別海町中西別地区の小学校・中学校・幼稚園の閉校記念式

生徒数などの減少で、来年3月の閉校が決まっている、道東の別海町の中西別地区の小学校と中学校、それに幼稚園の閉校記念式が、9日、合同で行われました。

別海町の中西別地区にある小学校と中学校、それに幼稚園は、来年3月の閉校が決まり、4月からは別海町の中心部にある小学校と中学校に統合されます。
9日は、閉校を前に地域の人たちによる記念式典が中学校で行われ、39人の在校生に加え卒業生などおよそ200人が集まりました。
式典では、在校生を代表して中学校の生徒会長を務める民部桃花さんが「15年間、この地域で育ち仲間との思い出を作ってきました。閉校はさみしいですが新たな一歩を着実に踏みしめていきたいです」と抱負を語りました。
そして在校生がそれぞれの校歌を披露すると、参加者の中には一緒に口ずさむ人の姿も見られました。
さらに同じ地区内にある公園に立てられたそれぞれの学校の歴史を記した記念碑の除幕式が行われ、集まった人たちは記念撮影するなどして閉校を惜しんでいました。
記念式典を企画した団体の今井竜馬さんは「環境が大きく変わりますが、子どもたちは自分の気持ちを大切にして新天地でも頑張ってほしい」と話していました。

北海道のニュース