にゃんすけ@JTC人事

13.7K posts
Opens profile photo
にゃんすけ@JTC人事
@nyansukestudy
JTC人事企画のサラリーマンが「思わずハッとする」情報をお届け| 薄給ブラック中小から超ホワイトJTCへ転職 | 万バズ10回 | 無料転職相談はDMから
↓noteで地獄の転職活動記録公開中note.com/nyansuke_jinjiJoined November 2020

にゃんすけ@JTC人事’s posts

Pinned
「とにかく儲かってる会社に行け」 儲かってる会社は給料も良いし、福利厚生も良いのは当たり前なんだけど、それより何より社員の気持ちに余裕があって、空気感がゆるい。儲かってない会社は本当に雰囲気が悪いし、社内の雰囲気も殺伐としてる。 転職の基本はとにかく儲かってる会社に行くこと。
社会人歴10年超えのワイから平日のQOLが爆上がりするただ一つの裏技を伝授しよう。 「帰宅後即風呂に入れ!!!!」 マジでコレだけ。帰宅後即風呂に入るだけ。コレだけでエゲツナイくらいQOL爆上がりする。とにかく音速で風呂に入れ。
「その水になじめない魚だけが、その水について考え続ける」って言葉、同質化が凄まじいJTCに入社してから凄く心に響く。違和感を忘れないでいたい。
上司との1on1で絶対に弱音を吐いたり、自分の苦手なことを伝えたりしちゃダメだよ。 人事評価なんて所詮、上司の単なる「イメージ」で決まるから、自分からネガティヴな事を伝えると「あ、コイツは〇〇が苦手なヤツなんだな」とか変にレッテル貼られて、そのイメージはその後変えられない。
「社内で1番優しいのは大体出世してないおじさん」だ。 出世しているおじさんは自分の出世にしか興味がない狡猾で腹黒い人が本当に多い。対して、出世していないおじさんは、自分の意見や仕事の正義を貫き通して上司に嫌われて今のポストにいたりする。 役職だけで人を判断しないようにしたいね。
残業時間60時間を越えてメンタル疾患でドロップアウトした人はこんなアンケート答えられないからね。 生き残った強者しかそもそも回答してない気がする。
Image
人事としてこれまで数万人の社員データを見てきてるんだけど、社労士、行政書士あたりの暗記系法律資格は評価されないダメ社員率高いんだけど、TOEIC800点超えの社員はかなりの確率で優秀な人が多い。今だに因果が分からない。
役員プレゼンが死ぬほどうまい同僚(女性)がいて、「なぜそんなに上手なのか」と聞いたところ、返ってきた答えが「毎回最低10回以上事前にプレゼン練習をしているからね」と。 国公立卒業でシンプルに地頭良いだけだと思い込んでいたけど違かった。出来る社員は常に努力と準備を怠らない。
「昇進する人は能力が高いのではなく、優秀な上司の部下だっただけ」 これはマジで真理。 優秀な上司だと役員説明等の前段階で資料を的確に修正してくれて、MTG当日も援護射撃してくれるから結果的にアウトプットの質が高くなり、上の人からの印象も良くなり結果昇進するってことなんだよな。
JTCに入社する全ての人に告ぐ。間違っても入社直後に改善提案をしてはダメ。信頼関係ないところでイキってそんなことしちゃうと危険因子扱いされて終わるよ。 課長以上クラスの「新しい風を吹かせて欲しい」も口だけのパターンも多い。
「仕事ができない人ほど資格を取りたがる」 コレは自分のその傾向があるから気をつけたいんだけど、社内で評価されないから何者かになりたいor承認されたくて資格取得に逃げるという。資格はあるべき姿に近付くための手段でしかないということを再認識しよう。
Open workでアクセンチュアの退職検討理由を見ていたんだけど、この方の 「仕事が簡単すぎて頭が暇になってしまったため」 があまりにもパワーワード過ぎてめちゃくちゃ好きです。
Image
新卒から大手入社エリートのみなさんには中小企業がいかにヤバいか分からないんだっ。 中小企業には有給休暇という概念も残業代という概念もない。昇進昇格なんてものも存在しない。 あるのは最低賃金ギリに設定された固定残業代手当と、社長が雰囲気で決めた謎の手当(美容室手当みたいな笑)だけ。
ワイはこれまで上司を仕事でありえないほどフォローしてきた自負があるんだけど1番のフォロー実績は、 「朝起きたら知らないホテルで知らない女と寝ててアポの時間まで訪問が間に合わないからなんとか揉み消してくれ」 という指示を受け、口八丁手八丁で完璧に揉み消したことです。ご査収下さい。
ワイ後輩の彼女(20代中盤♀)が、最近某外資総コンへに入社した。経歴が日東駒専→百貨店の美容部員💄→外資総コンで本当に手当たり次第採用してるんだなと。ITコンサルらしいんだけどITとかの前にそもそもエクセルワードパワポを触ったことがないらしく庶務雑務すらままならないらしい。
「難関資格は必ずしも人生一発逆転にはならない」 ワイの知り合い。 行政職員(年収700万) ↓ 4年かけてようやく社労士取得 ↓ 転職で社労士事務所。激務で1年で退職 ↓ 転職で二つ目の社労士事務所(年収400万)激務&独立で3年で退職 ↓ 独立するも営業取れず失敗 ↓ タクシー運転手(年収350万)
Show more
みんなJTC社員のことバカにするけど、正直めちゃくちゃ優秀な人多いよ。イメージとして、どこいっても活躍出来るバケモン級のスーパー社員のTOP5 %くらいが会社を回して、それ以下の社員の食い扶持を稼いでるみたいな感じ。
【メガバン出身シゴデキ上司からもらったアドバイス一覧】 ・メールはCCの人が理解出来る内容にしろ ・メールの宛名は偉い人順に並べろ ・資料の折り目はキッチリ付けろ ・「てにをは」には死ぬほどこだわれ ・ボールは持つな。すぐに誰かに渡せ ・敵にするとめんどい人を仲間にしろ
JTCでコスパ最強の職位は「課長代理、担当課長」と言われる謎の職位。 部下無しなのに年収は800〜950万円。管理職では無いので残業代支給、当然チームのマネジメント責任は負わない。コレは年功序列でポストが溢れた結果、能力中間層を処遇するために生まれたポスト。 JTCではまずココを目指そう。
JTCからやりがい求めて役職無しでベンチャーに行った人の末路は大体悲惨だよ。JTCがいかに恵まれてるかみんな理解した方が良い。30代で部下なしで大して仕事せずに年収800万円貰える環境なんて中々ないよ。
人事評価の「自己評価」は絶対に高くつけよう。 優しい性格の人ほど遠慮して低い評価をつけがちだけど、それは上司に舐められる典型例。自己評価が低いと「コイツは低評価を付けても問題無さそうだな(=揉めなそうだな)」と上司は考える。 相対評価の場合、上司は低評価をつけれる人を常に探してる
オープンワークでアクセンチュアの退職理由を見ていたんだけど、このマネージャーの方の叫びが悲痛だった。 「最近のstaffのレベルが極めて低い」 「優秀な人間ほどバカを見る」 逆を言えば、事業会社で中レベルだった人にも入社チャンスがあるんだろうけどね...
Image
「人が会社を去るのは仕事がシンドい時ではなく失望したとき」 これまで合計3社経験してきて、優秀な人が去る時はほぼ必ずこれが原因だった。会社や、上司同僚に対して失望した時に人は退職する。
これまで転職2回、合計3つの職場で働いて思うのは、 「未経験で業務の全貌が見えず、気軽に相談できる人がいなくて、業務の進め方の目処が付かない」 時に人は劇的にメンタルを病むなと感じる。
JTCで評価されない典型例は、「おっちょこちょいでケアレスミスが多い人」 JTCの人事評価は減点主義のことが多いから、仮に人柄が良かったり、コミュ力が高くてもミスが目立つ社員はどんどん減点されていく。上司も低評価の理由を説明し易い。JTCでのミスは死を意味する。
オープンワークでアクセンチュアの退職理由を見ていたんだけど、この方の「中途で入ってきた日系出身の上司にはパワハラマンが普通に多い」がおもろすぎて電車で吹き出してしまった。
Image
数十年前のゴールドマンサックスの証券部門の紹介動画。 冒頭の「朝起きて会社に行く時は結構ワクワクしてます」が既に我々一般人には理解できなくてワロタ。
前職JTCで一番我慢ならなかったことは、多くの社員が「人生の消化試合」みたいな価値観に陥っていたこと。 大方の社員はやりたいことなんて何もなくて、いかに楽して定時で帰るかしか考えておらず、将来のビジョンやありたい姿も何もない。定年までの消化試合みたいなテンションになっていた。
現職JTCに入社した日にまずビックリしたのは、全社員デスクトップパソコン(社員IDカードで起動)&ダブルモニター無しのクソIT環境。在宅勤務なんてもっての外だし、会議資料は全て印刷必須でメモは全てノートに手書き。DX研修で参加者全員が内容をノートにメモしてた時は高度なギャグかと思った。