派生のスライディング先端当てが結構当たるので狙ってもいいかも
中距離
★2中K>キャンセルラッシュでさっさと近付く
中K、大Pを振りつつ、2中K>ラッシュや6中P1段目>サイクロン、ラッシュ大Pなどで触りに行く。
中KはCh時+8Fなので2中K>弱イーグルを入れられると美味しい。
中距離は特に強ミキサー対空を意識する。
近距離
★中Pはガード時有利(+1F)なので、中Pを主軸にサイクロンやラッシュ投げで崩しに行こう
中P>大サイクロンは小技で割り込まれてしまうが、割り込まれなかった場合はウイングストロークやアサルトロールから攻め継続が出来る。
中P>中サイクロンは暴れ潰しだが隙が大きい。この2つは使い分けよう
画面端
★ラシードの真骨頂、出来ればここから逃がしたくない
近距離と変わらず中Pを主軸にサイクロンと投げで攻める。
キャラ2体分くらい離れた位置(中K、2中Kが届かないくらいの距離)だと相手は前ジャンプで画面端から逃げたくなるので、強ミキサー対空と空投げ対空で逃がさないようにする。
端背負い
★三角飛び>強スカイハイで比較的簡単に端から抜けられる
小Pで暴れる時は必ず弱ミキサーまで入れ込む。ガードされても確定反撃無いので暴れが通った時に攻めのターンが入れ替わる。ODミキサーに無敵が付いてるので、たまにはぶっぱなす勇気も必要。
6.終わりに
以上が楽して勝ちたいラシード01 基礎編となります。
色々とすっ飛ばして書き始めたものの、体系的にまとめようとした結果随分と長くなってしまいました。攻略メモの一部だけでもお役に立てればいいなと思っています。
使い始めの頃は最適解を詰め込むよりも、動きを安定させる事を優先して慣れて来たら徐々に出来る事を増やす方が結果的に早く勝てました。
よく使うセットプレイとイウサール関係は書くとさらに長くなってしまったので、後日別の記事でまとめます。
また、記事の内容に間違っている部分や誤字・脱字等がありましたら指摘をお願いします。内容を確認して修正いたします。
Twitter(いかまに)
■ https://twitter.com/maniaco_sepia
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