まずはこの画像をご覧ください。
これは明治37(1904)年に農商務省地質調査所から発行された地図です。右下の矢印で示した所に隧道の記号があるのがお分かりでしょうか。
往年の新津油田 塩谷、高谷地区は石油採掘のために小さな集落がありました。お互いの集落は山を隔てた所にあるので、物資の運搬などをする目的でこの隧道が掘られたものと思います。
これは当時の高谷集落の様子を表した地図です。右端に塩谷へ向かう隧道の記号と『米山の洞門』の文字があります。
今回はこの二つの集落を結ぶ明治生まれの隧道、『米山の洞門』を探索してきました。
高谷からのアプローチ。附近に設けられた砂防ダムへの道があるため当時の道は途中崖から崩されてしまい、斜面を強引に登攀するはめになりましたがそれらしい場所に着きました。
近づいてみました。開口してる・・・けど坑口の崩壊がひどいです。
積もった土砂から見下ろす形で坑口が現れました。内部は問題なさそう?
パイプがありました。原油を運搬するためのものでしょうか?
そんなに長い隧道ではないはずなのに出口が見えません。やはり閉塞してしまったか・・・
100年以上も前の隧道なので仕方のないことです。
天井はまっすぐ立てば頭をぶつけてしまうほど低いです。
崩落地点。約1.5~1.8mは土砂が積もっています。
洞内は地層がはっきりと現れています。見て分かるとおり上部は崩れやすい砂岩層。さわっただけでぽろぽろ崩れていきそうです。
あ。
か、貫通している!
内部の崩落が予想以上に高く、明かりが見えなかっただけみたいですね。
フラッシュをたいて撮影。貫通を確認したことで一気にテンションMAX
どんどん行きましょう。
大体で断面図を描いてみました。洞内には二箇所ほど大きな崩落がありました。
二箇所の崩落を超えて出口が近づいてきました。長さは50mも無いです。
塩谷側の坑口です。
この先も道は続いていましたが、今回はここで引き返します。
金津には他にも高谷から朝日へと通じる隧道(上記の地図にも載っています)、塩谷からトロッコ軌道を通すための隧道(もう閉塞しているらしいです)などあるので、今後時間を見つけて探索していきます。
※金津区域は新津油田の中でも手掘油井が非常に多いです。
この記事を参考にして探索し、事故やトラブルが発生しても責任を負いかねますのでよろしくお願いします。