Pinned
ガリポリ
ガリポリ
179.5K posts
ガリポリ
@christianharuhi
カトリック。韓国系日本人。アイコンはdouro氏に描いていただきました。 ブルースカイ:bsky.app/profile/christ
note.com/gallipoliJoined October 2014
ガリポリ’s posts
対人関係が苦手すぎるオタクが、電話をかけるのを後回しにし続け、ずっと後回しにしていることが頭に引っかかり続けるために、さっさと電話した場合に受けるよりもはるかに大きいストレスに苛まれてしまう事例(私もよくやる
最近のTwitter、「生きていくための豆知識」「人間関係を良好にしていくコツ」といった話題が延々と表示されてくるの厳しさがある。
もっとみんな誰も聞いていないのにフィンランドのフィヨルドや、ソビエト連邦のSF小説や、絶対王政期のフランスの司法制度について語ってほしい。
アメリカ 議会占拠
ドイツ クーデター未遂
台湾 議会占拠
ロシア ワグネルの乱
日本 元首相暗殺、及び現役総理大臣への暗殺未遂
うーん。この第一次大戦前感。
ノーベル経済学賞を受賞したセイラー教授
「私の研究はざっと言うと『人間は常に合理的に行動するわけではない』というものです。
大半の視聴者のみなさんにとっては当たり前すぎるでしょう。
当たり前でないのは経済学者にとってだけです」
日本の入管はほぼ刑務所と同等の施設で、日本では難民であること在留資格がないことだけで重罪とされるてきたし、今もされているし、これからもされていく
難民だろうとなんだろうと在留資格がなければ重罪人扱いする国が、数十万の規模の難民が押し寄せて来たときだけ普遍的人権に目覚めるわけがない
人間が大嫌いなのに何故か人間性を擁護し、共同体が好きではないのに何故か共同体主義の価値を説き、対面コミュニケーションに欠陥を抱えているのに何故か対話の重要性を訴える謎の人になってる。
今朝のワールドニュースで、韓国KBSが記録的な猛暑の中、外で帽子を被らずに作業していたベトナム人労働者が死亡したこと
また、このような熱波はただでさえ弱者であるホームレスや高齢者を直撃する”災害”であること
で、あるにもかかわらず政府が災害対策資金を使用しなかった件について批判していた
日本は現在でも難民を強制収容所のような入管収容所に入れ、病気だろうがなんだろうが放置し死ぬのを待ったりしている国なんだから
数十万規模の難民が来たら適当に射殺したりしても特に不思議ではない。
素晴らしい戯曲、ヴェニスの商人はユダヤ人を類型化し、血も涙もない守銭奴として描いた上に
彼の救済をキリスト教への強制改宗と結びつけるというどこからどうみても完全アウトなコンテンツです。
で、問題になるのは、これを消し去るべきかということなんですよね。
日本でも韓国でも、この猛暑は健康保険制度から漏れ出る上に劣悪な住環境に住むことが多い外国人労働者や、もちろんホームレスにとって致命的なものなのだけれど
そのような視点からの報道が公共放送で普通になされていることに衝撃を受けた。
図書館で老化についての記事を読んでたら、記憶力思考力に問題はなくても衝動を押さえられなくなるタイプの初期の認知症のせいで痴漢を繰り返す元一部上場企業の50代の部長やら、近所のファミレスで毎日30分近く店員に説教してたため出入り禁止になった老人の話が掲載されていて地獄だ…ってなった
新ドラのみんしゅせいスイッチを押したのび太が出来杉くんに対して
「彼は頭が良く、スポーツも出来、おまけに寛容さも兼ね備えている。非のうちどころのない人物だ。ゆえに我らの中に居てはならない。」と空き地で演説して彼を陶片追放する回、本当に良かった。
脳のうち、倫理、常識、社会性、意欲などを司る前頭葉は老化であっさり壊れてしまうのに、感情や性欲を司る大脳辺縁系は老化でもなかなか壊れない。
つまり老いると感情や性欲が垂れ流されっぱなしになる。
リアルでツイッターでいつも言ってるようなことを実際にやっちゃうわけですね。
安倍って調子いい時はノリノリで演説し、調子が悪い時はしょんぼりテンパリながら喋るある意味わかりやすい政治家なので
この演説を見る限り、今回の総裁選及び岸田内閣にはかなり影響力を確保したという確信があるんじゃないかと思う。
「人間は必ずしも理性的かつ合理的な存在ではない」
との認識が共有されつつあるのに、多数決は正しいとされるのも謎だな。
理性的でも合理的でもない存在の多い少ないで正しさを決めるの、無理があるのでは。
なぜ多数派は誤った被害妄想を抱き、少数派を攻撃するのか
マイ職場では社員食堂の食事を注文する際は、厨房に張り出されている注文表に丸をつけていくスタイルなのだが
それを悪用して、自分の飯を俺の名前で注文しているキチガイの存在に気づいてから、毎月の家計が若干マシになった。
セイラー教授
「大規模な災害が起こった時に、本当に多くの人が隣人を助けるために無償でボランティア活動をし、寄付をします。
これは経済的には全く合理的ではありませんが、人間はそうした行動を取ります。
人間はそうした生き物なのです。」
本日のBSニュースはアメリカ公共放送でのノーベル経済学賞受賞者へのインタビューだったが
受賞した研究の概要が
「人間は合理的に行動するわけではない」
というものだというので笑ってしまった。
新感染は言うまでもなく朝鮮戦争をモチーフにしているわけで、そう考えると
「なぜゾンビ映画だとありがちなゾンビを殺すのを楽しむシーンがないのか?」
はわかりやすい気がする。
>>フィリピンでは、ドゥテルテ氏就任後の約半年で、「麻薬戦争」による死者が計6千人以上に達している。デラローサ長官は昨年12月、麻薬犯罪絡みとみられていた殺人事件約3500件のうち、約3分の2は麻薬と無関係だったとの調査結果を明らかにしていた。(ハノイ=鈴木暁子)
「普遍的」人権は当たり前だが日本国籍保有者に限定されるものではないのだが
日本においては日本人にあらずんば人にあらずという思想が強いので、難民射殺云々を本当に実行する可能性は高いし、日本はそういう国だと思っている。
人間の本性自体は差別的で非理性的で暴力的なのかもしれないが、それを過度に重視するのは
人間はもともと裸だからといって町中を全裸で歩いたり、人間はもともと野糞してたんだからといって道端でうんこするようなものではないかと思う。
麻生のこの発言、日本における難民政策(そのように呼べるものが存在するなら)を多少とも知っているなら、日本がやるであろうことを語っているだけでは?とも思ってしまうんだよな。
スピルバーグのブリッジオブザスパイは
明らかな敵、しかも確実に有罪であろう容疑者相手になぜわれわれが適正な法的手続き、デュープロセスオブローを守らなければならないのか?
を描いた作品なので未見の人は見てくれよな。