ホンダ株、11・97%高…日産株は売買停止
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- 日産の経営陣は自分の地位を守るために会社を犠牲にしていると感じています
- 日産の技術力やブランド力は依然として高いという意見もあります
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コメント365件
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もう日産は終わりですね せっかく最後のチャンスであるホンダとの統合を「子会社なんて下の身分は嫌」とかいう経営陣の傲慢さで自分から突き放した 経営陣は自分の美味しい椅子を譲り渡したくないためだけに会社をさらに貶めた こんな魅力的な車も作れない上にプライドだけはトップクラスの会社なんてどこもいらないでしょう 日産従業員は次の会社を早く見つけたほうがいいよ 日産と一緒に心中する必要はない
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ホンダはキングボンビーを回避できて本当に良かったな。日産との統合なんて、どう考えてもデメリットのほうが大きかったし、この判断は正解だったと思う。市場もそのあたりをちゃんと評価してるし、ホンダの株価が上がったのも納得。これからもホンダには独自路線で頑張ってほしいし、自分もホンダ車を買おうと思う。やっぱりしっかりした経営判断ができる会社のクルマに乗りたいよな。
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実質ストップ安やね、日産株は。 去年前半までオレも持ってたが、流石に手放したわ。 もう鴻海しか手はないけど、多分もう買わない。 だって、EV需要が急激に落ち込む中で、特にこれと言った革新技術があるわけじゃないからね。 電池研究も電池メーカー任せだし、モーター制御系は日立だし。 まぁ、エンジン技術は相変わらず凄いけどね。 熱効率50%超えのe-power用エンジンとか。 これを大々的に使えば、e-powerの評判も覆りそうなんだがねぇ。 でも多分出せない。 出さない、じゃなくてね。 それを造るための工場やサプライチェーンの構築に掛けるカネと信用がない。 悲しいね。 さて、経産省はどうするかね? 貴重な天下り先を潰すことになるが?
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日産の経営陣は年何億の高給取りだから、 その給与を維持するためにホンダの子会社になる選択は絶対にしないね 考えてるのは日産の将来なんかではなく、 自分が1年でも多く日産に居座って高給を取ることだけ
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日産ってプリンスが合併してくれたから、いい車が作れたと思う。技術の日産じゃなくて、プリンスの技術の日産だと思う。今回、ホンダに拾ってもらえないと、倒産か、またゴーンみたいな外資に食い荒らされるのかな。倒産すると部品供給なくなるから、将来が不安な日産車は怖くて買えません。昔の刑事ドラマで輝いていた日産車。あのかっこよさはどこにいっちまったのだろう。
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この表は分かりやすいですね。 もともと技術もブランド力もありましたが、ゴーンさん以降、経営の迷走、戦略ミスが続いた印象です…。 以前はトヨタと並ぶメーカーと言われていましたが、経営者の差が顕著に出た事例だと思います。 今後の経営者向け研修のケースで出てきそうですね。
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経営統合破談で本田技研工業株は爆上げ、日産株は暴落。市場の見方は明白ですね。ホンダは重荷から解放され、日産は下手をすればまた外資の手に渡り切売りされる可能性すら考えられます。
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ホンダの社員達のみならずホンダの株主も日産との経営統合は凄く嫌だったのでしょう 万が一合併した時の会社名前も悩みどころのひとつだったのではないでしょうか ホンダ日産株式会社みたいな連名も嫌でしょうし、日本自動車では日産が頭になるのでホンダの経営陣は面白くないでしょう 結局ホンダは日産にたいしてグループの子会社という日産が絶対にのめない条件で、力技で合併交渉を破談に持ち込みましたね まだ過去に話のあったフランスのルノーと対等合併していた方が、日産にとっては経営も安定し上手くやっていけたのかもしれませんね
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昨年初めて日産(epower)を買いました。トヨタが納期長かったのと、日産の値引きが大きかったから。1年たたず不具合起きてディーラーに預ける羽目に。その時洗車お願いしたら洗車代金数千円請求されました。車もディーラーもダメダメ。 半年待ってもトヨタにすれば良かった。
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ホンダの車を見下す人がいるけど、私は本田宗一郎さんからのチャレンジスピリットを引き継ぎ、スピード感のある会社が好きでずっと乗っています。センタータンクレイアウトという発想で室内や荷室が広いのが魅力的です。昔の日産車は好きでしたが、今は魅力に欠けるので今回の件はこれで良かったと思う。
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