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画像ファイル名:1738415907081.png-(1043158 B)
1043158 Bダイナドラゴンについてわからないことがあるのでわかる人がいれば教えてくださいName名無し25/02/01(土)22:18:27 IP:60.94.*(bbtec.net)No.2959680+ 08日08:06頃消えます
グリッドマンの絵を描いているのですが、ダイナドラゴンについてわからない部分があるのでもしわかる人がいたらよろしければ教えてください。
「こんなアレンジ入れまくってるのに何そんなこと気にしてんの?」というツッコミはもっともですがナシでお願いします。
1無題Name名無し 25/02/02(日)00:36:17 IP:92.202.*(nuro.jp)No.2959704そうだねx1
ダイナドラゴンの着ぐるみだと機首の部分って胴体と密着してるからその構図だとヒンジ部そんな見えないんじゃないの
2無題Name名無し 25/02/02(日)00:41:57 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2959706そうだねx4
実際の変形機構(や、それを再現する変形シーン撮影用のプロップ・グリッドマンにはなかったと思うけどCG等、あるいは商品化された立体物)と変形前後のプロップ・スーツが違うのなんて当たり前だし画像で述べてるように「ミニプラは干渉するから曲がっちゃってるけどスーツは曲げずに伸ばしてる」でよくないか
というかなんでそこを気にしてるんだ?
変形シーンのアニメーションを作ってるとかならわかるけど静止画のイラストならスーツを再現して折れ曲がってないでいいんじゃないの?
イラストを描くのに変形機構を気にする理由がちょっとわからん
3無題Name名無し 25/02/02(日)00:54:50 IP:92.202.*(nuro.jp)No.2959709そうだねx1
    1738425290432.png-(257846 B)
257846 B
はい
4無題Name名無し 25/02/02(日)00:58:37 IP:92.202.*(nuro.jp)No.2959711+
    1738425517714.webp-(114960 B)
114960 B
「背面上部に隙間ができる」ってのがよくわからないんだけど…
実プロップのドラゴンフォートレスにもヒンジとして曲がりそうなモールドがあるんだし
折れ曲がるのが正しんじゃない?(むしろまっすぐになってる媒体あるの?)
5無題Name名無し 25/02/02(日)02:41:52 IP:106.132.*(au-net.ne.jp)No.2959745そうだねx15
これアナログで描いてんの?
上手いね
完成した後にSNSとかで晒すつまりならこんな板の住人だと思われない方がいいと思うよ
6無題Name名無し 25/02/02(日)03:45:19 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.2959761+
    1738435519739.jpg-(141890 B)
141890 B
劇中のダイナドラゴンって背中の翼は広げてるのに、なぜか近年の玩具では広げずに立ててるよね。非常に違和感がある。持ってないから分からないんだけど、構造上の問題なの?
7無題Name名無し 25/02/02(日)07:41:12 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.2959784そうだねx1
>No.2959761

玩具だと
>1738425290432.png
みたいな仕切り板がないからキンググリッドマンのメットがちょうどスレ画右上のように横から見えちゃうので
ウイングは立てておいた方が無難になりがち
8無題Name名無し 25/02/02(日)10:12:32 IP:60.88.*(bbtec.net)No.2959843+
スレの主題と関係無いけど、
ミニプラのダイナドラゴンは設計したやつ出てこいレベルの脆弱構造すぎて、マジで作り直してほしい・・・
9無題Name名無し 25/02/02(日)12:36:17 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.2959952+
>みたいな仕切り板がないからキンググリッドマンのメットがちょうどスレ画右上のように横から見えちゃう

そういうことか。ありがと。
メットを隠すか、劇中フォルムを再現するかは、もう遊ぶ人の好みに委ねられるわけね。
10無題Name名無し 25/02/03(月)10:48:54 IP:182.171.*(nuro.jp)No.2960165そうだねx1
    1738547334637.jpg-(172112 B)
172112 B
隙間ってこれかぁ……
上にある劇中画像で曲がってるのがデザイン上は正しくて
玩具的には各玩具を比べても合体後のプロポーション次第で隙間の多少差が出るみたいだから
角度はつけるとして隙間や曲がり具合の調整は描き手のセンスに任せていいんじゃないかしら
11無題Name名無し 25/02/04(火)00:13:58 IP:60.94.*(bbtec.net)No.2960427+
    1738595638326.png-(40610 B)
40610 B
スレ立てた者です。2月2日は1日見ることが出来なくて反応遅くて申し訳ありません。
皆さん色々教えてくださりありがとうございます。
「曲がった状態だと上部に隙間が空く」ってのは画像みたいなことになるのではないか? と気になったものです。
12無題Name名無し 25/02/04(火)00:28:38 IP:60.94.*(bbtec.net)No.2960436+
    1738596518979.png-(1170404 B)
1170404 B
>No.2959704
>No.2959706
実はコレ変形中のイメージで描いてまして……
なにを聞きたいのかがわかりやすいようにダイナドラゴンを抜き出した画像をはったんですが、絵全体はこんな感じで、構図の関係でダイナドラゴンを大きく前傾させたかったんですね。でもダイナドラゴンはそんな大きく前傾した姿勢では立っていない。ならドラゴンフォートレスからの変形中でまだ立っていない状態ということで描こうと。
13無題Name名無し 25/02/04(火)00:30:00 IP:60.94.*(bbtec.net)No.2960438+
>No.2959709
これは大変助かります! ありがとうございます。
14無題Name名無し 25/02/04(火)00:34:03 IP:202.247.*(ipv4)No.2960441そうだねx8
すげぇ上手いけど司令官で吹く
15無題Name名無し 25/02/04(火)00:38:26 IP:60.94.*(bbtec.net)No.2960442+
>No.2959711
グリッドマンユニバース展に行ってダイナドラゴンのスーツも見たんですが、展示の仕方の関係で背面を見られなかったんですよね……
なのでドラゴンフォートレスでそこが曲がる構造であるようになってるのはわかったんですが、キンググリッドマンのヘルメットを収納する動作のために曲がるようになってるもので収納し終わったら真っすぐになって閉まるのか、それとも収納し終わっても曲がってるのか自分には判断がつかなかったんです。

>No.2959745
デジタルで描いてます。「ArtRage」って画材再現系描画ソフトを使ってまして、実際の画材の再現能力が結構高いですね。
あとSNSには上げないというかオレそもそもSNSやってません。だから心配は要りません。
16無題Name名無し 25/02/04(火)00:40:04 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.2960443そうだねx10
今時この掲示板には珍しい物腰柔らかで丁寧なスレ主で好感持てる
17無題Name名無し 25/02/04(火)10:43:13 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2960523そうだねx3
まさかのクロスオーバーかつとっても上手で思わずたぎっちゃった
こんなに緻密なイラストを描くなら細かいところまで凝るのも頷けるわ
18無題Name名無し 25/02/04(火)10:47:25 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2960524そうだねx3
絵のタッチがいい具合にレトロ感あって凄い好みです
19無題Name名無し 25/02/04(火)11:21:06 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2960529そうだねx9
自演くせぇ…
20無題Name名無し 25/02/04(火)12:40:11 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2960543そうだねx6
>すげぇ上手いけど司令官で吹く

しばらく違和感なく見てた。ゴッドゼノンじゃねーじゃねーかw
21無題Name名無し 25/02/04(火)13:14:43 IP:49.106.*(m-zone.jp)No.2960548そうだねx3
レーザーライフルが初期版とは通だねえ
22無題Name名無し 25/02/07(金)11:32:09 IP:133.106.*(ipv4)No.2961496+
前腕のディテールと銃は玩具準拠だね<ゴッドゼノンの代役の人
[リロード]08日08:06頃消えます
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