防衛装備庁
防衛装備庁
615 posts
防衛装備庁’s posts
【研究開発事業のご紹介】
#防衛装備庁 が研究に取り組んできた、#レールガン の射撃試験が実施されました!#防衛装備庁公式チャンネル でフルバージョン動画を公開中!
youtu.be/EYH1CqhxbdE
0:02 / 0:55
防衛装備庁は、不用となった自衛隊の物品について、「せり売り」(オークション)を7月26日(日)に実施します。不用となった自衛隊の物品約30品目を出品予定です。参加方法等、詳細は防衛装備庁HPをご覧下さい。奮ってご応募下さい!
mod.go.jp/atla/choutatsu
祝!我が国初の完成装備品移転案件として、三菱電機製警戒管制レーダー1基目が#フィリピンに納入されました。#防衛装備庁は、残るレーダーの納入に向け、引き続き官民一体となって取り組み、防衛装備・技術協力を含む日比間の防衛協力を更に強化してまいります。

本日、防衛省と英国国防省は、将来的に戦闘機に搭載することを見据えたレーダシステムに関する共同研究を開始しました。従来のレーダシステムは、一本の細いビームを一定の間隔で異なる方向に振り向けることにより、順次探索を進めていくものです。
関連ページ→mod.go.jp/atla/nichiei_0
【研究開発】
#防衛装備庁 が研究に取り組んできたUUV、高出力レーザーシステム、島嶼防衛用新対艦誘導弾のプロトタイプが納入されました!#防衛装備庁公式チャンネル でフルバージョン動画を公開中!
youtu.be/VarOnKziYbM
0:03 / 1:41
5月30日、日仏独防衛当局は #レールガン技術に関する情報・意見交換を円滑に進めることで、協業の可能性を検討することを目的とした「レールガン技術の協力に係る実施要領」の署名を行いました。 #防衛省 としては本実施要領を活用しつつ、レールガンの早期実用化に向けて着実に取り組んでいきます。
【研究開発事業のご紹介】
#防衛装備庁 が研究に取り組んできた、高出力レーザーシステムの野外試験が実施されました!#防衛装備庁公式チャンネル でフルバージョン動画を公開中!
youtu.be/VGsIKwA6BHk
0:01 / 0:39
10月14日、岸防衛大臣は神戸で行われた潜水艦「たいげい」の命名・進水式に出席しました。潜水艦の名称は、海象、水中動物、ずい祥動物の名を付与することが標準とされており、防衛大臣が命名します。防衛省・自衛隊は、引き続き海上における公共の安全と秩序の維持に資するために全力を尽くします。
6月23日、三菱重工業株式会社長崎造船所において「もがみ」型護衛艦(FFM)「やはぎ」の命名式・進水式が行われました。護衛艦の名称は気象、山や川、地方などの名を付与することとされており、「やはぎ」は長野県、岐阜県、愛知県を流れ三河湾に注ぐ矢作川本流の名称です。
#防衛省・自衛隊 は、我が国への侵攻部隊を早期・遠方で阻止・排除するスタンド・オフ防衛能力を早期に構築するため、国産スタンド・オフ・ミサイルである12式地対艦誘導弾能力向上型(地発型・艦発型)の発射試験を行いました。引き続きスタンド・オフ防衛能力の早期構築に取り組んでまいります。
7月24日、国内初の #スクラムジェットエンジン の燃焼飛行試験が行われます!防衛省の安全保障技術研究推進制度の研究の一環として、#JAXA が観測ロケット #Sー520ーRD1 でエンジンの試験体を打ち上げます。
スクラムジェットエンジンの仕組み
JAXA ホームページより
kenkai.jaxa.jp/research/super
10月17日、川崎重工業株式会社神戸工場において、「たいげい」型潜水艦4番艦「らいげい」の命名式・進水式が行われました。潜水艦の名称は、海象、水中動物、ずい祥動物の名を付けることが通例であり、防衛大臣が命名します。
防衛省は、新たに100台規模の自衛隊車両をウクライナ政府に提供することを決定しました。また、非常用糧食約3万食の追加提供をします。ウクライナ国民による自国を守るための戦いは続いており、我々も引き続き可能な限りの支援を続けていきます。
#ウクライナのために
【研究開発事業のご紹介】
これまで発信してきた #レールガン #長期運用型UUV などの研究開発事業を総ざらい!
今回は特別に・・・人気と実力を兼ね備えた、声優・ナレーターの #上田瞳 さんにナレーションをご担当頂きました
ぜひご覧ください!!
youtu.be/zxaB_hvuNvA
7月24日、国内初の #スクラムジェットエンジン の打ち上げが無事成功しました!
我が国の極超音速技術が着実に高まっていることを示すもので、極超音速誘導弾など将来の防衛分野にも活用できる成果が期待されます!
JAXA HPより
Xバンド防衛通信衛星「きらめき3号」を搭載したH3ロケットは、本日15時48分に打ち上げられました。衛星は、ロケットからの分離後、現在予定どおり飛行中です。
YouTube(JAXAチャンネル)はこちら →youtube.com/user/jaxachann
#次期戦闘機 職員募集開始!!
防衛装備庁では、#次期戦闘機日英伊共同開発プロジェクト に携わる職員の募集を開始しました。私たちとともに日本の、そして世界の平和の礎となる一大国際事業に参画し、国際的なフィールドで活躍いただける方をお待ちしています。
mod.go.jp/j/saiyou/chuto
1月13日、#小野田防衛大臣政務官 は、三菱重工業(株)小牧南工場を訪問し、次期戦闘機を日英伊三か国

で共同開発するGCAPの状況を確認したほか、第5世代機の #Fー35 の組立現場や #Fー15 の整備状況を視察しました。防衛省・自衛隊は、これら精鋭の戦闘機で日本の空を守っていきます。
10月12日、三菱重工業株式会社神戸造船所において、「たいげい」型潜水艦3番艦「じんげい」の命名・進水式が行われました。潜水艦の名称は、海象、水中動物、ずい祥動物の名を付けることが通例であり、防衛大臣が命名します。
#防衛装備庁
10月29日、内海造船株式会社瀬戸田工場において、輸送艦(LCU)「にほんばれ」の命名式・進水式が行われ、鬼木防衛副大臣が出席しました。輸送艦の名称は、半島の名、太陽に関する天象・気象の名を付与することが標準とされており、防衛大臣が命名します。
12月21日、三菱重工業株式会社長崎造船所において「もがみ」型護衛艦(FFM)「あがの」の命名式・進水式が行われました。護衛艦の名称は気象、山や川、地方などの名を付与することとされており、「あがの」は福島県、新潟県を流れ日本海に注ぐ河川の名称です。
#防衛装備庁
防衛省・自衛隊は、我が国への侵攻部隊を早期・遠方で阻止・排除するためスタンド・オフ防衛能力を強化し、この能力を早期に構築するため①FMS契約に基づき、JASSMの取得に関する署名、②島嶼防衛用高速滑空弾の事前発射試験を行いました。