利用規約
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利用規約

本規約は、株式会社Bitta(以下、「当社」といいます)が提供するスマホからパソコンへのファイル転送サービス「RakuDrop」(以下、「本サービス」といいます)を、お客様がご利用になる際の条件を定めるものです。本サービスをご利用になる前に、本規約をよくお読みいただき、内容をご理解の上でご利用ください。

1. サービスの概要

RakuDropは、スマホからパソコンへ、写真・動画・テキストなどのファイルを簡単に転送できるサービスです。二次元コードを読み取るだけでスマホとパソコンを接続し、スムーズなデータ共有を実現します。

2. 本サービスの利用

2.1 利用資格

本サービスは、日本国内にお住まいの方であれば、どなたでもご利用いただけます。

2.2 利用登録

本サービスのご利用には、本規約に同意の上、アプリをダウンロードしていただく必要があります。アプリのダウンロードをもって、本規約に同意したものとみなします。

2.3 禁止事項

本サービスの利用にあたり、以下の行為は禁止されています。
違法なコンテンツ(著作権侵害、わいせつ物、児童ポルノなど)の送受信
誹謗中傷、嫌がらせなど、他人に不快感を与える行為
RakuDropのサーバーに過度な負荷をかける行為
本サービスの不正利用(アカウントの共有、転売、第三者への貸与など)
本サービスの改変、リバースエンジニアリングなど、本サービスの解析を試みる行為
虚偽の情報や他人の情報を使用してのアカウント登録
選挙運動に類する行為
性風俗、宗教、政治に関する社会的行為
その他、当社が不適切と判断する行為

3. コンテンツの取り扱い

3.1 コンテンツの保存

当社は、お客様が転送したコンテンツを、フリープランでは最大30分、プレミアムプランでは最大7日間、サーバーに保存します。この期間を過ぎると、コンテンツは自動的に削除されます。

3.2 データ容量

お客様が本サービスを通じて送受信・保存できるデータ容量には、以下の制限があります。
無料プラン・プレミアムプラン問わず、サーバーに保存できるデータ容量は20GBまでです。
1ヶ月間に送受信できるデータ容量は100GBまでです。
これらの制限を超過した場合、送受信が制限されるか、古いデータから自動的に削除される場合があります。

3.3 コンテンツへのアクセス

当社は、お客様のプライバシーを尊重し、お客様のコンテンツにアクセスすることは基本的にありません。ただし、法令に基づく場合や本サービスの提供に不可欠な場合に限り、アクセスすることがあります。お客様の同意なく第三者に開示することはありません。

3.4 コンテンツの削除

当社は、お客様が送信したコンテンツが、法令や本規約に違反する場合、または第三者から削除の要請があった場合、お客様への事前の通知なく、当該コンテンツを削除できるものとします。

4. アカウントの管理

4.1 アカウントの責任

お客様は、ご自身のアカウント(Apple ID)の管理について、一切の責任を負うものとします。アカウント情報(パスワードなど)の漏洩や不正利用により発生した損害について、当社は責任を負いません。

5. 有料サービス

5.1 プレミアムプラン

本サービスでは、広告非表示や機能制限の解除などの特典を含む「プレミアムプラン」を、月額制および年額制で提供しています。

5.2 支払い

プレミアムプランの料金は、App Storeの支払い方法に従って請求されます。

5.3 返金

プレミアムプランの返金については、App Storeの規定に準拠します。

5.4 キャンセル

プレミアムプランのキャンセルは、App Storeのサブスクリプション管理画面から行ってください。

6. 免責事項

6.1 サービスの瑕疵

当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティなどに関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害などを含みます)がないことを保証するものではありません。お客様は、ご自身の責任において本サービスをご利用ください。

6.2 コンテンツの破損・消失

お客様自身のコンテンツについては、お客様自身においてバックアップ等を行うものとし、コンテンツの転送の不良、サーバー障害、その他いかなる原因によりお客様または第三者に生じたコンテンツの破損、消失等の不利益または損害(作業が中断したことに関する損害、データが消失したことに関する損害、本サービスを利用することによって得られたであろう利益を得られなかった損害等を含み、直接損害・間接損害、現実に発生した損害か否かを問いません。以下同じ)に関し、当社は一切の責任を負いません。

6.3 不可抗力によるサービスの提供不能

当社は、地震、風水害その他の天変地異、戦争、内乱、感染症の流行、法令の改定、停電、労働争議、当社が利用するクラウドサービスおよび通信サービスの停止、本サービスにかかる機材の故障、その他不可抗力による本サービスの提供不能に起因して、お客様または第三者に生じた不利益または損害に関して、当社は一切の責任を負いません。

6.4 サービスの中断

サービス中断期間中、お客様が本サービスを利用できなかったことに起因してお客様または第三者に生じた不利益または損害に関して、当社の故意又は過失による場合を除き、当社は一切の責任を負いません。また、お客様が本サービスを利用するために要する通信費、プロバイダーの費用、その他の費用の一切については、お客様自身で負担するものとし、本サービスを利用できない期間が生じた場合でも、これらの費用に関し、当社は一切の責任を負いません。

6.5 有料プランの内容

お客様は、事前にApp Storeに掲載されている有料プランの詳細内容を確認した上で、有料機能を利用するものとします。お客様が有料プランの詳細内容の確認を怠ったことに起因してお客様または第三者に生じた不利益または損害に関して、当社は一切の責任を負いません。

6.6 サービスの利用停止・コンテンツの削除

本規約に基づき、当社がお客様による本サービスの利用を終了させ、またはお客様が本サービスを利用して送受信等を行ったコンテンツをすべて削除したことに起因してお客様または第三者に生じた不利益または損害に関して、当社は一切の責任を負いません。

6.7 第三者の行為

お客様または第三者による以下の行為に起因してお客様または第三者に生じた不利益または損害に関して、当社は一切の責任を負いません。
お客様による本規約への違反
お客様による第三者の権利の侵害
第三者によるお客様への誹謗中傷、嫌がらせ等の行為
第三者によるお客様のコンテンツの不正利用

6.8 免責の範囲

当社は、本サービスに関して、お客様が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。当社の過失の有無にかかわらず、当社が負う賠償責任の上限は、過去12ヶ月間にお客様が当社に支払った対価の金額を超えることはなく、当該損害は現実に生じた直接かつ通常の損害に限るものとします。お客様は、本サービスの利用によって生じたデータ漏洩、破損、改竄、またはアクセス不能等のリスクについて、すべて自己責任で対応するものとし、当社はこれに起因する損害に対して一切の責任を負いません。

7. 知的財産権

本サービスおよび本アプリに関する一切の知的財産権(著作権、特許権、商標権、意匠権、営業秘密等を含みます)は、株式会社Bittaに帰属します。

8. 準拠法および裁判管轄

本規約の解釈および適用は、日本法に準拠するものとします。本サービスに関する紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

9. 利用規約の変更

9.1 変更の通知

当社は、必要に応じて本規約を変更することがあります。本規約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期および内容をRakuDrop公式Xアカウントでの掲示、アプリ内通知で通知します。

9.2 変更の効力

変更後の本規約は、当社が定める効力発生日以降に本サービスを利用した場合に適用されるものとします。

10. 利用停止・アカウントの削除

10.1 利用停止・アカウント削除の事由

当社は、お客様が以下のいずれかに該当する場合、事前の通知または催告をすることなく、お客様のアカウントを削除し、本サービスの利用を停止することができます。
本規約のいずれかの条項に違反した場合
登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
支払停止もしくは支払不能となり、または破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始、特別清算開始もしくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
1年以上本サービスの利用がない場合
当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
その他、当社が本サービスの利用または登録ユーザーとしての登録の継続を適当でないと判断した場合

10.2 利用停止・アカウント削除に伴う措置

当社は、お客様のアカウントを削除する場合、お客様が本サービスを利用して送信したコンテンツの全部または一部を削除できるものとします。削除されたコンテンツは復元することはできません。

11. 法執行機関からの要求

当社は、法執行機関からお客様のコンテンツ、登録情報、利用履歴などのデータの開示を求められた場合、法令に従い、これを開示することがあります。

12. 通知

当社からお客様への通知は、アプリ内通知または、お客様が登録したメールアドレス宛に電子メールを送信する方法により行います。お客様が電子メールの確認をしたか否かを問わず、電子メールを当社が発信した時点で通知が到達したものとみなします。

13. お問い合わせ

本規約に関するお問い合わせは、support@bitta.jpまでご連絡ください。
付則
本規約は、2024年10月16日から施行します。