もともとは「渥美」というアカウントで、
《【私は斎藤元彦氏の】 【住所を知っています】 なぜ知っているのかと言えば、郷原弁護士の書いた告発状に書いてあったからです。 念のため、その住所にいって真偽を確かめて来ました。 その住所に確かに『斎藤』の表札がかかっていました。 告発状はネットで公開されていました。》
というポストを、「祖品」アカウントで、《郷原さんよ。どうすんのこれ》と引用ポストして拡散しようとしたところから始まっています。
返信ポストで、自宅事務所ではない「公開された事務所住所」を表示しただけで何の問題もないことを説明しました。Hallelujah1101 というアカウントの、
《また祖品が犬笛吹いとんな。 郷原弁護士がターゲットか。 これ実際に住んでる住所じゃなくて後援会。しかも今は誰も住んでない家やぞ。こんなの告発状出してた時に既に分かってた話やん。わざと煽って何も知らん

を扇動し攻撃させる。ホンマ祖品はセコイし卑怯でございますね。》
書かれているとおりだと思い引用しました。
このような経過を踏まえ
《「誹謗中傷の犬笛」というのを実感させられる話だと思います。本来、問題にすらならないことが、「明白な悪事」であるかのように「単純化」され、SNS上拡散されていくと、収拾がつかない状況になっていく。竹内元県議にも同じようなことが起きたのではないか推察します。》とポストしておいたことで、片付いたものと考えていたところです。
そのような私の説明を無視して、まだ、一部に「斎藤知事自宅住所公開」などと騒ぎにしようとする人が一部にいたようです。
なお、当然のことですが、私は、あくまで「何人も」行える刑事告発を自分個人で行っているだけで、弁護士の職務として行っているわけではありません。そのために、住民票を職務請求したりすれば、それ自体が弁護士としての非違行為に当たります。
告発状に斎藤知事の公開されている事務所住所を表記したのは被告発人の特定のためです。私が事務所住所を、上脇教授が大学の住所を表記するのと同じことです。
このような経過から考えて、渥美という人のポストは、「住宅住所に見えるものを公開し、それに乗せられた者」ではないと思います。それを「誹謗中傷の犬笛」にしようとした「祖品」アカウントで、いまだに「弁護士の職務上請求をしていないのか」などと言いがかりをつけるポストが行われていることの方が問題だと思います。
Quote
ニシマ
@nishimashin
Replying to @nobuogohara and @shiroshiro4026
お忙しい中コメントありがとうございます。
郷原先生が、住宅住所に見えるものを公開し、それに乗せられた者(渥美勝也氏)がいたということがありましたが、私自身は削除前の住所の告発状の画像も確認してないし家を見付けて襲えるなら襲うような脅迫めいた行為を仄めかす投稿を見掛けただけです。
Show moreRead 34 replies