ウ~ン
さすがに一晩で50センチほどあろうかという雪が積もるとつらい
実は昨日は断れないD社長との会食会でした。
わざわざ会社に来て夫婦で誘われたので、約束していたのですが、ベトナムの彼女の話でもしたかったのでしょう。
ところがたまたま、会食会があることがいつも同席の奥様にバレて、夫婦同士の4人の会食になりました。
終始、奥様が「本当に私は貴方がた夫婦との会食は楽しいわ〜
」と喜んでくださるので、外の恐ろしい状況を忘れてしまったくらいでした。
迎えに長男にお寿司の手土産を引き換えに来てもらったのですが、真横から吹く吹雪はホワイトアウト状態で、国道でさえ僅かな道路が見えるだけで、私の家までは、ほとんど道路が見えない中で送ってもらいました


家に着いたのは良かったのですが、会食会のため長靴ではなくブーツを選んだため、雪の深さがもはやブーツの長さ以上のため、やむなく車庫から入る試みに変えてシャッターを開けました。
あまりの吹雪で、目も開けられないほどで、車庫から鍵のかかった戸を叩くのですが、母が気が付かないのです


そうだ!
電話をかけました。
なんとか家に入りましたが、明日の除雪を思うと眠れず、休日の朝を迎えました。
寝ている場合ではない。
昨日の楽しかった会食会での「ベトナムにはまた行きましょう」のワクワクする約束も霞んでしまうほどの大雪に、昨日のお酒もあっという間に抜けた感じです。
雪国の除雪は諦めたら終わり。
次の日に同じくらい降ったらもう人力では取り返せない。
黙って除雪するのみ!
それがね、雪国あるあるで、この道路沿いの雪が曲者で、除雪のショベルカーが持ってきた重い重いほぼ氷の塊の壁にぶち当たるのです。
大きな氷状の雪の塊は、重くてスコップでは上がらない時もあり、大変厄介
でも、ご覧の通り〜
もう車も取り敢えず道路には出ます。
2時間、除雪したらヘトヘトになり、なんとなくお腹を触ると「うん!脂肪が無くなってる
」
連日の除雪でいい身体ができていき、なんだかお通じも良い感じ。
除雪ももうつらくて止めたくて負けそうなんだけど、永遠じゃないし「引き締まった体を手に入れるぞ!」と自分を鼓舞させて頑張ってたら、いつの間にか50肩も治ってきています。
でも、明日もかなぁ〜と思うと、正直泣きたい私です。負けないけど
AD