Yahoo!ニュース

【三条市】冬期にみがかれた民俗芸能! 中浦歌舞伎に関する展示が下田郷資料館にありました。

三条繋駕地域ニュースサイト号外NETライター(見附市・三条市・燕市)

三条市のウェルネスしただ2階にある下田郷資料館では、豊かな自然に育まれた歴史と伝統の下田郷のくらしを伝える民俗資料を展示しています。

2024年12月、その展示の中に、中浦歌舞伎に関する写真の展示がありました。

左の写真下部に「仮名手本忠臣蔵、大序鶴岡の饗応、昭和58年前後、中浦小学校」とあります。中浦小学校は1996年に閉校しており、現在の三条市立飯田小学校と統合しています。右の写真は「鹿峠中学校、郷土芸能クラブ」とあります。学校のクラブ活動の様子でしょうか? 鹿峠中学校は1986年に下田中学校と統合して現在はありません。

中浦歌舞伎についての解説です。明治13年に、解散した加茂の一座の芝居道具を、中浦歌舞伎が当時は大金だった150円で質から買い取り、芸をみがくために、与板町から歌舞伎の師匠を招き、農繁期を避けて冬期2年間にわたって芸の習得に励んだとあります。その後一時衰えるも、大正天皇即位のお祝いのときに、奉祝仮装行列に歌舞伎衣装をつけて参加したことから、再び上演されることになりました。出し物は20幕以上あったが、役者の高齢化や衣装等の老朽化などにより、時代とともに上演は困難となり、現在は公演されていないとあります。

写真は昭和47年11月11日の中浦小学校での公演時の楽屋の写真です。立派な甲冑ですね。

下田に中浦歌舞伎のような民俗芸能が存在したことに驚きました。三条市役所のXに拠りますと、2024年10月19日に、中浦歌舞伎の地元の飯田小学校学習発表会で3年生が「白浪五人男」を上演しました! とありました。当時の娯楽が地域に受け継がれているのは良いですね。

下田郷資料館には、他にも様々な民俗資料が展示されています。かつての暮らしに想いを馳せてみては如何でしょうか?

【施設情報】

下田郷資料館

〒955-0107 新潟県三条市飯田1029番地1

電話番号(ウェルネスしただ内 電話番号0256-46-5110)

開館時間 午前9時~午後4時30分

休館日 12月29日~1月3日

公式サイト

  • 0
  • 0
  • 0
ありがとうございます。
地域ニュースサイト号外NETライター(見附市・三条市・燕市)

UXのクイズ番組「林修の『峠』王は君だ!」初代峠王。2.5次元舞台が好きで、自身も新潟で俳優活動をしています。たまに近県撮影の映画やローカルCMに映りこんだりも。アメリカ、イギリス、フランス各国のアニメコンベンションに参加経験があり、特にイギリスのクイズ、コスプレ、演劇事情に詳しいです。 地元では森林組合で現場作業員を経験し、新潟県縦断駅伝大会に見附市代表で走っていました。みつけ検定2級所持者。

三条繋駕の最近の記事

あわせて読みたい記事