エルビス エルビス

ピューパ!!運営にセクハラ冤罪をなすりつけられた時の話

去年9月6日瞬こや生誕祭、こやのお祝いを盛り上げたい一心でオタクとして出来る限りの力で数ヶ月前から準備し頑張ってきた事が実を結び、こや本人からも多くのオタクの知り合いからも「よかった」と言ってもらえて心から嬉しかった日だった。やっと落ち着き、これからはのんびりピューパ!!の現場を気楽な気持ちで楽しめると思った矢先、3日後の9月9日イベント開演前、ピューパ!!運営の中山創太郎氏、タナカハルカ氏の二人に裏のバーカウンターに呼ばた。この日は”瞬こややらかし裁判”という楽しみにしていたトークイベントだった。


二人がオレに言ってきた話は主に「他の客からセクハラの件でクレームが入っている」との事だった。寝耳に水。身に覚えがなく、全く何の事かわからなかったので内容を聞くと「大阪遠征した時の事です。女オタに家に泊まりに来いと言った覚えはありませんか?」と言う。オレはすぐにどの事について話してるのかはわかったので「大阪のAさん(仮名)の事?」と言うとその通りとの事。


オレの覚えていた当時の状況はこうだ。

2024年6月16日ピューパ!!大阪遠征昼のライブイベントが終わった直後の事、こやの特典会に並んでいた若い女の子(Aさん)がライブ会場を出たところに一人でいたので、「大阪のオタクさんですか?」と声をかけると「そうです」と言う。その後近くにいたオタク達に紹介し、軽い会話で打ち解けたので「よかったら」と誘いみんなでご飯を食べた。食事を終え、近くに三角公園に行き、夕方のライブイベントが始まるまでオレはWさん(仮名:仲の良い大阪の女オタク)とAさんとの3人で談笑し時間を潰していた。その際に10月に行われるピューパ!!のワンマンライブの話題になったので、オレとWさんで「ピューパ!!のワンマンおいでよ」とAさんを誘った。Wさんは「私と一緒に行こう。私と一緒なら心配ないでしょ?」と言ったが、Aさんは学生でお金がないとの事。なのでオレは「お金を使いたくないなら二人でオレの家を利用してもいいからね。部屋も幾つかにあるし。」といった内容の事を笑い話を交えしていた。


中山氏とタナカ氏の二人がオレに話してるのはこの事で間違いがなかった。オレは二人に上記の事を全部説明をしたけど「とにかくオレ(エルビス)が悪い。セクハラをしている。」の一点張りで、全く引く気配がなかった。終いにタナカ氏には「人間として最低の行為」とまで言われた。


すまん、オレ何か人間として最低の行為をしてるか?


ピューパ!!のワンマンに一人でも呼びたいと思い、来てくれる人を助けたいと思っている人に対し「こいつらは一体何を言ってるんだ?」と言う気持ちしか生まれず、話は平行線のままだった。またAさん本人が訴えてるとは到底思えず何度も誰が言ってるのか尋ねたが、それは言えないとの事。事実確認もせず、誰が言ってるのかも明らかにしないまま、人に罪を被せる姿勢には信じられない思いだった。こんな事が許されるなら、嫌いなオタクをいくらでも好き放題で陥れられる。それも指摘したが一つも理解をしようともしない二人。そもそもこの話、所属アイドルに対しての行為ならまだしも、アイドル運営が口を挟む事か?

トークイベントは途中からしか見れず、台無しだった。

(因みにこの時、他の話(SNSの発言等)もしたが、その話も平行線のままだった。)


尚、今までオレの家には何人ものオタクが泊まった事があり、その中には仲の良い関係性の女オタも数人単独で泊まった過去もあるが、その際にオレがセクハラ行為に至った覚えもなければ、その点を指摘された事もない。オレは世話を焼くのが好きで、楽しくオタクと過ごし、機会があればオタクの助けになりたいと思っているだけ。またそれぞれの関係性を理解し、誘うにしても適切に声をかけてるつもりだ。


自分で言うのも何だが、これまで一生懸命ピューパ!!を応援してきて、人が増え現場が楽しくなればいいと思い努力をしてきて、こやを喜ばせる為に必死の思いで生誕祭にお金も時間も労力も費やしてきた。なのに何故このような状況になっているのか全く理解出来ず、悔しくて仕方がなかった。そしてピューパ!!の運営に対して信頼を無くし始めた。


とは言うものの、自分は一切セクハラをしていない自信はあったので、そこだけでも運営も納得するようはっきりさせたかった。なので、数日経った後、当時大阪で一緒にいたWさんに確認をした。当時一緒に居て証人になると思ったからである。Aさん本人に聞かなかったのはまだこの時点で誰が言っているのかわからず、セクハラを訴えているのが本人の可能性もあったからだ。

以下がこの件についてのオレとWさんのやり取り。


画像
画像
画像

証明するには十分だと思うがどうだろう?

どこかオレに悪い点がありますか?

心から問いたい。


オレは中山氏とこやにDMで送った。こやの心はこや本人にしかわからないけど、当時これを読んだこやが、オレがセクハラをしてると思う結論にはならなかったと思う。そして9月17日に瞬こや生誕オフ会があるけど、オレに対して「人間として最低」とまで言い放ったタナカ氏がもしスタッフとして参加するならオレは行きたくない旨伝えていた。


中山氏からタナカ氏は来ない旨聞き、更にこやの為に来てほしいとDMで言われたので、9月17日の瞬こや生誕オフ会に参加する事になった。現場の居酒屋に入る前にちょうど中山氏と遭遇し二人で話す機会があったので、セクハラの件に触れ、「Wさんとのやり取り見てわかったでしょ?オレが全くセクハラなんかしてない事。」と言うと、中山氏は「私が言いたいのはそう言う事じゃない」と言い出した。「え??????」となって話を続けたが、「私が言いたいのはセクハラの事ではない。」と言い出し(他にも何か言ってたが論理が破綻し過ぎてて意味がわからな過ぎたので内容を覚えてない)意味がわからなかったが、とにかく何かしらの理由をつけてオレを糾弾したい態度と姿勢だけがはっきり伝わってきた。


そして誰が運営にリークしたのかもこの時明らかになった。Aさん本人ではなくオレに恨みを持つ若い女オタB(仮名)だった。Bとはほぼ話をした事がなかったが、おそらくこやの生誕イベントでイラストを使用しなかった事に対してオレに恨みを持っていたんだと思う。(これはこれで別の長いストーリーがあるので割愛。ちなみにこれにクソ丸(みちゃ丸)が絡んでいる。)

恨みを持ち、又聞きの話をさも悪い事のように運営に伝え問題とし、更にオレの知らないところで色々なオタクにセクハラだと広め陥れようとする人間、オレを糾弾する前にこいつをどうにかしろよ、とオレは思うんだけど、皆さんはどう思いますか?

そしてこんな人物の話をまともに受け、事実確認をしないまま人に「人間として最低」とまで言ってのける運営、皆さんどう思いますか?


オフ会イベントの時間が始まったので話を中断し一旦イベントには参加したが、中山氏の態度に不信感しか残らずあまりにも気分が悪かったので、こやに「オレがいたら空気悪くなるから外にいる」と伝え一人外に出た。何一つ悪くないと自分では思っている事で、この状況に至っている事の意味のわからなさを外で一人考えていた。ピューパ!!運営と中山氏に対しての信頼はもうこの時なくしてしまった気がする。中山氏は、自分の間違いを認める事が全く出来ない人間なんだろう。


外にいたらこやが休憩がてらに少し話しに来た。オレは言った「もう流石に無理だよ、ピューパ!!に通うのは。これでも(冤罪の証言見せても)自分達に非があった事を認められない人間に対し他にどうすればいいの?」。こやは「エルビスの気持ちはわかる。いつもじゃなくてもいいから、回数少なくなってもいいから、それでも来てほしい。」と言ってきたけど、重たい気持ちしか残っていなかった。オレは「この話(セクハラ冤罪の件)をこや以外の3人のメンバーにも知ってほしい。知ってもらった上で一人でもオレが悪いと思うメンバーがいるなら、オレはもうピューパ!!に来る意味は全くないよ。」と伝えたけど、こやは「こんな運営でごめん」と何度も繰り返し、そして大泣きした。その姿を見て、こやだけを信頼しこやの為だけなら、と言う気持ち一つでなんとか通ってみようと思った。


オフ会イベントの終わり、オタクが集まる雑談の場にて、こやと中山氏と3人で話す中でこやがなんとなく切り出したのでオレが「どうすんの?まだこれ続けんの?」と中山氏に問いた所「申し訳ありませんでした。」と言ってきたので、溜飲を下げる事とした。ただ、オレの心には中山氏に対して信頼を戻す事は出来ず、その後事ある度にこの件の事を思い出しては怒りの気持ちが湧き上がる事となっていった。今となっては中山氏の謝罪、何の謝罪だったのかもわからない。

また、タナカ氏からは後日のマーブルアワーというイベントでタコスを作りながら「言い過ぎました。すみませんでした。」と言われ、オレは「あんまり恨み抱えてる人間の話まともに受けない方がいいよ」とその場を穏やかに終わらせたが、「あれだけ人を糾弾していた人間が、自分の間違いを謝る時はタコス作りながらなんや。」と思い、その姿勢からもその後の信用にはつながらなかった。


ちなみに楽しみにしていたイベントを二つも台無しにされたわけだが、それをピューパ!!側からは何の補償もされていない。

まぁそれがピューパ!!というチームなんだろう。


そしてピューパ!!運営に対し不信に繋がる別件の話が他にも幾つかあるが、それはまた別の機会に。

全て話すつもりなのでね。


別件一つ少しだけ触れるが、ピューパ!!運営中山氏はメンバーと遊びに行ったりと、メンバーとのその距離の近さを度々オタクに不信に思われる事がある。「あそこは運営とメンバーが付き合ってるから行かない」と言う話をピューパ!!のオタクではないそれぞれ別のオタク3人から聞いた事がある。ピューパ!!のオタク内でさえ、度々そのような話題が持ち上がる。オレ自身も線引きが出来ていないだろうと思う事がいくつもあった。

中山氏と直接話す最後の機会の日、これらを全て伝えた。DM云々の話だけではなく、それらの事を主として話していたつもりである。

実際にどうとかは関係なく、自分達の行動はこのように見られてしまっていると言う事。

(オレを出禁にする話し合いで、この件もメンバーと話したと中山氏は言っていたが、本当に話し合ったのか?もはやそれさえも信用はしてない。)


そして先日の出禁の件につながる。

DMが送れなくなった点だけを怒りこやに伝えたわけではなく、線引きが出来てない事や不信に思う点、「オタクを律する前に自分達(運営)の行動はどうなんだ。」と言う不満を伝えた。こやは泣いてしまい、こやの特典会は中断した。それは想定外だった。

中山氏から「なぜ自分達に言わずこやに言うのか?」と問われたが、「逆に何故全く信頼してない人物に話そうとすると思うんや?散々そういう状況を作って来たのは自分達だろうが!」と言う怒りの気持ちしかなかった。


それでもこやにばかり負担かけたのは申し訳なかったな。そこはオレが悪い。

今まで全ての事をこやには話してきて、その甘えはあった。


オレの出禁の件、中山氏一人の判断ではなく、メンバーも一緒に話した上でこの結果になったとの事を後日中山氏が伝えてきた。

伝えてくるのは勝手だが、自分達の都合の悪い事もちゃんと話した上での話し合いだろうか?全く信用していない。なので、彼からの話はオレにとってもはや意味はない。

今オレが思うのは、このセクハラ冤罪の件一つに対しても、メンバーが、オレがピューパ!!運営を不信に思う事に理解がなく、オレが特典会でこやを泣かせてしまった事等だけで判断するのなら、オレとメンバーとの関係はそもそもその程度のものだったんだろう。もしそうならこの先も特に必要のない関係だ。


出禁になった直後、ピューパ!!女性運営のゆいかわさんに「今までありがとう」と言う旨のDMを送った。すると返信が来た。要約するとこうだ。「申し訳なかった事がある。自分がセクハラの件も対応すると提案したが、結果冤罪だった事をエルビスさんから聞くまで知らなかった。(中山氏から伝えられていない) 中山氏はクレームを言ってきたBにも冤罪だった事を報告しないまま2ヶ月放置されていて、更にBに話を広められていた。運営内で報連相が全く出来ておらず中山氏に対応を任せたのがミスだった。エルビスさんが出禁になったのは運営を信用出来なかった結果だと思うし、組織の一員としてカバー出来なくてすみませんでした。」


出禁にしたチームの運営スタッフが言うんだよ?

ヤバくない?


あれだけ人にセクハラの罪をなすりつけて糾弾しておいて、冤罪とわかっても何もせず放置てどういう事?

信じられる?

てか冤罪だった事、その後Bにちゃんと話したのかよ。オレの知ってる中山氏だったら、まぁ話してないだろうな。


皆さんに問いたい。

運営にここまでの無礼を受けて、あなたはまだその現場に通えますか?


頑張った方だよな、オレ。


もしオレがメンバーの立場で、一生懸命応援してくれたオタクに対し運営がここまでの無礼を働いていたら、「お前大事なファンに何してくれてんだよ!!」と怒りしか湧かなくなるけど、ピューパ!!のメンバーはそうではないのだろうか。どんな理由にせよ身内が大事なのかな。


これを読んだメンバーがチームとして、それでも自分達の運営に非はないと思い、オレを処分した事に何の憤りを感じる事なく、何も動く事なくスルーするのであれば、結局は運営と同じ穴のムジナなのだろう。そう言う人達だと言う事をオレが知るだけ。それだけである。通っていた立場のオタクとして、とても悲しいしとても虚しい気持ちは残るが、それならそれでもうピューパ!!はオレにとっては関わる事自体が間違いのグループだったと言わざるを得ない。

オレにはこやがいてこやを心から好きだったから頑張れたけど、やっぱりダメなもんはダメだったな。ごめんなこや。


これを見た皆さんがオレと同じ気持ちになるかはわからないけど、オレは同じような気持ちになる人を信用するし、そういう人達と関わっていければ十分。


今はとてもスッキリしている。

いいなと思ったら応援しよう!

コメント

1
タイタイ
タイタイ

エルビスさん、お疲れ様でした。大変ですね•••。
いつかまたどこかの現場で楽しく過ごしましょう!!

ログイン または 会員登録 するとコメントできます。
あなたも書ける! 会員登録はこちら
ピューパ!!運営にセクハラ冤罪をなすりつけられた時の話|エルビス
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1