[Windows11] 24H2更新後「組織のセキュリティポリシーによって非認証のゲスト アクセスがブロックされている」と表示され共有フォルダにアクセスできない
概要
Windows11大型アップデート24H2に更新をすると、PCのセキュリティが強化され、一部環境で共有フォルダのアクセスが出来なくなります。以下のエラーメッセージが表示される場合は本FAQの情報をご確認ください。
※24H2の情報は、以下のFAQをご参照ください。
[Windows11] 2024 Update (バージョン24H2) よくあるご質問や注意事項
エラーメッセージ
組織のセキュリティ ポリシーによって非認証のゲスト アクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにアクセスできません。これらのポリシーは、ネットワーク上の安全でないデバイスや悪意のあるデバイスから PC を保護するのに役立ちます。
原因
Windows11のアップデートの影響で既定のセキュリティが強化されたため、接続先との認証(ゲストアクセス)が制限されているためです。接続をする為には対応方法のいずれかを行う必要があります。
対応方法
以下のいずれの操作方法をご検討ください。
・セキュリティが強化されたままの状態で接続を行うには1の対応方法を実施します。 |
参考情報
|
1.接続先端末にPCで利用しているユーザーアカウントとパスワードを設定する方法
1. Windows11でログインしているユーザーアカウント名を確認します。
[Windows11] ログインしているユーザーアカウント名を確認する方法
2. 作業1で確認したユーザーアカウントとPC起動時のパスワード情報をサーバーに登録します。
[Windows 2019] ユーザーアカウントの新規または追加作成方法
3. サーバーへの接続をお試しください。接続が出来ない場合、PCを再起動して再度お試しください。
2.PC側のセキュリティ設定をアップデート以前の状態に戻す方法
問題が発生しているWindows11 24H2のPCで作業を行います。
※再起動が必要となるため、編集中のファイルは事前に保存してアプリケーションを終了しておきます。
1. スタートボタンを右クリックをして[ファイル名を指定して実行]を左クリックします。
2. ファイル名を指定して実行]画面より、[gpedit.msc]と入力し[OK]をクリックします。
3. [ローカル グループポリシー エディター]画面、左ペインから以下の場所まで展開します。
[コンピューターの構成]
[管理用テンプレート]
[ネットワーク]
[Lanmanワークステーション]
4. 右ペインから[安全でないゲスト ログオンを有効にする]をダブルクリックして開きます。
※[安全ではないゲスト ログオンを監査する]ではありませんのでご注意ください。
5. [有効]をチェックし、[OK]をクリックします。
6. PCの再起動を行い、共有に接続可能になっているか確認します。
7. 接続が出来ない場合、サーバー側で従来の接続情報が残っている可能性があります。時間をおいて再度接続を試すか、サーバーの再起動の操作をご検討ください。
8. 以上で作業完了です。
参考1:外部リンク(NAS利用)
【LinuxNAS】Windows 11 24H2でNASにアクセスできない場合の対処方法(I・O DATA社)
WindowsをアップデートしたらNASに接続ができなくなりました(Buffalo社)
参考2:[Windows11]共有フォルダーを作成し、アクセスする方法
Windows11 バージョン24H2でフォルダ共有を行う場合の推奨手順を紹介しています
[Windows11]共有フォルダーを作成し、アクセスする方法